ABANDONER感想&攻略。

 連休って最高だ。2日連続朝寝とかできる(笑)

 

BSアニメ夜話

 パトレイバーが取り上げられるそうなので観ます。
 一緒にナディアをやるみたいだけど、ナディアよりもエヴァよりも、先に
王立をやるべきなんでないかい? などとふと思った。

 が、いろいろあったようなので岡田斗司夫さんは語りにくいのかもしれん。
 あとTVシリーズをやったり劇場版を2本はやったりしてないと、語るにしても
ボリュームがないかもなぁ。

 ちょっと関係あるようなそうでないような余談。
 こちらのサイトにあるイノセンスDVD注釈を読んでいて驚いた。

 沖浦啓之さんの奥さんて武藤寿美さんだったんだ!

 うわー、これは人狼の圭ちゃん役がきっかけだったんでしょうか。
だって人狼のときはそんな話しはいっさいネタに(笑)されておらず……

 ・買いますか! いや、今回は私も買ってしまいそうなのですが(笑)
M川さんは露出が多いのですけど、やっぱり上手いんですよね。そのキャラの
声としてするっと入ってくるというか。少なくとも私はM川さんの声で
がっかりするようなものには遭遇したことがありません。

 仕事が落ち着く時期も「冬を希望」ですか。希望…辛いですな……
 したいことがあるのにそれが出来ないという時期は、本当に自分が欲して
いるものは何なのか、よく見える時期だなぁと思っているので、それなり
に発見もあるのですけど……遊びたいもんは遊びたいですよね!
 
 レースクィーンのコスチュームは、こういうふりふりっぽいものの方が
恥ずかしさはありそうです(笑) ちょっと粋なデザインだと、同性の支持も
得られそうではありますが、こういったロリっぽいものは玄人指向なんじゃ
ないかと。

 ・微熱の情報ありがとうございます。ビーズログで妥協してしまおうかと
思ったのですが、微熱を買うことにします。

 で、今日の本題。

 

ABANDONER感想

 UNKNOWNのアバンドナーをクリアしました。
ネタバレありの感想なので下記のリンク先に隠していますが、過去ログ機能などを
使ってサイトを閲覧すると全部見えてしまいますので、見聞きしたくない方は自衛を
お願いします。
 
 ネタバレなしのひとこと感想を書くとすれば、雰囲気ゲームというところでしょうか。
熱い展開燃える展開はありません。

 リンク先の先頭にちろっと攻略方法を書いておきますので、知りたい方は
頭だけ読んでください。

 攻略方法。
 選択肢の選択基準は攻略したいキャラ寄りの選択肢を選び、その他の
キャラには冷たくしていけばOKです。
 エレナが気になるならエレナにいい顔をする選択肢を選び、セシリアと
ヒルダには冷たくするといった具合です。
 エレナだけはフラグの基準が甘いのか、途中で他キャラ寄りの選択肢を
選んでもEDを迎えられるのですが、セシリアやヒルダは最初の選択肢から
きちんと積み重ねていかないとだめのようです。

 

 最初の1回目はボイスもちゃんと聴いたので時間がかかりましたが、
2回目以降はメッセージを飛ばしても問題なかったのでそれなりに。
 そうなんですよね、共通するところが多すぎて、キャラルートごとの差が
ほとんどないんです。エンディングとえろすの相手が変わるぐらいしかない。
 各ヒロインそれぞれに目的があり、しかもメインルートにきちんとからんで
くるネタなので、ルートに入ったらそこに焦点があたるとよかったんじゃない
かと思ったのですよ。
 個人的にはセシリアルートは身悶えするほどにもったいないのですが。

 リヒターとセシリア、ハインは同期なんですよね。以前は仲が良かった。
そしてセシリアとリヒターは個人的になにかしらあったらしいと感じ取れます。
 同期の逸脱行為を内偵するセシリアとハイン。やばいことをやっているの
だろうか、信じたくない、もしそれが事実であれば理由を聞きたい……
かつて同じ釜の飯を食った仲としては、とても気になるところだと思うんですよ。
 心変わりした親友は、悪に手を染め今や銃口を突きつけてくるわけです。
ならば私の手で引導を渡してやろう。自分の気持ちにも決着をつける時
なのだ。
 っつーシナリオなんでなかろうか。

 なんですが描写が足りなさすぎる。
燃えと信頼、裏切り、愛そして悲哀と、私の好きなキーワードががっつり入って
いる上、いい絵とセリフ回しがあるのにもかかわらず、描写が足りないせいで
活かされてないんです。もったいないんじゃーーー!!!
 ハインがセシリアに「行け」というところとか死に際のスキットル&くわえ
煙草とか(ここかっこよすぎ)、流血しながら突きつけ合う銃口とか、
めちゃくちゃツボ(お約束だからこそいい)なんだよぅ。
あああああ、残念だ……

 そんなわけでエロも波に乗らないのです。セシリアは作中最初と最後ぐらい
にしか絡まないので、最終章に出てきてやっとまともに会話して、そして
盛り上がってえろーすという構図は無理がある。
 ヒルダのように慰めてというのならそれなりだったんだが、気持ちが通って
いるような文章が書いてあるからなぁ。
 ヒルダルートはこれはこれで、最後ヒルダにアルベルトの報告をして終わりって、
ガキの使いかお前は。
 
 セシリア役の声優さんも、普段の硬調なしゃべり方はいいのだけど、えろす声
がイマサンでした。
 セシリアの魅力のひとつには、普段おっかなくてお堅い軍人さんが、あれれ?
今はすげーくかわゆく見えますよ? ってところがあるわけです。
 確かに普段とは違った声にはなるんだけど、甘ったるいロリ声すぎ。
というか棒読みっぽい。エロくないっつーか、聴くのが痛い。
 絵は萌え絵なんだけどなぁ。もっとも、本番よりもその前のシーツで身体を
隠している絵が一番いい
んだけどね!(笑) 
あれに萌えずにおられようか。あと看病のための洋服はだけ。
綺麗でえろーでうまうまなCGだ。
 全裸えちー担当なんだけど、個人的には彼女こそ着衣えろーが見たかった
のす!(貴様の好みは聞いてません)

 あー、なんかセシリアの話しばかりになってしまったな。
 こうだったら良かったのにという、自分妄想が一番はっきり見えたキャラ
だったので思わず……
 エレナルートではニールとエレナが兄妹に見えてしまい、えちしーんでも
「や、この子は妹みたいなもんだしなぁ」という気持ちでございましたのです。
 素人の言い分でしかないのですが、ABANDONERは「こういう場面があったら
よかったな」と思うものがはっきり見えた作品でした。

 描写不足というものの、メインのエレナルートはそうでもなくて、最後まで
描かれています。
 ただ全体的にテンションに起伏がないんですよね。盛り上がるところでぐあーっ
と盛り上がる演出がないかなぁと。
緩急がないので平坦に感じてしまうんです。
 主人公のニールにも見せ場を作ってしまって、物語をひっぱるように能動的に
してもよかったかもしれません。
 
 悪いところてんこ盛りに書きましたが、いいところもたくさんあります。
 音楽と画面が演出する情景は素晴らしいです。アンニュイな世界の雰囲気が
漂ってきて、作中の空気に触れているようでした。
 絵も塗りもめちゃくちゃ綺麗ですな。光の加減がいいのかな。空間につけて
いる色のセンスが気に入っています。イベント絵はどれも本当に綺麗だ。
 脇役になりがちな背景ですが、こいつのもつ情報量が、どれだけイメージを
ふくらませるのに貢献しているか。背景のCG閲覧モードがほしかったぐらい
です。
 背景も全部自社でやっているとどこかで読んだ気がしていたのですけど、
スタッフロール見ると美峰の名前が出てくるんだよなぁ。美峰さんにも
発注したものがあるんだろうか。

 初回特典のサントラはぐるぐる回しています。
 「Got to Move Here」なんかは曲のイントロからして好きだ。
 曲単体で聴くよりも、画面にあわせて聴くと数倍よく感じられるんですよね。

 体験版で感じた会話が成り立ってないちぐはぐ感はなくなりました。
体験版の感想を反映して修正したそうですが、ここは良くなっていますね。
 セリフまわしが独特ではありますが、私にとってはここは個性です。

 ABANDONER=おっさんゲーという評判どおり、おっさん達はどいつもいい
キャラで光ってます。声優さんの演技もいい。ゲイリーの声は忘れられ
なさそうだ(笑)
 本作一番のキャラ立ちもおっさんキャラでした。
アントニーオはいいやつだよな!
 おっさんもいいけどニールとリヒターも色男ですな。
 終盤のリヒターの見下げるような視線はよかったなぁ。いかれた眼鏡キャラ
かくありき、みたいな。眼鏡を反射させて瞳を隠せばパーフェクトだ(笑)
 ニールは銃で撃たれて苦悶の表情を浮かべている絵がいいね(変態め)。
いや、私この絵をみて大崎シンヤさんの絵でのやおいは、おいしくいただけそうだと
思ったんですわ(笑)

 この渋い雰囲気を作れる会社は他に知らないので、次回作もがんばって
いただきたいと、応援させていただこうかと。
同テイストで再チャレンジするのもいいけど、違うものが見られたら
それもいいなぁ。
 ABANDONERが売れてくれないと、また会社が休眠してしまうわけなので、
ぜひ売れてほしいのですが……

 余談。
 初回特典のサントラ、目次12番が欠番になっているのですが、これは
仕様なのか? 公式サイトの視聴コーナーにはタイトル載ってます。
 あとお蔵入りCGがあるっぽい? 雑誌に掲載されていた、投獄される
ニールの一枚絵がないようです。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ