移行しました。

 見た目は変化ありませんが、MT3日本語版への移行が完了いたしました。
実は昨日にはもうなってた。
 あとphp化したりパーツをモジュール化したりもして、再構築の時間を
短縮させてみました。
 自分であれこれと動かしてみてはいるものの、拾いきれないものもありそう
なので、動作がうまくいってないようなところがありましたらご報告ください。
 ちなみに今回コメントスパム対策として、連続したひらがなを含んでいない
コメントはエラーが出るようにしています。
 コメント投稿欄、トラックバックURL欄をポップアップさせていたのも
やめて、使用動線をよくしてみました。

 この際だから日記の内容をカテゴリー別にわけようかとも思ったんですけど、
私の書く日記はカテゴリー分けしずらいので、分けるかどうか迷っておる。

 

復活の地感想

 族長の初夏さんのところで復活の地の感想があがっております。
 いいところも気になるところも書いてあって、それでいてその本を
読んでみたくなる感想です。
 ネタバレはしているのですけどそれでもいいという方は、この感想を読んで
復活を読んでみるのだ!

 えーと、殿下は私が嫁にもらうー(笑)

 

MT2.661から3.12日本語版への移行

 移行にあたって参考にしたのは以下のサイトです。

 Milano::Monolog・Movable Type 3.x 導入手順
 MovableTypeで行こう!・MovableType3.11日本語版へのアップグレードの仕方

 アップグレード自体は問題なく終了。あとは別ディレクトリでテストしていた
テンプレートを写すだけでした。
 この辺はちくちくと修正を行ったわけですが、MT3になってコメント投稿
フォームが “MTCommentFields” というテンプレートタグ扱いになったんですな。
 これを使うと簡単にフォームをおけるのだけど、デザインを自由にできない
みたいで不便でした(するためにはMTの内部構造をいじらねばならない)。
 MT3になって新しいテンプレートタグができたし、タグ辞典がわりに本が
あると便利なので、MT3対応の本を買ってみました。

 

Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド―コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ

by G-Tools

 投稿フォーム問題の簡単な解決方法も掲載されています。
 ただしこの本、後半半分は1から自力でテンプレートを書くぜ! って人向けで、
私には不要な記事でした。
 今現在ではタグやちょっとした小技に対応している、最強の1冊ではあるが。

 ちっとばかりつまずいたのはアーカイブのPHP化まわりです。これは以下の
サイトを参照しました。

 我楽・PHP化とページ分割
 MovableTypeを攻略せよ!・MTをPHP化してリビルド軽量に?
 CROSSBREED・MTのPHP化とページ分割

 作り方は上記のサイトを見ていただくこととして、テンプレート生成について
のおせっかいなど。詳しく解説しているサイトさんとあわせてご覧下さい。

 最初に「はてな」となったところは、アーカイブファイルの保存名なんです。
デフォの設定だと連番だったり「post」がついたりする。
 連番ファイル名にしたほうが楽に.htaccessに記述するソースを
自動生成できるので、以下の設定にかえてみました。

 メインメニュー→ウェブログの設定→設定ページにある、「以前の形式
の個別アーカイブへのリンクをつかう」にチェックをいれてください。
 そして再構築をかければ00001.htmlというように、連番のアーカイブが
できると思います。

 次に “.htaccessソース自動生成用テンプレート” を作るのですが、人様
のサイトの記述からコピー&ペーストしたら、スペースが入っていたんだか
なんだかで上手くいかなかず、それに気づくのにまごついた(笑)
 記述はあっているのに上手くいかない方は、スペースや改行をもう一度
自分の手でやってみるといいかもしれません。

<MTArchiveList archive_type="Daily">
Redirect permanent /blog/archives/<$MTArchiveDate format=
“%Y_%m_%d”$>.html <$MTBlogURL$>blog/archives/
<$MTArchiveDate format="%Y_%m_%d"$>.php
</MTArchiveList>

 上記のものは私が使った日別アーカイブのもの。
 参考にしたサイトさんで上がっている個別アーカイブ用の記述と、ちょっと
違うところがあるので参考にしてください。
 <$MTBlogURL$>の前に半角スペースを入れるのも重要。
この表示だとわかりにくいんですが、実は入ってます。

 正しくできあがったファイルの中身を見てみると、以下のように1行になっています。
 そうでない場合は上手く作れてません。

htaccess.gif

 日別アーカイブ用の転送リストができたらソースを「.htaccess」ファイルに
コピー&ペースト。これを個別アーカイブ・月別・カテゴリーと、アーカイブが存在
しているものは全部やるわけですな。

 今日のMT話はここまで。明日はパーツのモジュール化について。

 ・ええー! キリオの声って小西さんなんですか?
昔WOWOWでやっていたアニメに主役で出ていらして、いい声だなー、
人気でそうだなーとか思っていたんですけど、あまりのキャラの違い
からか気がつきませんでした。
 谷山さんてコルダとかに出ている方みたいですね。
 処刑人ズはサブキャラなんでしょうけど、声には力入ってますな。

    • MSZ
    • 2005-01/17 12:12am

    うはー、小西さんに谷山さん咎狗出とるんかー!
    サンプルボイス聴いて笑ったですよ・・・。
    小西さんは小野坂ライブのメンバーの一人なんで三月のライブで話題に上るかな・・・。
    ちなみに小西さんはリゥイだけじゃなくテイルズオブシンフォニアでも主役ですな。

    谷山さんは君望の孝之役をやってきみのぞラジオにも出てるから
    それが縁でジョイ経由で出演の機会を得たのかな・・・とか思ったり。

    • せつが
    • 2005-01/17 11:50pm

    出てるみたいですね。
    メインキャストの表名も教えていただいたので、今度こっそり
    教えます。
    で、ますます興味を持ってください(笑)

    小西さんは小野坂ライブのメンバーってことは、ライブじゃバカ
    やってるってことですか?
    (小野坂ライブ=バカネタというすり込みになっている私であった)

    谷山さんは君望本編には出てないのですか?
    君望って女性のみボイスだったりするのかな。

    • MSZ
    • 2005-01/19 12:15am

    小西さんは上田さんが作ったダンボール製のトランスフォーマーの着ぐるみで寸劇を熱演なされたり、
    1月のライブではここ壱の五辛カレー早食い競争をして舞台上で悶絶してました。
    ・・・バカですな(笑)

    君望本編は孝之のみボイスなしですがそれ以降(ドラマCD、アニメ、去年出たファンディスク)は
    谷山さんが声を当ててます。
    ・・・そういえば谷山さん、君のぞラジオの罰ゲームでBLの喘ぎシーンを流されて
    悶えてましたな(笑)

    • せつが
    • 2005-01/19 1:09am

    小西さんプロだ……
    というか、小野坂ライブでの共演者って、みんな素(に近い)なんですか?(笑)
    ダンボール製のトランスフォーマーて。せめてガンダムに。

    谷山さんはすごい罰ゲーム受けてるな。
    君望ラジオリスナーも、男の喘ぎ声を聞くはめになるとは思っても
    いなかったでしょう(笑)

  1. トラックバックはありません。

過去ログ