ティアーズ・トゥ・ティアラ2話感想

 ◆ここ数日ものすごいやる気でない病に襲われて、日記も書かずにハガレンと
「日本びいきの外国人を見るとなんか和む」まとめサイトを読みふけっていた。
 このサイトを読んでいると脳内映像がヘタリアキャラになってる(笑)

 いやーそれにしてもこんだけひどい症状なのはちょっとなかったわ。

 こういったときにはTwitterが活躍する。まとまりのないただのつぶやきを
はき出せるので。アニメ見たあとなんかは最速感想文状態になってます。

 

風色サーフ

 「風色サーフ」のOPムービーが公開になっていたので見に行ってきた。

 風色サーフ

 悪くはないのだけど風色ゆえにできるムービーでもなかったな。
 もっと飛行機とか戦争とか見せるのかと思ったら、ごく普通のキャラクタ紹介
ムービーでした。しかもなんだか平面な印象で地味だ。イベント絵とか立ち絵とか、
もっと動かしたほうが曲とあっていると思えたかもしれません。
 主人公が「飛ぶ側」ではないものの、空の美しさとか雲を引く水上機とか
整備ツールとか、ときめきポイントは男性キャラ以外にもたくさんあるのに。
むしろそっちを映せと(笑)

 壁紙にメカ(水上機)はこないよなぁと以前書いたのですが、私が甘かったです。

 オオルリきたよ!

 ソッコーいただきました。

 

ティアーズ・トゥ・ティアラ2話感想

 あんまり文句ばかりいっても楽しくないのでほどほどにしたいのだけど、
2話のしょんぼりさかげんが強かったのでネガティブキャンペーンをうってしまった。
 なんであんなにテンポが悪いんだ。
 「お嫁さんになります!」という、これがエロゲだったことを思い出さずにはおれない
宣言はともかく、緊迫したシーンでなんであんなに間延びしてんだ。
一拍おくとかそういう間は好きだけど、このあたりはてきぱきと進んだほうが気持ちよく
視聴できたかもなぁという気になってもたよ。
 キャラの会話テンポも気持ちよくなかった。表情かたいなー。

 音楽が薄いのもどうにかならんのか。2話で一番のがっくりポイントでした。
 リアンノンの独白シーンなんかは愚かで小さいけれど健気で、人を思いやる
優しさがある娘が儚げになってるんだと、そうグッとくるといいかもなシーン
なんじゃないのかな。
 音楽ひとつで盛り上がりそうなもんだけど淡々としてた。
 盛り上がりがないものだから映像すら面白画像に見えちゃってしょんぼりだ。
 大御所使ってるということだけど、仕事しねぇ音楽とその使い方に用はない。

 なんでアニメは囚われのリアンノンを柔らかな布で包まれるという描き方を
したんだろう。拘束されているというよりも包まれ守られているように見えたん
ですよね。解釈のしかたが違うのかな?
 私はあのシーンは自由を奪われたリアンノンの解放を描いているのだと解釈
していたのだけども。奪われた自由というのは身体的に己の意志を通せない
というのもあり、真名を明かし力を奪われたことによる「もうどうにもならない」
という諦めの牢獄だと思っていたんだけどなー。
 薄布での拘束とかは綺麗でよかったんだけどさ。なんか絵面の綺麗さばかりの
シーンにみえちゃってな。
 
 ここのアロウンもまじめに優しく諭すだけなんで、リアンノンが自由を
取り戻すアクションとしては弱いというか……これでもいいんだけど、うーん。
なんかリアンノンにもアロウンにも魅力を感じないシーンになっててなぁ。
 リアンノンはアロウンに引き上げてもらっただけという印象だし、コミカルさの
ないアロウンは魅力ダウンですよ。
 これの直前にあるリアンノンの「いと高きあなたの~」という宣言を聞いた
アロウンは無表情なんだよね。このへんに伏線をはりたくないのと情報を
与えたくないからそう描いたのかもしれんけど、聞いたときの反応がないので
その後の「リアンノン諭しシーン→拳の血」の流れで、「初めて会う人間になんでか
必死で優しい魔王」という情報が伝わりにくかった。
 必死さとか哀しさとか憤りとかが拳の血雫のティアラ(波紋)なんだけど、
その描写だけではなんか薄くて。必死さがなくなって優しいだけの描写に見えて
しまった。
 PS3版のこのシーンも、やっぱり優しいだけのアロウンでしたっけ?
「あーもういいからがんばりやがれ」的フランク言葉遣いがあったような記憶が
あるのだけど勘違いか? PC版?

 アルサルの妹大切ゆえの「魔王の嫁になるなんざ許しませんよ雄叫び」は
よかったです。このないがしろにされているかわいそうさがアルサルの売りの
ひとつだよなと(笑)
 あとOP初っぱなに剣を抜くアロウンの腕が白から黒へと変わるのな。
これが組み込めるスタッフなのになんでこんな2話が……

 2話でさっさと登場したガイウスは、発表されたキャラ絵とちがってマントつきで
一安心。ガイウスはマントありのほうがずっとかっこいいので。
 人気の高い副官はとうとう名前をもらったか。
 
 リアンノンのお嫁さん宣言は、コミカルさをはぶいたアニメ版だと原作よりも
ずっと唐突に見えるのな。アニメはシリアスで行くという話しだったけど、シリアスで
いくならこういった削れない脳天気部分とのバランスが難しそうだなぁ。
 出だしがのんびりしていて面白くないのは原作もだけど、アニメのまったりさ
かげんにじれったくなってきた。

 <コメント返し>
 >うーん、T3リニューアル版
 作中のモデルとなっている時代の風俗を知っている人ならともかく、そうでない
人にとっては気にならないところなんですよ。知らない私はそういうむずむず感は
なかったです。
 知識としてのちぐはぐさよりも、派手こいデザインのほうが気になったり(笑)
 キャラクタとしての見栄えのよさと実際の風俗が上手い具合に融合していると、
とても気持ちのいいデザインになるのかもしれませんね。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ