牙狼2 1話感想

 ◆ωstarの「美少女万華鏡」の発売日が12月22日となっていますが、この
とおりに出てくれるかなぁ。出るといいんですが。

 美少女万華鏡 -呪われし伝説の少女- (ωstar) (18禁)- Getchu.com

 

牙狼MAKAISENKI 1話感想

 「牙狼MAKAISENKI」の放送が始まりまして、6年前の前作で全力疾走
こいたわたくしとしては正座して視聴せねばならんというもの。

 『牙狼<GARO>~MAKAISENKI~』公式サイト

 OPからして牙狼節炸裂。シルエットアクションと魔戒文字や手のうねうねが
始まると「ああ、帰ってきたなぁ」と。この6年の間に外伝&映画やって
スピンオフもやっているのですけど、「牙狼、始まるざますよ!」感はやっぱり
これが強い。
 
 で、中身なんですけどどうした私。前作に感じたハンパないワクワク感が
こないのでございます。いやほんとどうした。
 生身のきめきめアクションにひるがえるロングコート、変身後の万能感といい
まったくもって変わらない牙狼だったんですけども。
 これはあれか、新鮮味が薄れちゃってるのか。
 かっこいいアクションがあることもわかっていますし、どんなキャラクター
なのかもわかっているものなぁ。その後に彼らがどうなったのか、前作TV
シリーズ以外のメディアで書かれてしまった部分もあって、「そこへ至る過程」
が見所になんだよね。
 もちろん新キャラもいますし、今回の新エピソードは楽しみなのですけども!
 まだ1話ということも、テンション助走中の原因なのかもしれません。

 しっかし今後は元老院付きか鋼牙。魔戒騎士業界の中央配属って考えて
いいんだろうか。今度の上司はえっらい棒演技だな!
 鋼牙が登場するシーンはライターの火と魔導火をかけての演出。ここが
かっこよくて実にいい!
 成長した鋼牙は魔戒業界でもダントツの強さ。普通のホラーなら秒殺もの
なんですが、そこに謎の人物から呪いを受け生命のカウントダウンが
始まっしまった。

 おい、これ前作と展開同じじゃねーのよ!

 今度は鋼牙に呪いか。
 これ期日が近づくと弱体化するとかだと苦戦しそうだなぁ。

 1話を最後まで見終わらせてから振り返るとつっこみどころ満載。
 鋼牙が留守の間に嫁(候補)のカオルが訪ねてきており、会えなくても
「必要な時期がくれば会える」的なポジティブ発言をしているんです。
 で、鋼牙もカオルと同じことを言ってゴンザに「微笑ましい」と思われ
ちゃってるみたいなんですよ。

 いやいやいや。
 おまえらそんな悠長なこと言ってたらファイナルカウントダウンが
始まっちゃったよ!
 信じてるアピールはいいけどそれどころじゃなくなったからー!
 はやく! はやく入籍するんだ!!!

 まぁあれですよ。今度は

 「いつ嫁(候補)と鋼牙は顔を合わせられますか?! 次回ですか?!

 そのあとですか?!」

 ってニラニラグツグツして一喜一憂するはめになるのかなw

 

ダンダリアンの書架11話「ラジアンの書架」

 感想というかこのアニメを見ることを決めた私ヴィクトリー! という話し。
 1話完結で視聴しやすかったこともあり見続けている「ダンダリアンの書架」
ですが、見続けた理由に「主人公が第一次世界大戦時の戦闘機乗りだった」
という設定があります。OPでレシプロ戦闘機が出ているので「過去編があったら
ちらっと描いてくれんかなー」という下心があった。

 そうしたら奥さん! 1話丸々過去編でしかもソッピース・キャメルと
フォッカーDr.1(ブログだとローマ数字表示できない)とのドッグファイトまで
拝めちゃったのですよーー!!

 TVアニメでこんなんが拝めるとかありがてぇありがてぇ。カメラワークとかが
光っていたわけではないけれど、ちゃんとエンジンもぐるぐる回ってんですよ。
 何よりも操縦席がばんばん出てきて萌えて萌えてもう、もう!
 このあたりの資料はネットで閲覧できるところはあるんだろうか。

 主人公ヒューイと気の合う元上司がドイツの飛行機乗りとして再登場し、
お互い機銃を向け会う仲になってしまうのだけど、ドイツに寝返った元上司が
プール・ル・メリットもらってて吹き出した。
 首もとの意匠はおそらくこの勲章なんじゃないかなーと。もしそうならば
それだけ撃墜してるということがわかる小ネタなんでしょう。
 着ている軍服はそれであってるのか? と疑問だったのだけども、判断できる
知識を持ち合わせておらず。まぁ着ているものがなんであれ、物語には影響は
ないんだよな。

 で、ここでトリビアコラムをガイナックスでやっていたことを思い出し、
なにか記事になっているかと見に行ったところ、このドッグファイト
エピソードには元ネタがあるようで納得した。

 GAINAX NET|Works|Animation & Films|ダンタリアンの書架|トリヴィアコラム

 モデルがリヒトフォーフェンとブラウン大尉なら、ドイツ行った元上司の
軍服はあれになるのかなーと。リヒトフォーフェンの一番有名な写真は
この軍服を着てますよね。

 「ダンダリアンの書架としての11話の意味」は、幻書の産まれ方とかもう
一組の鍵守りというところなのでしょうが、航空ネタが目の前にぶら下がり
すぎてどこかへ飛んで行ってしまった(笑) 飛行機だけにな。
 ミリオタでもないにわか者が浅い知識でキャーキャー騒いじゃって
すいませんってやつなのですが、WW1時代の航空ネタとかあまり拝めないので
興奮してしまいます。
 パブの撃墜マークとかもセオリー通りでニヤニヤでした。

 それにしてもヒューイが飛行機降りた理由がこの元上司の男がきっかけとか
どういう。を飛びたくて軍に入ったくらいなのに、元上司との決着がついたら
手紙ひとつであっさり降りやがりました(笑) そりゃーヴィクトリア勲章なんざ
意味ないっすよね、ええ。
 ホモいとかそういうのではなくて、ふたりの間に余人の入り込める隙間のない
様子がかっこよすぎてけしからん。飛行機乗りキャラでこれやられちゃったら
かなわないな。

ダンタリアンの書架 アニメ公式サイト

 <コメント返し>
 >4star面白い企画ですよね!
 ルナグラコンサートがなにかの拍子に実現してくれればなーと思っています。
 グラ2ではポルトガル語の曲に興味がわいて、1枚CDを買ってみたんですよ。
日本語でも英語でもない言語の曲は異国情緒満載でした。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ