今月の漫画「復活の地」

 ◆P3Pは夏祭りイベントが発生したんですけど、なんですかこの乙女ゲー
orギャルゲーは(笑)
 順平と行くと友達との馬鹿盛り上がりコースという感じなんですが、
真田がおかしなことをー!!! ちょっ、お前いまなんつった?! ハム子の浴衣が
直視できませんとかぬかしましたよねコイツ!? そんなにグっときたのか
おまえ!

 やべーちょうやべー……

 ◆「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」のEDに中央東口さんが登場するもよう。
 これ月詠でやってたという、毎回ゲストに描いてもらったイラストが出てくると
いうやつだと推測したのだけど、実際はどうなんだろうか。
 中央東口さんにオファーが来たのは、見た目幼女のヴァンパイア繋がり
とかだったりしてな-。(ヴァドゴニアのモーラ)

 ◆掲載されるのを狙っていない、担当や作家さんに伝わったらいいなーと
思って書いているコメントが掲載されるとぎゃっふんだな。
無駄にテンション高くてもうね……すいませんとしか。
 そらー「掲載することもあっからな!」と断りが書いてあるアンケートに
コメント書いたんだから、掲載されることもあるわな。
 それはいいんだが掲載前提に書いてたわけじゃないから、もうアホさ100。
 今度からもうちょっと控えめに書くわw

 

今月の漫画「復活の地」

 不穏な動きを見せる陸軍。いよいよグレイハン登場か?! という次号からの
ヒキでしたが、期待通りグレイハンとノートが登場。
 災害時における軍隊としての底力を描きつつも、「外敵を駆逐する」のが
軍隊であると、レンカ陸軍のありようが描写されています。
 そして陸軍本部での軍部の腹づもり。
 原作と比べると描写順序は違っているものの、綺麗にまとめられています。
 
 ということに気がついたのは、2度目に読んだときなんですけどね(笑)
 今月のはちょっと難しい。原作既読者が2度目に読んでなるほどと思ったの
だから、フラッパーをさらっと読んでいる読者には、わからない人も多いのでは
なかろうか。
 戒厳令というのがどういうものなのか説明ないしな。「軍部が発動するなんだか
強制力のある法令」ってぐらいの知識しかないと、どんな危険性があるのか
見えてこないから、陸軍が何をやろうとしているのかピンとこないんですよね。

 ジャルーダ人迫害を描くのか流すのか興味あったのですが、きっちり描写
しましたなぁ。直前には陸軍が行ったナイスな行動が描写されているので、
落差がよくわかる。(ちょっと繋がりが悪かったけれども)
 それと同時にレンカ帝国におけるジャルーダ人の待遇も印象に残ったかなと。
もうちょっとボコボコにしてしまってもいいような気もするが。
 ここに限らずみずきさんの画には、もうちょっと汚れと勢いがほしいところ。

 今回初登場になるグレイハンは原作でも絵をもらっているキャラで、
みずきさんもそれをベースにデザインなさっているようです。
 が、ちょい柔らかい。原作にある鋭利なオーラみたいなのは薄め。
初登場シーンは印象的に描かれてはいるものの、背中が丸い感じなんだよなぁ。
 ケレン味たっぷりすぎでも浮いてしまうだろうけれど、もっと顎を引いて
前をギラっと睨むよう絵がくると思っていました。私の脳内妄想絵が漫画すぎ
たのか?
 刀の作画ももっと気合いの入った肉厚さがあるとよかったな。
 でもグレイハンを描くにあたって、刀をクローズアップしたセンスがたいへん
気持ちよかった! グレイハンの印象を刀とタブらせてる効果があったかと。
グレ=刀は私の印象とビンゴでした。
 
 そしてグレイハン腹心の部下ノート中尉は原作では絵なしのキャラ。
 こいつをどうデザインしてくるのか楽しみのひとつだったのですが、私は
コーヒー吹いた。

 なんですかこのエロい子は。

 黒髪の前髪泣きぼくろっ子が出てきてギャーとか口走ったよおりゃー。
 副官にこれかぁ。狙ってやってんのかと問いたい(笑)
 
 
 今回はグレイハンのズンバラリンまでやるのかと想像していましたが、
そこまではいかなかったな。これで次回へとできたら強いヒキになりそう
なんだが、そうでなかったぶん次回をどう描いてくるのか楽しみになりました。
 はしょってしまうという意見を見て目から鱗。そういうのもありか。
いややってほしいが。

 <コメント返し>
 >冬コミ1日目はお世話になりました。
 こちらこそお世話になりました。

 >>うみねこははしょりまくりながらも忠実
 >この表現が的確すぎて思わず膝を打ってコメントしました(笑)

 原作プレイ済みの方はこれが納得の一言になるんですね。

 >1エピソード8話も掛けたりするんで
 そんなにかけてるのか! 原作ってCD1枚1エピソードだと思っていたの
ですが、そうじゃなさそうですね。複数枚で1エピぐらいでしょうか。
 それはともかく1エピ8話だと、うみねこというお話としてはあまり話が
進んでいないのかなぁと。

 >主に戦人とベアトのメタ世界での対決部分が、がりがり削られてますし。
 ちょっと見てみたい。原作やれってことですね。原作は最初からアニメ
関係会社の協力が入っていたんですか。アニメにしやすいようにゲーム
作ってるってことはないんでしょうけれど、同人ではまず聞かない話しで
びっくりです。

 >正直ドキッっとした人は手を挙げましょうw
 異性キャラとのコミュはそうない(出てきてない?)のでセーフじゃね?って
思ったのですが、伊織の女呼ばわりは「ソウデスヨネー」って思いましたw
 とはいいつつも、トモダチデスヨーとあちこちのキャラと仲良くなってしまうw

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ