ハリポタ映画3。

 メルティブラッドのアーケード版はエコール開発と聞いて、「せっかくだから
俺はこのキャラを選ぶぜ
」とかいってキャラ選択せねばならん気がしてきた。

 同案多数ネタですな。

 こんばんは、せつがです。

 

アニメ夜話(仮)

 マンガ夜話形式で、今度はアニメを斬ろうという番組ができるらしい。
 面白そうではあるが、昔ならともかく現在のアニメ界は原作付が多い。
そういう作品はそちらにも言及するのかな?
 マンガ夜話みたいに「X巻のXX頁のこれ」というコメント方法はとりにくいはずで、
そのへんはどうするのか興味あり。あと数秒とはいえ映像は放送できるんだろうか。 

 

ハリー・ポッター アズカバンの囚人

 昨夜はパリー・ポッター3を観てきました。
 予備知識ない自分でも楽しめるか、ちょいと不安もありましたが、ちゃんと
楽しむことができましたよ。
 親世代の因縁絡んだ話しだったので、途中「はてな?」と思うところもあり
ましたが、すぐに理解できた。あと観賞後原作既読者から軽いレクチャーも
受けたので補完完了。

 私服よりも制服姿の方がいいですね。制服姿で杖を構える姿が実に良い。
 スネイプ先生はギャグ担当なのか?笑わせていただきました。初っぱなで
女装がきたので、一瞬何が起こったのかと(笑)

 ハリーはちょっと難しい設定ですよね。
 努力の結果習得した魔法でも、セリフで「さすが優秀な魔法使いの血を
引いてる」とか言われてしまうので、親の遺産(能力の遺伝)で凌いでいる
と思われてしまう。
 確かに基本スペックは高いのだけど、そこにハリー自身の努力が加わって
いるのだと、観客に思わせなければならないわけで。そうでないとハリーは
嫌味なキャラクタになってしまう。
 なんだけど、どうもそこのフォローが弱い気がするんだよなぁ。
そろそろ「さすがは~」とか言わせるのはやめにして、ハリーの努力を
クローズアップすべきではなかろうか。

 そのバランスを取るために、ハリーはいつまでもいじめられなければ
ならない。今回の話しでも、ハリーは「家」を手に入れそうになるのだけど、
結局は手に入れられないわけです。
 逆にいえばいじめられている限り、いつまでも親の遺産で喰っていける
ということか。
 原作のハリーはもうちょっと違うのかな?

 あ、どちらのパターンがいいとか悪いとかはないです。
 ここで文句いっているパターンでも、魅力的に描けるスパイスを加える
ことはいくらでも可能だと思いますので。
 個人的には「いじめられ」とか「親なし不幸」のスパイスは、食傷気味に
なってきておりますよ。 
 
 最後に。
 モンスターの映像化ってのはいいもんですね。ピポグリフを拝めたん
ですけど、こいつを乗馬にしたやつらの気持ちが、ちょっとだけわかった
ような気がした(笑) かわいいよな。

 

拍手ボタン

 拍手絵関係の日記を書いたところ、たくさん押していただけました(笑)
 拍手絵は押していただけた方へのお礼画像というか、こちらも嬉しかったので
おまけつけました的なものなので、更新告知をして絵を見るためにボタンを
押していただくのは、本末転倒なかんじがするんですよね。
 あ、告知していらっしゃるサイトさんを、そういう目で見ているわけでは
ありませんよ。告知があれば次回ボタンを押すさいに、新作出ろと気合いが
入りますので。
 
 そんなわけで、当サイトでは拍手画像の更新はアナウンスしておりません。
 更新かけたいとは思っているのですけど、何かしら出来上がると落書き
やら日記で公開してしまうので、なかなか更新されない場所ではある(笑)

 

ナベツネさんの発言あれこれ

 貧乏だけと心は萌えさんの意見は目から鱗。そりゃ礼儀と手順をふむ
必要はあるわな。
 ただ私は問題はそこにあるのではないのだと思いました。
 この出来事は”社員が「社長と話しをしたいんだよね」と、自分の考えを
もらした結果、それを社長に「XXがこんなことを言っていましたぜ」と他人が
告げた” という構図だと思うのです。
 マスコミに古田選手が、「話しがしたいと伝えておいて」と言ったわけでは
ないのだと。「伝えておいて」ということでしたら、そりゃ失礼というもの。
 
 まぁこれ問題の核心ではないんだ。
 ナベツネさんの無礼発言の何が問題なのかというと、選手そのものを
否定していると取れるところだと思うのです。
 選手あっての球団、球団あっての選手ですので、その片方を見下し
否定されては、「あんた本当に球団オーナーか」と思ってしまいますよ。
野球に愛を感じない。
 愛だけでは球団は運営できないのよ! というのが現実ではあるし、
オーナーが必ずしも野球好きである必要はありませんが、トップに立つ
なら愛があると見せかけるパフォーマンスぐらいは必要なんじゃないかな。

 でもマスコミがあおっている部分は確かにあるな。
 1リーグ制以外の建設的な代替案も浮かばないので、反対というつもりは
ありませんが、1リーグ制にしたら日本シリーズはなくなってしまうよなー。
それはちと寂しいと感じる今日この頃でありました。

 上の話題とは関係のない余談。
 心は萌えさんに「そろそろFate絵やりなさいよ」と言われたような気が
しました(笑)
 なげっぱなしになっている絵もあり、気にしてます……あああああ。
 あと上の記事、喧嘩売っているわけではないのですが、不愉快になられたら
たいへん申し訳なく……

 ・気に入っていただけでなによりです。ちび桜ではない、普通の頭身の桜も
落書きしてはいるのですけど、あまりにも似ていないためサイトに上げられ
ません(笑)

 ・すごい力のほとばしりを感じます(笑)>兄貴ぃっ!!

 ・メイトテレカのために、ソフマップでの予約をキャンセルしようと考えました。
けれどもソフ特典テレカもたいへん萌えであり、そしてキャンセルはできない
仕組みになっておりましたよ。アルに「浮気は死なす」と言われた気分です(笑)
 メイトテレカ絵、瑠璃の視線も執事のピンをくわえた口も色っぽくて、かなり
妄想回しました。瑠璃にあれこれアドバイスしてんだろうなぁ、執事、とか。

 ・ハリポタ、楽しんでまいりました。魔法の地図という小道具や、学校内の
美術がすてきで、もっと屋内を探索したい(観たい)気持ちでした。
 映画はダイジェストになっているということは、たいぶ情報削られてますね。
ハリーの設定も気になるので、読書候補に入れてみます。

    • MSZ
    • 2004-07/11 9:53am

    技のモーションはしょりすぎでファミコン並みのしょぼいグラフィックに
    異常な当り判定で「今の技当てってねーよ!」と対戦台で
    悲鳴があがる事必至(笑)
    隠しキャラコンバット越前希望。
    技が全部銃撃な中ボスって確か何かの格ゲーでいたので可能かと。

    デスクリムゾン、新人研修の時監禁先を抜け出して
    岡山のネットの知り合いの所まで遠征した時に
    地元のゲームショップで購入。
    あまりの素晴らしい内容に一気にその人と打ち解けました(笑)

    • シゲマ
    • 2004-07/11 12:27pm

    お久しぶりです、シゲマです。

    古田のことは、せつがさんの「問題はそこにあるのではない」という文章にある通りですね。
    ただ、せつがさんすらも見逃している要件としては、古田は、選手会という労働組合の代表であるということです。
    労使双方が、雇用条件や雇用環境について話しあうことは、労働法によって認められている労働者の権利です。スト権も労働者の権利として認められているものです。

    プロ野球の選手たちは、法によって規定されている労働組合をきちんと結成していて、古田は、その代表者だという視点が、いまおこなわれている世間の議論から決定的に抜け落ちているような気がしてしかたありません。
    もちろん、ナベツネも意識して無視しています。(他のオーナーたちも)

    ということで……、ネオスがんばります。(^_^;)
    よろしくお願いいたします。

    では、では、もしよかったらまた遊びにきてください。
    どうもでした。

  1. 心は萌えです。
    別にナベツネ擁護派ではないんですが・・・
    ディーペートは両派そろわないと、いけないので、プチ擁護派です(涙

    労働組合の意見を聞くのは、経営者であり、オーナーではありません。
    したがって、ナベツネさんは意見を聞く必要はありません。
    現に、経営者である、球団代表は古田選手の意見を聞いています。
    古田選手会代表の意見をオーナに届けるのは逆に球団代表の役割でしょう。

    というのはどうですか?
    あまり、擁護したくはないんですが・・・。

    • シゲマ
    • 2004-07/11 8:00pm

    古田のカウンターパートナーは球団代表である、というのは、意図的にぼやかして書いていた部分です。
    いやぁ、やはりつっこまれましたか。

    ただ、球団代表たちに実質的な権限や経営権がまったくないというのは、一連の進行をみてもあきらかであり、また、この間の会議のお粗末ぶりをみても、これを一方の当事者とするにはあまりになんとも……、と思っています。
    (代表たちは、一度は集まって会議をしておきながらなにも決められずにオーナー会議に一任しました。選手会との交渉でもまったく当事者能力を発揮しておりません)

    個人的な立場としては、プロ野球中継というのは番組録画の敵なので、(延長はやめてくれい!)いますぐに滅んで欲しいのですが、ただ、今回のことは、あまりにひどい。

    オーナー発言は、飼い犬に手をかまれて激怒して躾けてやる! と憤っているレベル。
    ここに近代的な労使関係は存在していません。

    この後、読売新聞とその系列のスポーツ紙、雑誌がどのような論調をはるか、注意深く見つめていきましょう。
    きっとおもしろいことになると思います。

    • せつが
    • 2004-07/12 12:33am

    ●MSZさん
    やはりデスクリは伝説。ネットの知り合いとはいえ初対面の人
    とは話しにくいものですが、こいつのおかげでうち解けてしまう
    とは。デスクリ神話にまた一つ項目が加わりましたな(笑)

    ●心は萌えさん
    話題におつきあいいただきありがとうございました。
    建前でもなんでもなく、本当に有意義でした。ネット上では
    ナベツネさんに厳しい意見ばかりで、心は萌えさんのような
    見方をしている方は見かけなかったので。
    今後もサイトにお邪魔させていただきます。
    更新楽しみにしてますよ~

    ●シゲマ先生
    お久しぶりです。
    リンクをこっそりはったのですが、バレバレでしたか。
    サイトにはしばらくお邪魔していないので、ちょっと訪ねにくく
    なっていたのですけど、これを機にまたお邪魔させていただき
    たく思います。

    プロ野球まわりの話しは近鉄やリーグ問題で色々話題になって、
    それで初めて気づいたことも多いです。
    読売系列のマスコミがどう取り扱うのかは、たしかに興味がありますね。
    強気の発言が多いボスの記事を、今まではどう書いてきたのかも
    気になってきました。

  1. 2004-07/11
    トラックバック:貧乏だけど心は萌え

過去ログ