プラネ1話大気の外で。

 ※深夜に上げた感想はテンション高すぎて、読み返したら怖かったので
書き直しました(笑)

 プラネテス第1話「大気の外で」感想。

 やばいやばいやばい。

 プラネテス放送始まる前にどきどきしてきちゃって、なんか手とか震えてたよ!
アホじゃん私。
 自分が製作し関わったわけでもなく、ただの1視聴者だってのに、初見の人が
面白いって思ってくれるのか、すごく心配で不安でどきどきして、そして面白い
作品だと確信してる自分がいた。

 1話なんて何度も見返しているのに正座して観てた。
それでも余裕があるのだけれど、最後まで観てる今、初見の時とは違って
なんだか涙が出てきちゃって、おいおい、どうしちまったんだよおいらは状態
でございましたよ!(笑)

 以下本放送時の感想文。

秋の新番組が続々始まっておりますが、プラネテスが最高でした。
どのくらいツボに入ったかというと、原作を買いに本屋に走ったくらいに(笑)

 パトレイバーとかオネアミスの翼が持っている、あの匂いがあったんだよ。
こてこてに装飾され萌えという記号が見える、昨今のアニメにない地味具合が(笑)
生活臭ってのかな。おむつとエロ本のくだりがとてもいい。
 独立愚連隊でも芯はあるぜ、ってなところとかは、例にあげた2作品と通ずる
ものがあります。
 宇宙描写も気に入りました。宇宙船が発進するときにバーニア(というのか?)を
噴かすんですけど、普通ならそこにエンジン音などのSEを入れますよね。
ここが無音なんですよ。そこに作品の雰囲気を感じてねー。よろしかったです。
 放送第1回ということでむちゃくちゃ作画がよくて、しかもそれが私好みの絵という
ヘブン具合。公式HPの絵と良い方向に全然違うんですけど、放送が進むに
あたってどこまで持つのかも楽しみです(笑)

 こんなこといってたんだなぁ。
 やっぱりエロ本とおむつのくだりはいいよ。

 関連商品は以下のものが出ています。
 <原作漫画>

プラネテス (1)
幸村 誠

by G-Tools

全4巻です。
それと公式ガイドブック

2005年年末にアニメの設定資料もあわせたファンブックも出ました。

ふたごのプラネテス
幸村 誠 モーニング編集部

by G-Tools

 <サウンドトラック>

プラネテス サントラ
TVサントラ 酒井ミキオ

by G-Tools

 サントラは2枚出ています。あとOPED曲のマキシシングル
 OPED曲はサントラにフルバージョン入っているので、マキシは必要ないと
いえばそうなのですが、ジャケット絵がすばらしいのでジャケ買いもありかと。
10話「屑星の空」を観たあとにジャケ絵を見てみるとよろしいかと思います。
 サウンド回りはドラマCDもあり。

プラネテス ドラマCD“sound marks”
ドラマ 田中一成 雪野五月 折笠愛 子安武人 緒方愛香

by G-Tools

 ネタバレしているので最終話まで見終わってから聴いた方がいいし、
なによりもその方が面白いです。腹よじれます

 アニメのDVDは2004年年末にて全9巻にて発売中

 あとトイボックスのプラモが今月中に出る予定だったんですけど、
メーカーサイト行っても今月発売商品になっていませんな。どうしたのかな?

 ↓

 無事発売されました

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ