ボウケンジャー19話感想

 ・えー星雲賞短編小説部門を小川一水さんの「漂った男」が受賞しまして
やれめでたい。
 星雲賞はなんでもありのファン投票状態なんだけど(純粋な票数だったら
この結果にはならなくないか?という疑問も抱くことも)、少なくともSFとかが
好きなおたくには支持されたという目安にはなるので、ファンとして受賞は嫌
ではないものだ。
 メディア部門はデカレンジャーが受賞していたんだが、放送時期を考えると
1・2年ほどずれているような気がするんだが……

 

天元突破グレンラガン

 ガイナックスはぱっと見シリアス系ロボット物はまだ作れないのかもしれないなぁ
などとへらへら眺めていたら

 シリーズ構成・脚本:中島かずき

 で目玉がぽぽんのぽーん! と飛び出た。
 何やってんですか先生……ここ最近特撮やアニメや漫画に片足つっこんでますよ
新感線の座付き作家は。

 マッドハウスで大江戸ロケットをアニメ化するって話しは発表があったあと、
とんと進展がないんだがどうなってんだ? 
 アニメにあわせて芝居も再演するんじゃないかと思っているわけでして。

 大江戸ロケットは公演中に携帯を鳴らしてしまったという(振動音でも響くからね)
一生の不覚ともいうべき痛い記憶がございます。あの瞬間ばかりはほんと、錘を
抱えて海に飛び込みたくなった(笑)
 公演中の携帯音はマジ切腹もんですから。

 

だらよ

 自転車創業の「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」
が発売延期。正しくは7月28日とのこと。
 ほぼ完成してから発売告知をしているメーカーなので延期とは珍しい。
 個人的には助かりました。忙しい時期をぬけるので発売日から遊べるというもの。

 というかセレナリアがそれまでに終了しているかどうかが問題だ。

 

ボウケンジャー19話感想

 高丘ってアシュハーフだったのか! いやもうまったく予想もしていなくて
驚きましたよ。
 今思うと次回予告に牙の生えた高丘がいたような気もするが、ブルーを
押し倒しているシーンしか印象にない(笑)
 錫杖が高丘のアシュの血を鎮めているらしく、今回こいつを壊されて大暴れと
なりました。武器が錫杖というのは気に入っていただけに、破壊されたのは残念
であるよ。コートも黒ということで、僧侶がイメージの元にあったんじゃなかろうか。
 高丘両親の設定がおいしすぎます。彼らのなれそめで外伝を1本作れると
思ったんだがどうだろう。
敵対する者同士殺し殺されと戦っているうちにフォーリンラブっつうよくある話し
ではあるのだが、こいつを丁寧に書くと最高に盛り上がるってもんよ!
 とか書いておいて微妙に違うなれそめだったらどうしようかね(笑)

 高丘が変身するのはレスキュー部門のスーツってんで、メイン5人とはデザイン
が違うんですな。戦隊ヒーローてのはデザインにもはずせないお約束が
あるのだが、そこからちっとばかり離れたデザインが出てきて新鮮でした。
 なんかこう、アンテナのついた宇宙人(ショルダーつき)みたいだったが。
 装飾の少ない球面デザインのうえ鏡のような表面で、あれこれと映りこんで
いた。このへん計算してカメラ向けるの大変そうだな。
 ゴードムエンジン搭載のアシュ2名も変身するんだが、こちらはえれーかっこいい。
黒を基調にしたメカメカしいデザインでときめきました。

 かっこいいといえばチーフなんだよチーフ。「自分の中のアシュの血と闘え」とか
「出動だ!」とかほんとかっこいいな。
 あとこの人ボウケンジャーをやめてもヘッドハンティングで食べていける(笑)

    • シゲマ
    • 2006-07/12 8:37am

    星雲賞は、シリーズものや連載の場合、前年に終了、完結したものを対象にして
    いるんです。
    というわけで、今ごろデカレンジャーが受賞したんですね。

    • せつが
    • 2006-07/12 11:48pm

    ●シゲマさん
    完結した作品が対象なんですか。なるほど。
    未完のものはエントリーしないというのは、そうすべき基準です。
    考えが浅く恥ずかしいやらなにやら。教えていただきありがとうございました。

    • シゲマ
    • 2006-07/13 10:17am

    星雲賞、もともと仲間内の賞なので、ちょっと宣伝不足でしたね。

    日本SF大会は、来年は、横浜で、世界SF大会ことワールドコンとの同時開催です。
    5日間のロング開催で、海外からも1500人以上のSFオタ……マニアな方々が来襲……来訪されます。おそろ……たのしみですね。
    一日だけの参加もできるはずなので、よかったら遊びにきてください。
    http://www.nippon2007.org/index.html

    参加登録するとヒューゴ賞の投票もできます。
    でも翻訳されていないものなんて読めないよ……。

    • せつが
    • 2006-07/13 11:31pm

    ●シゲマさ
    元は仲間内の賞とはいうものの、この賞の名前を聞いたことがないおたくは
    そういないんじゃないでしょうか。
    「なんかSFの賞」という認識ぐらいはあるかと。

    ワールドコンも名前程度ですか知っています。世界規模のSF大会という認識です(笑)
    次回の日本SF大会はワールドコンと一緒なのかぁ。なんかすごい規模になりそう
    なんですが。
    横浜は前回の日本SF大会でも会場だったのを覚えています。
    マッドサイエンティストカフェをやるというのでチェックを入れていました(笑)

  1. トラックバックはありません。

過去ログ