牙狼のゲーム

 ・風の大陸が完結という話に驚いた。まだやってたのかというのと、それが終わった
のかというのと(笑)
 エリアル共々ライトノベルが出始めのころからある作品ですよね確か。

 ・4/1はエイプリルフールってんで各エロゲメーカーはあれこれ企画を立てて
いましたが、ニトロプラスキラルとプロペラの企画が一番光っていたなぁと。
 キラルのは格闘ゲームネタで、負けたらえちいことをされるというヴァリアブル・ジオ
形式なのかと思った(笑)
 BL乙女ネタも面白くないわけじゃないんだけど、ネタに新鮮味がなくなったと感じた
今年のエイプリルフール企画でした。

 

牙狼

 ・最終回でカオルが鋼牙を引き上げるシーンにかかる音楽が脳内を離れません。
助けてください(笑) サントラ出るの遅いがな。26日が待ち遠しい。
 PS2版牙狼の宣伝をみたら、「ボイスも収録ギャラリーモード」というものがある
らしい。ということはなんですか、カオルの「鋼牙ぁ……」という切ない言葉も
鋼牙の「我が名はガロ! 黄金騎士だ!」っちゅう熱いセリフも聞けたりするわけ
ですか? いやさすがに最終回のセリフは入っているとは思えないが、まぁ劇中の
ニヤリングセリフやかっこいい場面画像が見聞きできるみたいです。
 ファンにはおいしい内容になっていればキャラゲーとしては合格だろうてな。

 新しい牙狼ストーリーが見られるわけでもなく、ゲームは買う気がなかったのですが、
アニメフェアでさわったら気が変わりました。
 自分の操作で鋼牙にかっこいいアクションをさせられることに燃えそうだ。
今のはいけてたね! というような(笑)

 ・HDDレコーダからDVDへ牙狼をダビングしていたら、いきなり放送終了という
現実感がわいてきてしょんぼりーぬ。
 感想にあちこちのサイトさんからトラックバックを飛ばしていただいて、それが
きっかけで楽しい感想をたくさん読めた。それもこれで最後なんだなぁと思うと
寂しいのう……
 ちゅうか、最終回の感想を見てまわって人様の文章に「そうなんだよ!」と
共感しのたうち回ってもた。牙狼は役者ではなく、そこに鋼牙とカオルがいると
思わせてしまうという感想には心底共感できてしまった。
みなさんほんといい感想を書く。

 ・最終回からしばらく時間がたって、よけいいてもたってもいられなくなるわたくし
であるよ。
 やり場のない勢いをどこどこと日記用メモ帳にぶつけているのですが、それでは
収まらずなんか息苦しい(笑) ちょっと前は同人誌なんぞを作って発散していた
わけですが、作るのを休んで数年たったいま、自らの妄想を臆面もなく描き垂らす
ことに腰が引けている(笑) しかもリアル俳優さんが出てるドラマだよ。漫画や
ゲームと違って自分の手で一度記号化しなければならないし、ジャンル芸能?
どーすんだ、やったことのないぞ。つうか好きすぎていじれない(バカにもほどがある)。

    • NAYUTA
    • 2006-04/05 1:17am

    ゲームの限定版、Amazonでゲットしました(やっと)。
    ついでにCDも。繁華街に出ればすぐに見つかると思ったら、
    これがなかなか。近所2駅間のゲームショップも全滅でした。
    変な品薄状態に納得いかない!もっともっと評価されていい
    作品だと思うのですが。
    ファミリー劇場ではゴールデンにやってるのに。
    HYPER HOBBY 5月号に気になる記事が。
    ラストカット
    のところなんですけど。
    劇中にはありませんでしたね。DVD7巻収録予定の、みんなが
    びっくりするような映像ってこの事でしょうか。どきどきです。

  1. 初めまして、おっきい人と申します。

    第1話から現在まで、どっぷり浸かってしまい
    自分ではブログに書いていないものの、皆さんの感想が読みたくて
    いろんな所を巡るうちにせつがさんの所へたどり着き
    何度も読み返しては頷く毎日でした。

    最終話終了後、頭にこびりついて離れないのが
    あの絵本の最後に描かれたのは何だったろうという疑問です。
    通勤バスの中でも、仕事をしていても、考えていまして
    自分なりの答を出しました。

    カオルが絵を描くことによって鋼牙を救ったのは
    彼はまだ知らなかったような気がします。
    (二人の間で、その後も話してはいないだろう、と)
    想像シーンでカオルがイーゼルに載せていた
    元絵の中に翼の絵がありましたし。

    絵本の見開き1ページに
    たくさんのメッセージは描けませんから
    牙狼最終形態、カオルが絵筆で描いたものだったと知って…
    なんて一人で想像しておりました。

    「好きすぎていじれない」に非常に同感し
    思わずコメントしてしまいました。
    長い文章、お許し下さい。

    • せつが
    • 2006-04/06 12:24am

    ●NAYUTAさん
    ゲームは買うつもりではなかったのでのんびりしていたのですが、買う気になったいま
    どこのネットショップでも限定版は売り切れになっていました。ちょほ。
    通常版でもいいのですが、どうせ買うなら限定版にしておくかというオタク心理が
    邪魔をします(笑)
    CDはOP曲のでしょうか? OPが歌に変わったときはあまり評判が良くなかった
    のですが、最終話の放送が終わってテンションが高くなった方々が、がまんならず
    購入に踏み切っているとみました。
    見つかってなによりです。カップリング曲もかなり牙狼な曲になっているので、てっきり
    本編挿入歌として使用されるものだと思っていましたよ。

    HYPER HOBBY 5月号に本編未使用カット掲載とのことで、かなり気になっています。
    本を買いにいってみようかと。
    牙狼にはまってからというもの今まで買ったことのない特撮雑誌を読んだりして、
    おたく道がまた広がっておりますよー(笑)

    ●おっきい人さん
    はじめまして、管理人のせつがです。
    牙狼という作品にひたすら好きだとシャウトしているような感想文なのですが、
    頷いていただけるところもあったようでほっとしています。

    絵本のラストページに翼を持ったガロの絵ですか。
    カオルの描いた絵によって翼を持てたということに鋼牙は気づいていない、そういう
    解釈もあるのかと目から鱗でありました。
    無意識のうちに鋼牙はわかっていることと思いこんでいたようです。

    確かに劇中ではそういったやりとりはないんですよね。
    で、24話で鋼牙か取り込んだ「カオルのこれから描こうとしている絵」がどんな
    ものなのか、はっきりとは描写されていないわけで。
    鋼牙がピンときている描写もないですし、知らないというのもありえます。

    ラストページに翼ガロがくると絵本のストーリーからは外れてしまいますが
    (ボロボロになった黄金騎士が見たものはなんだったのか、という絵にならないと
    絵本の内容には沿わないと思うので)、引き上げただけでなく、鋼牙に新しい力を
    与えたのがカオルだったと知った瞬間は見てみたいところです。
    いやめっちゃ見たいです。
    伝えなくともわかっているというのも素敵ですが、鋼牙とカオルは言わなくても
    わかってます描写が多すぎるので(笑)

    牙狼キャラを使ってちょっとしたパロディでもやりたいところなのですが、好きすぎると
    いじれませんね。
    何を描いてもキャラクタにならないというか。難しい。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ