千マイル急行上巻読了

 ・ディスカバリーのEVAて6時間もやるのか。ハードだな。
例えば顔がかゆくなっても6時間かけないわけですよ。

 ・刀鳴散らすのショップ特典テレカは、野郎絵で埋め尽くされることに
なるのだろうか……ショップ側の絵柄指定(というのが本当にあるのかは
わからないが)でこのへんくらいは女性キャラを描いてくれんものだろうかな。
 ゲーム紹介からして男濃度高めとういか女どこですか状態なので、女性
キャラの出ばりを希望したくなる。

 ・今週もヴィンランド・サガは休載のもよう。というかいよいよもって
まずいのかこれは。打ち切り云々というよりも幸村さんが大丈夫なのかが
気になる。

 

Tears to Tiara

 リーフHP300万hit記念壁紙がTtTでした。

 また絵が変わっとる(笑)

 アルサルとリアンノンはいいんだけど、アロウンがかなり変わってるな。
ころころと絵柄が変わるので楽しさはあるね。
ともあれ描き下ろしが拝めて幸せになりました。

 TtTのフィギュア第1弾はオクタヴィアだそうで、メインヒロインさしおいて
オクタなのかよとは思ったものの、女性キャラの中ではエポナとオクタが
一番好きなのでよしとする(笑)
 というか、TtTは男フィギュアを出していただけると買ってしまうかもしれん。

 ところでディズニーランドのミステリーツアーで最後に抜く剣はダーンウィン
なんだとか。これっていつもやってるイベントなのか?
 そうなら今から参加してTtTごっこしてくる(笑)

 

漫画版咎狗の血

 オフィシャルにてラフ絵が公開されています。
 どのキャラも原作テイストをくみ取ったデザインになっているのですが、
一番原作との開きを感じるのがアキラだったり。次源泉。若いなおい。
 たたなかなさんよりも線が柔らかいので、そのせいもあって差異を感じる
のでしょう。そうであっても原作テイストの再現率は高いな。
やつとやつがちゃんと兄弟に見えるよ(笑)

 そしてキラルページで初めて刀鳴散らすのバナーを見たわたくしであった。
こんなのなんだなぁ。刀鳴散らす特設ページに置いてあるんだろうけど、目に
入ってなかったよ。
 兄のニトロプラスサイトではモットニトロコーナーにてスタッフさんのシキ衣装
を羽織っている姿を見ることができます。顔は見えていないんだけど、やっぱり
男性が着たほうが燃えるな。

 

疾走! 千マイル急行上巻感想

 疾走! 千マイル急行上巻読了。

 

4257770600 疾走!千マイル急行 (上)
小川 一水

by G-Tools

 以下朝日ソノラマ公式サイトよりあらすじを引用。

 

 贅を尽くした内装、磨き抜かれた漆黒簿のボディ。
東に向かう国際寝台列車「千マイル急行」に乗り合わせた若者たちの
心は躍る。だがしかし、その目的地は明らかではなく、豪華列車にはおよそ
不似合いな車両が連結されていた・・・。

 えーと機関車萌え小説? 登場人物の魅力より機関車のほうが魅力的に
見える。鉄オタ的にはぬるい内容なのだろうが、読んでいるとTMEに乗って
「世界の車窓から」したい! という気になる内容でした。
砲の雨は受けたくも降らせたくもないが。

 親元でぬくぬくと育ってきた少年少女達が、わけもわからぬまま国家紛争に
巻き込まれ、追われながら列車で目的地へ旅をする話し。
他人から敵意を受けたり自分がなしたことがどういう意味を持つのかを知ったりと、
成長する話しでもある。
 上巻は伏線やテーマを広げたところまでで、主役一行はかなりのジリ貧状態だ。
どう結末がつくのか楽しみでもあり、いつもの超パワーが出できて解決という
展開になりそうな伏線があったりではらはらしている(笑)

 マグがいい。自分のやっていることに誇りがあったり好きだったりするから、
小汚いかっこうをしていてもそれを恥ずかしがらない。こういう女性は好きだな。
覚悟完了していて優しい一辺倒ではないしね。
 彼女の身分がアレだったのは余計な設定に感じだけど、それでも気に入って
いる。つか、2章扉絵のとんでもアホ毛女がたぶんマグ(笑)

 <コメント返し>
 ・今年のコミケは暑くなりそうで、企業ブースはとくにひどくなりそうです。
ドラマCDを買いに行くつもりではあるのですが、あまり列が長いようなら
私も後日通販にしようかと思ってます。
 魔法少女学って何かと思ったらリトルウィッチロマネスクのことでしたか。
次のゲームはどこから手をつけるんでしょうか。

    • MSZ
    • 2005-08/01 1:33am

    マガジンではネームバリューの有る作家さんが連載ペース落ちたり
    読者投票でランキングが落ちても、まだ復活の余地が有りそうなときは
    月間マガジンに連載を移行して救済する事がよくあります。
    過去は赤松健もそうでした・・・。幸村さんもそうなると良いのですが。
    これがジャンプなら問答無用で10週打ち切りでしたね、危ない危ない(笑)

    ニトロの新作もこれまた兄貴燃えゲーっぽくて期待できそう。
    これでニトロが復調してくれると良いんですがねー。
    ・・・っていうかデモベは何時発売?
    マブラヴやロスチャの気配がしてきましたよ(笑)

    • せつが
    • 2005-08/01 11:32pm

    ●MSZさん
    月マガ行きならまだいいのですが、幸村さんの場合「もう描けない」という
    のがありそうで怖い。
    内面的には線の細そうな印象があるんですよね。気のせいだったら
    いいんですけど。

    ニトロの新作は野郎ゲーというかキラルの次回作かと思いました……
    そのへんにちょっともにょもにょきたですよ。
    ライターさんの文章を読んでみると、かなり殺伐としているので腐萌えの
    隙間は狭そうなのでホッとしたのですけどね。
    腐萌えは狙って打ち出されると萎えなので。

    デモベは冬あたりなんじゃないですか。
    作ってますという発表はしたけれど、具体的な発売時期はあまり表に
    してなかったように思えます。
    個人的には延期しているという印象はありません。

    • MSZ
    • 2005-08/02 1:39am

    デモベ、去年の冬コミの時のちらしで5月とかありませんでしたっけ?
    気のせいだったかな。
    デモベより後に発表された作品が先に発売されると開発ライン大丈夫なんかなー、とか
    思ってしまうのですよ。確かにポリゴンバトルとか慣れてなくて難航してそうだな、
    みたいなのは推測できるのですが。

    まあ下記のアンケートと違ってデモベは諦められてないから大丈夫でしょう、多分。
    っていうか「発売されない」+「来年以降」が半分以上占めてるって一体・・・(笑)
    http://www.game-style.jp/enq/

    • せつが
    • 2005-08/03 12:54am

    ●MSZさん
    機神飛翔は当初予定は5月でしたっけ。そういえばそんな記憶が
    なきにしもあらず。
    私の中で機神飛翔が「しばらく寝かせる」ということで決着がついてるのは、
    もしかしたら何かのインタビューを読んだからかもしれません。
    ずれこむとかあらかじめ告知されていたので、延期という印象が薄いのかもしれない。
    あと延期してもその間に新作出てるんで、そこで印象はかなーり違いますな。

    機神飛翔のアクションパートは外注みたいで、アクションゲームでいくことに
    なったのも、その外注が「うちなら動かせます」といってきたからだとか。

    アンケート見てきました。
    すごいネタでアンケとってますな(笑)

  1. トラックバックはありません。

過去ログ