エマ3告白

 エマ第3話「告白」感想。
 
 アニエマの画面は、影の入れを少なくする方向で作っているのだろうか。
3話目にしてやっとそのことに気がつきました。前々からどうも画面が平坦な感じを
受けていたんだけど、影が少ないのも原因のひとつのようだ。
 意図的にやっているのかもしれませんが、もう少し多くてもいい気がする。

 当時の生活風景をアニメで観ることができるシーンが楽しみです。
 今回は新聞にアイロンをかけているところ。これも仕事のひとつだったみたいですね。

 今回は使用人の仕事部屋みたいな所が描かれていて、メイド服もスーツも
いっぱーい! という夢の画面でした。あああああ、もうたまらない。萌え萌え。
 あとアル達じーさん衆のよれたカードも、使い込み感があってグーでした。

 内容は原作とほぼ一緒の話しなんですけど、アニメにするとウィリアムの馬鹿っぽさ
が際だつな(笑) でも今回のウィリアムの滑稽さは許せるというか、愛しい。
なにやってんだと自分につっこみたくなる行動は、恋を描く場合はあっていいと思う
ので。
 ここでハキムのはきはきとした行動を描くことによって、それではエマはなびかない
ということがわかるのですが、アニメだとすでにエマがウィリアムに惚れているように
見えるため、そのために断ったように受け取れます。
 アニメはそういう設定でいくのかな。だとしたら認識を改めねばならない。
 ちなみに私は原作を読んで、ここでのエマはウィリアムのことを「好き」と断言できる
ほどの、明確な気持ちは抱いていないと思ったのですよ。
 他人から「好きなのか」と問われると、なんだか言い訳つきで説明してしまうような
かんじかと。他人が分析すると「それが好きだっていうんだよ」と言われてしまうわけ
ですが(笑)

 ウィリアムはハキムがエマに気持ちを伝えたということを、察してしまいます。
そのもやもやとした気持ちをもてあまし、夜窓辺でくすぶるシーンは原作同様なの
ですが、アニメのほうはずいぶんと湿度の高い画面になってます。
ソフトレンズをかぶせたような、少しぼんやりとした画面の効果なんだろうか。
 ここは湿度があってよかったなぁ。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ