Inclusion体験版感想。

 ABANDONERが届いたのでちょっくらやってきます。

 

LOST CHILD OPムービー公開

 たまソフトのロストチャイルドのオープニングムービーが公開されて
おりました。
 お約束演出てんこもりでございますよ(笑)
まぁかっこいいんだけどな!

 

VirginSNOW

 るんるんソフトのVirginSNOW、キャストが公開されています。
 つーか山口勝平さんは表名で出てるんか!
眼鏡はともかくおたく男も一条和矢さん担当みたいだが、いったいどんな
声が聞けるんだ(笑)

 

デモンベイン着メロ配信開始

 MelodyClip♪ にて「Evil Shin」or「Shadow In The Dark」の2曲が配信
されるようです。
 
 MelodyClipと契約してたので聴いてみました。
 うーん、私はニトロオフィ配信の「青い記憶」でいいや。そもそも普段は
消音設定で、着メロはコミケ会場でぐらいしか鳴らさないんだよなぁ。

 

Inclusion体験版

 17日からDL開始とうたいながら16日にはDL可能になっておりまして、
昨夜にぽちぽち進めてみました。
 公式サイトにDL可能サイト一覧があるので、落としやすいサイトを
選ぶが吉ですな。

 まず驚いたのがセーブ画面。「セーブしますか? はい・いいえ」の選択
ウィンドウは、ウィンドウズデフォルトみたいな灰色窓で、今どきこれは
ないんじゃないかと(笑) 
 画面に乗っかる文字がちと見づらい。あれこれフォントを変えてみた
けれど、どれもにじんだようにみえます。

 世界の雰囲気は気に入りました。千紗シナリオしか終わらせていないの
ですが、淡々とした日常が綺麗に思えてよかった。
 展開は唐突。ていういきなりえろーす突入で、「お前らそんな心の交流
どこでした?」みたいな。
 千紗はごく普通の(今どきでいうとトロめなんだろうが)学生さんで異性との
おつきあい経験もないようなので、展開に説得力がないんですよ。
二人がもうちょっと時間を共有している描写があったら、それでもよかった
んですけどね。それまではよかったのに突然やってくるエロ。
いうなればエロ来襲(笑)
 あと初めてだってヒロインが言っているのに、情後に「初めてならそういえ」
とかぬかしやがるチンピラは、いっぺん出直してこい(笑)
いや、ライターさんしっかりしてください……
 ヤクザと学生というおいしい設定なのに、もったいないっす(そこかよ)。

 あと公式サイトのキャラ紹介とゲーム作中で、嘉納千紗の漢字が
違います(笑)
 千紗の紗の字が違ってるんです。しっかりー!

 ノベルってことで選択肢はありませんでした。
体験版だからそうなのか、それとも仕様なのかわかりません。

 ひとつの場所で起こるできごとに、色々な角度から、それぞれの思惑を
抱えかかわるキャラクタ達を描いているようです。
 単に出来事を視点をかえて読めるっちゅー内容にはなっていない
ようなので、話しに飽きがくることはなさそうですね。

 パッと見で悪いところがすぐにわかるため、文句ばかりになってしまいました。
 ひとつのシナリオが短いので、息抜きがてらに進めていくのに向いている
かもしれません。CGの雰囲気もいいし(塗り方がまんまたかみち塗りなん
ですけど、まさか本人が全部塗ってたりはしないだろうな)、カットインの使い方
も面白かったです。あとSEが豊富で実によい。

※龍哉シナリオ終了。感想はさしてかわらず。
発言の管理が行き届いてないのか仕様なのか、千紗編であった龍哉の
発言が、龍哉本人のシナリオで出てこないことがあります。
 章単体としてのまとまりや話しの面白さには関係がないのですが、
インクルージョンは個々の章を全て通すことによって、事件のあらましが
見えてくるんだと思うんですよね。なので全体を通してみると、重複部分の
一致はできていた方が美しいんじゃないかと思います。
残念なところなので、発売までに直せればいいのだけども……

    • MSZ
    • 2004-09/19 7:59pm

    ロスチャイルドムービー、ベタベタだけどカッコ良い、曲もツボだ(笑)
    デザインがちょっと地味だけどそれはお約束の物語後半の
    新フォームに期待ってことで(あるのか?)
    発売が楽しみになってきたですよ。

    • せつが
    • 2004-09/19 9:37pm

    ムービーの展開とか、出てくる絵の構図とかめちゃめちゃ
    お約束ですよね。
    しかしお約束ゆえにツボにはいってしまうのです(笑)

    変身後のデザインが地味というのには頷けます。
    つるっとしてデザインなんですよね。
    バトルシーンではあれがもりもり動くので、わざとそうしている
    可能性もありますな。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ