牙狼DVD2巻

 ・機神飛翔デモンベインが手元に届きました。同時に牙狼DVD2巻も。
 今日はたまった録画とDVDを観てネットして牙狼落書きをする。ビバ楽園。

 とか計画立てていたのにもう23時をまわっとります……この時間になったら
もうネットして寝るというダメ人間コースしか残ってない。

 飛翔デモベはパッチが公式サイトに上がっているので、プレイする前にあてて
おくが吉。
 サイトではなんぞ面白企画が発動していて、ミニゲームを遊べたりするんですが、
そもそも私は発進すらできんて投げた。時間かかりますな。

 

牙狼

 

牙狼<garo> 2″ /></a></td>
<td valign=牙狼 2
小西大樹 雨宮慶太 肘井美佳

by G-Tools

 牙狼DVD2巻の映像特典メイキングオブ牙狼はVFXの話しでした。
 ファンブックやなにならでCG担当班の話しはすでに出ているのですが、実際の
CG製作過程画面つきだとわかりやすいかな。
 1話でガロがホラーを一刀両断する決めのシーンなんかは、脚本に書かれている
のはたったの2行。そこからイメージをふくらまして地面割れーの視点変更ありーの
ガロを回転させーのとやっとるそうです。文章は2行でもあれこれと打ち合わせは
あるんでしょうが、文書のあっさり目加減からあのシーンができるとはと感心して
しまいましたよ。

 ソフト同封の魔戒紳士録の冒頭挨拶は横山誠さん。各話解説には鋼牙がなぜ
「魔戒騎士の血は俺で途絶えていい」と言ったのか説明されています。
このへんは視聴者の読み通りなんじゃないかな。
 いやーこの各話解説はうっかりするとどえらいダメージを食らいかねない。
 視聴者の想像にゆだねます的部分をきっちりと解説されてしまうものだから、
ドリー夢霧散ということになりかねんて(笑)

 チャットで話題に上がった6話の「カオルを零に拘束されて冴島さん拳握りしめ」
を確認しました。あー、こりゃ力入っちゃってますね。

 どういう演出意図でもって拳を握らせたのか、おいちゃんは興味津々ですよ!

 鋼牙本人は無意識の動作だったんじゃないかと思いました。
 このへんからですかね、本人自覚があるんだか目を背けているんだかで
カオルが気になってきのたは。うっへー。
 とかいってもっと色気のない理由のような気がしないでもない……ここ、解説され
ないでよかったな。あやうしあやうし。

 DVDのパッケージ絵で気になっているところがあって、それは鋼牙の白目
部分だったりする。鋼牙を凛々しくかっこよく見せるという意気込みはよいの
ですが、パッケ絵の鋼牙は白目部分が白すぎてお目目キラキラちゃんですやん。
つまり目が少女漫画。気になる……ものっそい気になる。
 鋼牙に目力があるのはいいんだが、瞳の黒部分と白部分のコントラストが
強すぎて、ちょっと浮いている感じがする。そこへ目がいってしまうんだが、
それを狙って画像調整されているのか?

 ところで姉さん事件です。劇中のバトル舞台を「お、ゲームと一緒やん」とか
ナチュラルに思っている私がいます。逆だよ

    • NAYUTA
    • 2006-05/27 2:37am

    零に平手かましたカオルが、ササッと鋼牙の後ろに
    回り込むでしょう。
    鋼牙の目線が、それを追ってから「どうだ」とばかりに
    零を見返すのがおかしくって。

    解説はほんとそうです。妄想承知でも、制作の側から
    はっきり違う事言われると萎えますからねえ。
    そんな時は自分の常識がうらめしい(笑)。

    登場人物が美形でマンガ絵にしやすい分、半端に画像処理
    ほどこされると、かえって境界が見極めにくいかもですね。
    確かに気になりますこの瞳のくっきりさは。なんかこうもっと
    ニュアンスで処理したい目なんですよ(笑)。ええ。

    • せつが
    • 2006-05/28 1:24am

    ●NAYUTAさん
    >」鋼牙の目線が、それを追ってから「どうだ」とばかりに零を見返すのがおかしくって。

    そう見えてしまうあたり、意外と鋼牙は男の子だなと(笑)

    公式の解説は読んでいて楽しいし、そうだったのかとわかる面白さはあるんですけど、
    解釈をゆだねられているゆえの妄想の楽しさは確実に減ってしまいます。
    公式解釈なんのそのと妄想できればいいのですが、公になってしまうとやりにくさは
    ありますよね。
    同じ妄想でも公式解釈があるのとないのとでは雲泥の差がある。

    DVDパッケ絵はNAYUTAさんも気になりますか。
    なんでしょうねこれ。悪いというわけではないんですけど、もっと自然にかっこよく
    処理していただきたいと思ってしまうんです。
    一度気になりだすと止まりませんよ(笑)

  1. トラックバックはありません。

過去ログ