スカイガンナー。

 スカイガンナーやってます。

 ここ数年、コンシューマゲーをとんとプレイしていなかった私が手にした
シューティング。
 飛行機だの賞金稼ぎだの戦闘艇だのが出てきてですね、メカどもは
蒸気で動いていたり木製ボディを持っていたりするような雰囲気なんですよ。
 やってみたらですね、

 飛行機はスピードが出ると雲引きます。

 敵の上空を取り急降下→すれ違いざまに機銃をたたき込めちゃったりします。

 水しぶきも上がります。

 女の子乗ってます。

 これだ! と思いました。
 ああもうたまんない。こういうの大っ好きだ!!

 ゲームはクリアするだけなら簡単そうなんですけど、分岐がある上あんまり
ひどいレコードだとやり直したくなります。
 ターゲットに標準を合わせるのが少しばかり難しく、3面の現在未だ自由に
飛行機を操れません。さんざん練習モードをやったというのに(笑)

 いつでもセーブできるので気楽にやってます。これがコンシューマゲームに戻る
きっかけになるか?

 

借金のかたに娘を……

 時代劇とかに出てくる、借金のかたに娘が遊郭へ売られていくというアレ。
現代版ですな。
 先生に相談して救済されるあたりも現代風。ともあれよかった。

 

復活の地ヨタ話

 ニュースでお姫様になりたい女達というコーナーがあって、そこでは
作法(マナー)講座の風景も撮影されていました。
 椅子に座るときは椅子を見たらいけないんだそうです。ふくらはぎで椅子を
確かめそっと座る。

 やー、スミル殿下もそういう教育を受けてるんだろうなーとか、ぐるぐる考えて
しまった。手袋は肘上まで、とかルールもあるんだろう。
 殿下を描くときはそのへんも意識するといいかもしれない、そう思ったニュース
でしたよ。

 ・4巻のしおり、私は斑目ではなかったのですが、その絵を見て
「誰ですかアンタ……?」とツッコミたくなりました。5巻のカラーに絵が載って
いますけど、何度みてもつっこみたくなる。
 眼鏡をかけてなくともいいキャラですが、眼鏡分の特殊効果があるのは
確かです(笑)

 デキにもよりますが、私も男祭り仕様のフィギュアなら考えました。
アルは好きなんですけど、またアルじゃなぁ。アルのフィギュアはあれこれと
あるので。私は九郎ちゃんのピンキーがかついてきたらなーと期待してました。
男祭りが男性キャラ総褌姿だったら、男性ファンにも注目されていたかも
しれませんね(笑) ティトゥスあたりはむしろ褌が素の姿っぽく。

    • 蒼嵐
    • 2004-11/27 2:25am

    スカイガンナー。
    女の子が乗ってる機体からは羽まで出ちゃいます。
    女の子らしくて美しい演出ですよね。
    飛行機好きには、いらん演出かもしれませんが。

    クリアするだけならば敵の撃滅だけが目標。
    だけど得点も気にすると、味方もライバルに。
    そこが楽しい!!

    2面のエンジン争奪戦。
    アレけっこう重要なんですよ。
    オーバーヒートしにくくなるし。
    あれで1位になるとかなり楽になります。がんばって~

    たまーに引っ張り出してやりたくなるゲーム1位になってます。コレ。

    • せつが
    • 2004-11/27 9:32pm

    そうそう、ファムのexて羽が出るんですよね。
    あのexは使いやすくて重宝しています。
    使いすぎてあっという間に機体温度があがってしまうのですが(笑)

    二面どことか全体的なレコードがぶっちぎりで最下位です。
    桁すら違います。とほー難しいんじゃよー。
    紅の豚のポルコがいかに凄腕かよくわかりました(笑)

    ターゲットすらまともにロックできないときが。

  1. 2005-01/25
    トラックバック:カミザレ。

過去ログ