小説髑髏城の七人。

 唐突に小説「髑髏城の七人」が読みたくなって本棚を漁る。
買ってはいたものの積んでいました。
 脚本家さんの小説なので、やっぱり読みづらかったり足りなかったりする
ところはあるのですが、舞台とはまた違った展開で止められない止まらない。
日曜の午前1時過ぎから読み始めて、4時ぐらいまで読んでいた(笑)

髑髏城の七人
中島 かずき

by G-Tools

 小説の兵庫は佐藤アツヒロ@忠馬に近い。極楽太夫は姉御肌の女という
より”いい女”。捨之介は普通の二枚目だ。あの飄々とした女好きだけど
かっこいいというキャラクタは、古田新太さん独特のものなのか。
狭霧の影の薄さはアオドクロに通じている(笑)
困ったのは蘭兵衛も渡京も、粟根まことさんに変換されてしまうところ。
でも心の動きは水野蘭兵衛に近かったです。ギャグがないからなかな。

 芝居を観ていても多いとは思っていたけれど、中島かずきさんは「が」という
接続詞多用するんだなぁ。私も影響を受けていて、ここの日記を書くときに
使ってしまうなぁ。

 芝居を観たことのない方には勧めにくい本になのですが、逆に観たことの
ある人は楽しめるんじゃなかろうか。
 舞台の上ではできなかったことなど、いろんなネタが入っていました。
いやもーあにさにあんな設定があったとは夢にも……

 まぁなんだ、本を読む前に芝居を観ろという、どうしようもない結論に
なってしまう本ですわ(笑)

    • MSZ
    • 2004-11/09 1:10am

    僕は本→芝居の順だったんですが・・・。
    芝居はほんとに後ろの席だったんで
    次あるならもうちょっと前の席で観たいなあ、と思いましたですよ。
    アカドクロは観てなかったんで普通に楽しめたんですが
    比べて観るとやっぱり色々あるんですね・・。

    • せつが
    • 2004-11/09 11:38pm

    芝居を楽しめたんならそれでいいんですよ。
    メインは芝居なので、それを楽しめることがなによりも大切
    だと思うので。
    アオが面白かったならなによりです。

    97年度版の髑髏城DVDがあるのですが、そちらも観てみますか?

    • MSZ
    • 2004-11/12 10:48pm

    あ、観てみたいかも。お願いします。
    ついでにシンチーBOXも・・・(欲張り!)
    いや、カンフーハッスル観たらまたシンチー熱がぶりかえしてきまして(笑)

  1. トラックバックはありません。

過去ログ