日本科学未来館

 高橋名人と話しをする機会に恵まれたのですが、気さくなお兄さんでした。
 櫻井孝宏さんや横山智佐さん、日高のり子さんの直筆サインっちゅーのも
拝ませていただきました。神棚に祀っとけ(笑)

 

日本科学未来館

 この連休を使って行ってきました未来館。目当てはこいつを買うことで、
展示は二の次だったのですが……面白い!!
 
 それなりに詳しい人がみたらなんてことのない、さわりだけの説明なので
しょうが、顕微鏡をのぞいたり動かしたりできるのがいいのですよ。
実験もやっていて、来館している子供達はみんな楽しそうにしてました。

 つーかあれよ、「しんかい6500」の原寸大模型があって、コクピットにもぐり
こめるんですよ。気分は群青神殿(笑)
 コクピットには靴を脱いで入り、床の上に座って作業するふうだったのだけど、
実際もそうなんだろうか。コクピットは1人、もしくは2人乗りで丁度いいスペースしか
ないと感じたのだけど、4人乗り込むと言っていたんだったかな。
 あの狭くて寒い(深海へ潜るので4℃ほどになるそうです)空間にへたすっと8時間
ぎゅうぎゅう詰め。ハードだ……

 全宇宙飛行士リストパネルもあって、本人の直筆サインも入っておりましたよ。
 宇宙居住棟は人気があって混雑していたのですが、私が入った時にたまたま
空いて、説明員のおいちゃんにサービスしてもらいました。
 混雑しているときは宇宙食の説明はしていなかったのだけど、空いたから
サービスっつってフードコーナーの鍵をあけ、詳しい説明をしてもらったですよ。
もうけー。
 この居住棟、宇宙酔いを少しでも体感してもらおうと床が斜めになっていて、
そして棟入り口も斜めの切り口にしてるんです。凝ってます。

 他にもキュリオのデモンストレーションをやっていましたし、アシモもいたな。
モーションライドといった乗り物系や電磁列車操作などなど、考えていたよりずっと
楽しめる展示でした。プラネタリウムもあるので彼女を連れて行ってもごまかせ
まする(笑) おすすめ。
 
 すぐ隣に「船の科学館」もあるのでハシゴしてもいいですね。

 いやもーほんとやばい。筑波に見学に行きたくなってきた(笑)

 <コメント返し>
 ・感想なり二次創作なり公開しているサイトはないものかと、たまに検索を
かけているのですが、上手い具合にヒットしましてリンク先に飛びました。
 そうしたらすてきすぎるイラストが飛び込んでまいりまして、こりゃ日記に
書かねばと。リンクに関する諸注意を読んだところ、無断でリンクをするのに
問題はないようでしたので紹介させていただきました。
 他のイラストもすてきなサイトさんで、今でもお邪魔しています。
 鬼哭街と弥珊考は、自分にもわからないパワーに突き動かされて書いた
ものです(笑) 書いていつうちにあれもこれもと言いたいことが出てきて、どんどん
長くなります(笑) 

 ・天二、買って封を切り、すぐにでもインストールできる状態のままお預け
くらってます。なので私の意見はまだありません。
 プレイ済みのニトロプラスファンの感想は、今まで出たソフトの中では一番良く
ないみたいですね。物語に山も谷もなく、メリハリがないという話しです。
 ただ何をどう面白いと感じるかは人それぞれなので、つまらないと言われる
ソフトでも、自分にとってはツボということはあります。
 今すぐやってみたいのでのなければ、もう少し待ってお値打ち価格で購入
してもよいかとー。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ