ユンカース放送

 ひぐらしはソフト買ってそのまま積んでいるのですが、どうやらコンシューマ版
をやったほうが良くなりそうだ。

 

ユンカース・カム・ヒア

 4月20日にBS2でユンカース・カム・ヒアを放送するだとー!
 気になっていて観たいと思っていたアニメです。根強いファンがついていて、
上映会なんぞやってる作品らしいのですよ。絵もやわらかくて素敵です。

 ふと思ったのだけど、アリーテ姫あたりもBSで放送していいような気がする。
 

アリーテ姫
桑島法子 小山剛志 高山みなみ 沼田祐介

by G-Tools

 アリーテ姫は王女が自らの足で立つ話し。色彩が落ち着いていて好きです。
街の場面ではオリガの曲がかかり、異国情緒が最高潮になります。スクリーンで観た
時はここが山になってしまったんだけど(笑)、今観たら違うかもしれないな。

 

ツバサ・クロニクル1話感想

 カテゴリーをわけるほど長く書いているわけではないので、こちらに。
 
 カードキャプターさくらを真面目に観ていたわけでもない私には、すんなり
別物として楽しめました。小狼とさくらがかわゆくてグー。
 絵がやたらひらべったいのは気になったんだが、そのうち慣れてしまいそうではある。
 梶浦ミュージックを初めて意識して聴いたことになるが、悪くない。アナログに寄った
菅野という印象を受けたのは、きっと私の音楽の底が浅いせい。

 さくらは真面目に観ていなかったんだけど、劇場版最終作は観にいっていて、
そこでさくらと小狼に萌えてしまった当方としては、「さくら」の続きが観てみたい。
 が、妄想しているうちが華ということも理解している……

 

カスカベボーイズ

 初水島しんちゃん鑑賞。
 原さんから水島監督に交代してからというもの、映画を観たいと思わされる
文章には出会えず、いささか不安もあったものの、いざ観てみたら悪くなかった。 

 映画に取り込まれてからは、現実世界の記憶を次第に失っていくというのが
とても恐ろしい。大切なことを思い出せない怖さがあるね。
 でもなんつーかこう、必要な説明が少しばかり足りてないような気が。
説明されていればすっきりできそうな所がいくつかあります。とくにつばきがらみは
フォロー必要なんじゃなかろうか。薄幸そうなヒロイン出しましたー! で終わって
しまっていて、もったいないのですよ。

 ギャグは良かったです。ネネちゃんスタンド出してるよ(笑)

 <コメント返し>
 ・続きをみたいと希望していただき、ありがとうございます。同じように続編を
とコメントをいただくこともあり、途中まで描いてある続きを引っ張り出してみました。
 凛の描ききこみは終わっているものの、アーチャーの顔の中は白いままでした……
黒アチャの一人称に迷って放置したままなのです。ちょほー。

 ・子安さんは二枚目よりも変態役や二枚目半キャラのほうが、魅力を感じることが
多いです。というのも子安さんは上手いなーと思ったのが、二枚目半の役だった
からなのですが。女の子にアゴでこき使われるヘタレ吸血鬼の役でした(笑)
 ご紹介いただいたところをのぞいてきたのですが、すごい会話してますね。
超昴天使ミツリレイヤーに吹いた(笑) 
 DLはエラーが出てしまいできませんでした。ちょほり。
 コメントへの返事はいつもは迷うようなことはないのですけど、今回はたまたま
重なってしまいました。こちらこそお気遣いありがとうございますした。

    • MSZ
    • 2005-04/12 10:57pm

    昔さくらオタだった身としては時間が経ったせいか声に関しては
    頑張って丹下に近い人を選んだんだなあ、と許容範囲な感じでした。
    でも最近やってた再放送からそのまま入った人はどうなんだろうか・・・
    とりあえずEDのラブラブな二人でお腹一杯です(笑)
    それに刺激されて引っ張り出してきた劇場版最終作のDVDを見て
    「ああ、やっぱり丹下の方が良かったかな」とか思いつつ
    ラブラブな二人に身悶え(笑)

    二枚目半&変態な子安といえば、モスキートンもですが
    セイバーマリオネットのお坊ちゃんみたいなキャラが強く印象に残ってます。
    名前忘れてしまったんだがなんだっけかな・・・

    • せつが
    • 2005-04/13 12:41am

    ●MSZさん
    MSZさんはいい具合に距離置いて観てますね。
    世界が違うとはいえ、微妙にキャラを引き継いでいる作品は、思い入れが
    強いほど変化が苦しくなるものですから。
    劇場版最終作のさくらは本当にかわいくて、にやにやしながら観られる
    んですよね。コゾーも男の子していていいのですよ。

    明日からはマガジンのお世話になるので、原作ツバサともおつき合い
    してみます。

    • せつが
    • 2005-04/13 12:45am

    コメントしそこねにてもう一つ投稿。

    子安さん、セイバーマリオネットに出てましたっけ?
    モスキートンはTVはぐだぐだだったんですけど、OVA版がいいのですよ! 
    二枚目半の魅力と、我儘娘の魅力炸裂なのです。
    あと無駄なお色気(笑)

    • MSZ
    • 2005-04/14 1:44am

    調べてみたら花形美剣ってキャラでした。
    確か主人公(男)にラブラブな、武装錬金の蝶野のような
    エレガントな服装のお坊ちゃん(笑)

    モスキートンはTVを流し見てただけなんですがOVAの方が面白いのですか。
    今じゃもうアニメ系が充実してるTUTAYAとか行かないと観るのは難しそう。
    あの頃はあかほり全盛期で奴が脚本かけばヒット、みたいな異様な時代でしたなー。

    • せつが
    • 2005-04/15 12:28am

    ●MSZさん
    花形……思い出しました! いたいた、三枚目キャラですね。
    白タイツはいてたはず(笑)

    モスキートンはOVAの方が面白いです。話しはへにょへにょではあるのですが、
    キャラクタの魅力満載ですよ。
    「TV版ヒロインの我儘はかわいい我儘じゃない」というようなことを、
    あかほりさん自ら語ってましたし(笑)
    OVAはプチエロもあってサービスしてますね。

    あのころはあかほり節ぶいぶいの時代でしたなぁ。
    今はあれだけ目立つライター(企画屋?)もいませんが、ポスト的には
    黒田洋介さんあたりでしょうかねー。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ