パーツのテンプレートモジュール化。

 FireFoxブラウザでは引用した部分が線で囲まれていないように見える。
なぜだ。

 1月12日の「プラネテス24話感想」の記事内容に間違いがあったので
訂正しました。
 プラネ感想文のところなのですが、タナベの回想シーンBGMが違っていた。
 今日唐突に思い出してあわてて訂正。紛らわしくてすいません。

 

咎狗の血特典情報

 メッセサンオーの予約特典は以下のとおりらしいですよ。

 

描き下ろし絵柄テレカ
オリジナルミニドラマ含むスペシャルコンテンツCD-ROM
CMボイス各種、録り下ろしシステムボイス、キャストメッセージボイス
などなど
メッセサンオー限定コンテンツは非公開のミニドラマ

 やってくれるよ。
 特典なしで安いところで買おうとか、オフィシャルに貢ぐかとか考えて
いたんですけど、ドラマは聞いてみたいなぁ。ギャグならなおさら(そっちかよ)。

 アニメイトの特典もCD-ROMみたいですな。

 

MT話 パーツのテンプレートモジュール化

 PHPファイルにするだけでなく、ページを構成する部品をテンプレート
モジュールにして、再構築にかかる時間を減らそうというもの。
 このサイトでいえばサイドバーにある「落書き」コーナーなんぞは、日別・
個別アーカイブでも利用しているパーツなので、それを部品化して必要に
応じて取り込もうという……あれだ、外部スタイルシートの呼び込みと同じ
原理です。
 参考にしたのは以下のサイト。

 CROSSBREED・あなたのmovabletype、重たくないですか?
 我楽・PHP利用によるモジュール化。

 追記部分もパーツ化するならば、こちらを参考にされたし

 モジュール化はつまずきもなくするっと完了。
 補足するならばアーカイブの設定欄での「優先」チェックボックスは、
元の個別アーカイブに入れたままでいいです。

 
 これだけやったら軽くなりそうなものですが、ほとんど体感できていません(笑)
 なにか問題があるのか、それともエントリー数が300程度だとそう変わらない
のか……

 ・人様の感想文内容に待ったをかけてどないするってなものですが、
思わず反応してしましました。嫁にもらうと書いてあったので(笑)
 これに触発されてまたしょーもない妄想が。
 家庭内のことをきりもりしてくれそうなのはサユカかなぁ、とか、
セイオよりソレンスの方が家庭を顧みてくれそうだとか(妄想もたいがい
にしましょう)

 ・咎狗の声優名を見て興味を持ってしまった男性ユーザーが出ました。
メインキャラの表名も教えて、興味を煽ってみることにします(笑)
 情報ありがとうございました。最近の若手人気声優さんにはとんと
疎くて、とても助かります。ゲームをやってみて仕事をしていると思うと、
過去作品にも興味が出るので、そのときさかのぼる手だてにします。
 裏名だとおっかけられないので(笑)

    • KiRYU
    • 2005-01/18 12:17am

    >FireFoxブラウザでは引用した部分が線で囲まれていないように見える。
    IE/Mozilla系/Operaで、CSSの動作が微妙に異なりますからねぇ。
    一度じっくりとブラウザによるCSSの動作の違いを洗い出したほうがヨサゲかと。
    。。。とか思いつつ、自分もそういった洗い出し作業は出来ていないんですが(苦笑)。

    まぁ、自分の場合、それを逆手に取ってブラウザ毎に見え方が異なるように仕込んだり
    する方が好きだったりもするんですけど。

    • MSZ
    • 2005-01/19 12:07am

    咎狗はもりもり興味が沸いておりますよ、ええ(笑)

    特典、豪華ですなあ。ところで、メッセで予約&購入するとしたら、
    やっぱりボブゲのコーナーに並ぶんですよね・・・。
    ど、どうしよう・・・いや、ラシエルはあそこで買いましたよ、買いましたけどね・・・
    ある意味エロビデオ借りるのより恥ずかしい(笑)

    • せつが
    • 2005-01/19 1:05am

    ●KiRYUさん
    ブラウザ表示の問題、解決しました。
    IE系のブラウザが大まかすぎたせいです(笑)
    きっちりとスタイルシートの記述をしてやったら直りました。

    ブラウザによって見え方が違うのを利用ってのは、ちょっといいかも。
    ただそれをやるためには「各ブラウザの見え方の違い」を
    把握していなければならいわけで、差異の洗い出し作業が必要
    になってきますぜ。

    ●MSZさん
    ボーイズ系はメッセが一番気合い入ってます。
    ソフトの配置はボブゲコーナー以外はないでしょうなぁ。
    ラシエルが男性向けコーナーと女性向けの両方に配置してあったら、
    もしかして咎狗もなったかもしれませんけど、そうではなかったん
    ですよね?
    ならボブゲコーナーへどうぞ(笑)
    どうしても耐えられなかったらアマゾンで買うとか。
    次回から自動的にボブゲをお薦めしてくれることになりますが……

  1. トラックバックはありません。

過去ログ