エウレカセブン1ブルーマンデー

 交響詩篇エウレカセブン第1話「ブルーマンデー」感想。
 まずは1話あらすじを、公式サイトより引用。

 

 トラパーと呼ばれる粒子が大気中に含まれるある惑星。
そこに空中を滑空するスポーツ「リフ」に夢中な14歳の少年、レントンがいた。
軍人になるか、家業のジャンク屋を継ぐか…ある意味見通しのいい人生に
うんざりしているレントンは、生まれ育ったその環境から逃げ出すきっかけを
待っていた。
 そんなある日、自宅の近くで爆発音が起きた。駆けつけると、そこには、
見たこともない美しいロボットが立っていた。呆然とするレントンの目の前に、
コックピットから降りてくるパイロット。
それは、ロボット以上に美しい少女・エウレカだった。
成り行きから、戦いに巻き込まれるレントン。さらにそこにエウレカの仲間として、
レントンもよく知るアンダーグラウンド界のカリスマ的ヒーロー、ホランドが現れる。
激しい戦いの後、彼らとともに旅立つことを決意するレントン。
その身に待ち受けるものは果たして…!!

 今期のオリシナルアニメーションの中では一番の期待だったエウレカセブン。
 最近のアニメはどれも放送第1回は綺麗な絵なんだけど、エウレカの整い方は
すごかったな。ただで観ているのが悪い気がするくらいだ。
 動きも気持ちよく、劇場用アニメみたいなデキでした。
 このへんは文句なしだったわけですが、個人的になによりも出だしの流れがツボ。

 主人公がストレートでいい。でっかいことがしたいけど、回りの環境はいうこと
きかないし、大人のつもりでも変える力を持ち得ない。ひねくれたくとも信念が
あるからそうならない。
 そこへ突如現れた女の子とボーイミーツガールですよ。この女の子がちょっと
変わっていていいね。
 直球なボーイミーツガールなんだけど、そこが実に気持ちよく描かれています。
こういうの大好きだ。グランディアみたいなんだなぁ、この気持ちよさ。
 全50話予定とのことなので、1年間かけてやつらは成長していくのでしょう。

 難点といえば世界がよくわからなかったことです。世界を説明するキーワードが
聞き取りにくかったのもあるし、1話は世界よりも主人公の境遇を説明していたせい
もある。
 メカは残念ながらかっこいいとは思えず。どのメカも腰がはっていて、そこが
どうもなぁ。好きずきですが。

 公式サイトをみるかんじでは、音楽からファッションまで計算されており、
おたく受けよりサブカル的位置につきたいアニメのようですね。でもおもちゃも
売りたいみたいな。なんでもやるのか(笑)

 以下雑感。

 ・レントンの調子のいい部分が良いです。かわいい女の子みて「ぽけー」っと
なってしまうところとか。
 自分の言うことを馬鹿にしないエウレカに、興味を持ってしまうところもいい。
エウレカに興味を抱くきっかけとして、とても納得できた場面です。
 ・眼鏡じーさんがいい味出してる。ちゃんと眼鏡のレンズを反射させます(笑)
 ホランドは苦手意識があるみたいだけど、今後じーちゃんの出番はあるのだろうか。
 ・エウレカのおでこが好きです。知性系おでこちゃん。眼鏡もきっと似合う。

    • MSZ
    • 2005-04/18 11:23pm

    グランディアみたい、なのは同感でした。広い世界へ飛び出す少年のお話ですな。
    作画も動きまくりでよかったし、ボーイミーツガールの王道な出会いで
    にやけてしまったですよ。つかみはOKな一話だったので継続視聴決定です。
    メカは純粋な人型なんでとんがったデザインではないのですが
    二号メカに期待(気が早いよ)。車形態はアスラーダに見えた(笑)

    アクエリオンが個人的にピンとこなかったので、今期のメカ物は
    ガガガFINALとゾイドとこれかなー、と。

    • せつが
    • 2005-04/19 11:48pm

    ●MSZさん
    ストレートなボーイミーツガールと、主役のうひゃひゃ笑いの男の子っぷり
    で、グランディアみたいだなぁと。
    メカの多段変形はプラモを売りたいんだろうなーと思いました。

    ゾイドにはちょっと興味があるので、思い出したら録画予約を入れる予定です。

    • MSZ
    • 2005-04/20 9:11pm

    ゾイドは斬艦刀ライガー燃え!なのですよ。
    決して全裸で魚獲りをするツンデレヒロインに萌えた訳ではないのですよ、ええ(笑)
    そんなツンデレヒロインに初対面でいきなりメタクソに罵倒される主人公・・・。
    これもまた王道な出会いですな。これからどう盛り上がっていくことやら。

    ガガガFINALはOVAの再編集版でTVの続きなんで
    本編を観てないと分かりにくいかと思いますが、回想シーン追加等で
    努力はしてます。来週の三話は新旧ガオガイガー対決で
    話が分からなくても燃えるのでこっちも録画予約をオススメ。
    っていうか観れ(笑)

    • せつが
    • 2005-04/20 11:38pm

    ●MSZさん
    全裸で魚取り……それで大騒ぎになったのか(笑)
    ヒロインはツンデレということで、観る気上昇中。なんですかそのステキ
    設定は。

    ガオガイガーはどうせならちゃんとイチから観たいんですよね。
    TV放送は1年間やったんでしたっけ?

  1. 2005-10/10

過去ログ