体験版あやかしびと感想

 今日はあやかしびと体験版の感想のみあげます。拍手コメント返事は後日。
25日以降になるやもしれません。

 これ上げたら仕事して寝る……というかもう寝たい。

 そんなんなってまでエロゲの体験版やって馬鹿だとは思うものの、気になって
仕方がなかったんじゃー。あー。
 この2日間、ただの一度たりともTears to Tiaraにさわれず、体験版やって終わって
しもた。たはー。

『あやかしびと』応援中!
 

 

あやかしびと

 トーニャの声はT3のリアンノンと同じ方かー。

 テックジャイアンについている体験版は、とにかくとにかく長いっす……!

 やってもやっても終わらなくて、体験版ゆえ装備されているクイックセーブが
有効になっているのかもわからず、そのため延々とやり続けるはめに。
 えークイックセーブはちゃんと使えるので、やめたいときはセーブして
やめられます。

 体験版はメインキャラが揃うところまで遊べます。バトルもエロもお試しOKで、
総当たり選択肢でしたけど、選択肢もいちおう出る。
 システム回りも音の大きさフォント変更テキストスピード等々、ちゃんと調節
できるようになっているので、試せないところはほぼないかと。

 ちょい気になったのは各キャラボイス音量が違って聞こえるところか。
 音声ボリュームを調整してはいるものの、大きな音になっている(ように聞こえる)
キャラとそうでないキャラがいるかな。
 同音量でもすず・刑二郎・伊緒・鴉あたりはよく聞こえるんだけど、刀子・先生・
薫あたりは音量が小さいかんじなんですよね。
 どちらかというと男性キャラの声が小さく聞こえるので、そういう仕様なのかもしれ
ないが。声優さんの声質もあるからなんだろうかなぁ。
音声小さめキャラにあわせてボリュームを設定していると、すずの声なんかは
大きくてしゃーない。

 カットインばりばりで、戦闘シーンにはより動きが感じられます。個人的には
もっと速く切り替わっていい。なんというか、カットで使っている絵を見せたい
という意向が感じられるのです。絵を見られるのはいいのだけど、私はそれよりも
話しの流れ、一手のスピードを感じたいんだな。なので絵が一瞬で切り替わって
しまってもいい。
 とはいえ体験版の切り替わりスピードは遅いというわけではなくて、実際の
スピードに近い速度で切り替わっている印象です。
 いや、一手のスピードなんて実際にこの目で見たことも体感したこともないん
だけどさ。刀を振るうのを映像で見ている分には間があるじゃないですか。
あの間に近いスピードで絵が切り替わったりカットが入ったりしていると、そう
感じました。
 
 バトルシーンでは生徒会長と双七の「参る!」ハモリがかっちょええ!
 
 思ったよりエロ度高いよ兄さん!
 声優さんの演技ときちんとしたCGの差分があって、一奈の酒池肉林はエロ度
倍でした。個人的にはもうひとつのエロのほうが、むずがゆいものがあって萌え度
は高い。
 うーん、これはエロでも期待できそうか?
 雑誌のインタビューでは複数人エロが多いと書いてあって、伊緒たんの操が
心配になってきた……なむなむ。

 音楽はあまりバリエーションがないかな。体験版では同じ音楽ばかり聴かされて
しまいました。

 以下はキャラ雑感。

 主人公の双七の声演技が一番不安になった。ちょっと大根ぽい。
 双七は天然君なんだなぁ。するっと「かわいい」とか言えたりして、そこに気負いが
ない感じ。人も素直にほめるので、生徒会長とは組み合わせが悪そうだ(笑)
あとよく泣く。

 お姉さん気取りのすずだけど、相手が双七だからちゃんとお姉さんに見える
ときがある。体験版ではなによりもレインコートがいい。すずが着るだけで
奇妙な生き物へとメタモルフォーゼできるとは、レインコートもあなどれん(笑)

 薫と九鬼の間にはそれなりの信頼関係があるみたいだが、残りの部下には頭を
痛めているようだ。中間管理職として苦労している薫ちゃんを想像してしてしまった。
 双七と薫は10以上も年が離れているみたいだけど、こんなすてき姉さんと仲良く
なれんのか。いたすシーンは制服のままであることを期待。

 眼鏡先生がセクハラってのに驚き。セクハラのレベルにもよるが、体験版
では明示されておらず程度判定不可能でした。
 からかうぐらいだと想像しているけど、そういうキャラなんだなぁ。思ったより
オッサン度高し? どんとこい。

 刑二郎は身長豆という設定だったけど、いざ生徒会長と並んでみると
本当に豆だなおい!
 あと伊緒たんのおなかー! わーいわーい! 
会計帳簿を振り上げる立ち絵は、お腹が見えてかわいいのですよ。うへ。
 刑と伊緒たんの仲良さっぷりですが、体験版シーンだけでわたくしは幸せになって
しまいましたとさ。ほへー、どつき漫才いいよいいよー。
 体験版から受ける印象は伊緒→刑二郎。伊緒のほうが意識してるのかな、と。
まぁあの意識し具合は、友人・幼馴染み以上のものはないとも言えるので、
トーニャはどんどん煽るといい(笑)

 発売前に脳内カプで盛り上がるのはいかがなものかとは思っております……
伊緒も主人公になびくのかもしれんし、酒池肉林とか百合担当ってことも
あるだろうし。刑二郎だって他の子が好きなのかもしれんしね。
 日記ページとはいえ自重しとくか。

 体験版終了後もおまけコーナーがありますので、最後の最後までみるべし。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ