牙狼11話感想

 録画を観るために朝早く起きた。

 

牙狼11話遊戯感想

 赤飯1/2

 先週の予告からピーギャー騒いでいた11話ですが、結論から言うと
赤飯炊けるのは1/2かなと。

 片方が覚えてないってノーカウントですからー!

 いやまぁ想像していたオチよりずっとにやつけるオチで、ちゅーイベント
そのもの自体に加え付属してきた展開(気持ちの流動と意識)の方もおいし
かったりするのですが。
 そうかー、お互い人間としての興味が出てきたかぁ。カオルは笑っている
鋼牙を見てみたくなって、鋼牙はカオルの日常(というかありかた)を回想し
認識する。ここからだ、ここからですよヘーイ! 
 鋼牙は今回にかぎってやたら優しいのも点数高し。カオルのに「ごめん」と
言われたあとの表情がいいんだ。どういう顔していいか迷っているような顔
なんだよね。あれにはどういう感情が含まれているだろうかなぁとニヤニヤです。
 カオルはカオルで安心して体預けてるし、二人のいちゃこきに萌えマキシマム。 
 ちゅうかカオルはあれか、意識が戻って唇に手をやるってことは、なんか
こういつもと違うかんじだったってことなのか。うへへ。
 ちょっとした動作にきゅんきゅんきやがりまっせーどちくしょう。
 三神官も鋼牙を煽ってくれてありがとうと言いたい。零は何しに出てきた
のかわからんがな。

 カオルは鋼牙のパーソナルな部分にも興味が出てきたみたいだが、
視聴者共々鋼牙の真意をはかりかねている今の状態はとてもおいしい。
 あれはどうなんだ。仕事柄ホラーの血を浴びた人間が気になっているのか、
それともそこから1歩進んで気になっているのか。
 仕事柄というわりには熱心なきらいがあるが、今回のカオル抱きしめシーン
なんかを見ていると、気持ちの上乗せは強くないような気がする。
しかし意識が戻ったカオルを見る目はとても優しい。
 希望としては仲良くなってほしいのですが、冷静に見るとカオルの一方通行
ぎみですな。
 どちらにせよATフィールド全開で自分の内側に踏み込ませないように
しているキャラなので、真意がつかめない。
 一挙一動に騒げるこの状態が楽しくて楽しくてしかたがねっす。

 ホラーとの戦い方もいつものように肉弾戦ではなく、サブタイよろしくゲーム
勝負でありましていつもと違うんですよね。色々なパターンを視聴できて
楽しいです。
 えーまぁ今回の話しのメインはホラー退治ではなく鋼牙とカオルの仲である
わけなんですが(これは私の色眼鏡ゆえではないだろうと思っているのだが
どうか)、変化球なホラーも存在感バリバリでした。
 川平慈英さん演じるホラーがケレン味たっぷりでいい味だしてます。
慇懃な態度にオーバーアクションと、ちょと見ただけでキャラクタがするっと
入ってくる。実に濃い、うまいキャスティングでした。
 あとなんだ、川平さんの格闘アクションがあったりするのは見所だな。

 カオルのモノローグが映像ではなく文字として表示されてしまうところは
残念ではあった。わかりやすくはあるのですが、映像として見せて欲しかった
のですよ。

 来週は鋼牙の父親の、ひどいといわれる死に様が明らかになるか? という
ところですな。ここいらで零が黄金騎士をつけねらう理由も出てきそうです。

 やーもうこんな話しを見てしまうと、感想の中心は二人の仲進行度に
なるな(笑)
 当サイト牙狼感想の特徴だと思っていただきたい。

    • 夏月
    • 2005-12/19 12:03am

    ども、久しぶり。こないだはお疲れさまでした。

    牙狼11話の感想、もうほぼ一字一句同感です。
    お互い意地張って素直になりきれない二人の間の壁がだんだん崩れていくのってたまらんよね!このむずがゆい感じがイイ(笑)
    慈英さんのキャラもハマっててとてもよかった。
    でも、あのちゅーは鋼牙としてはやっぱりあくまでも儀式として捉えていた感が強いように思えました。
    どうも顔を近づけた後もずっと目を開きっぱなしだったように見えるんだよなあ。すぐフラッシュアウトしちゃうんでよくわからないけども。
    その辺が、昔ザルバに教えられた通りにちゃんとやりましたよ、みたいな感じがしてしまって、あれをちゅーイベントとしてカウントしていいのかどうかは微妙なところです。
    なんつーか、エロゲのイベントCGが一枚増えた感じに近い。
    まあそれはそれでもちろん嬉しいわけだけど(笑)

    • せつが
    • 2005-12/20 12:44am

    ●夏月さん
    この間はどうも。お疲れ様でした。久々に会えて楽しかったよー。
    もっととうりゅうを交えて話しをしたかった。

    牙狼はアクションとかギミック、衣装デザインとかも好みなのですが、
    それに加えキャラクターでの萌えがはしってしまいたいへんです。
    そうなんだよー、あのむずむずするような関係がニヤニヤできるん
    ですよ。
    鋼牙は人を守ることが仕事なので、こんかいのちゅーも仕事のひとつ
    なんですよね。それを考えるとちゅーイベとしてカウントできないのだけど、
    仕事がらみでないと二人のちゅーイベなんぞこの先ないであろうという
    気もしています(笑)

    夏月さんのコメントを読んでちゅーシーンを見返してしまったよ。
    フラッシュアウトで目を閉じていたのかどうかは確認できなくて、どちらかと
    いうと閉じたのかどうかどうとでも取れるような撮り方になってました。
    ちゅうか、私が照れちゃって直視しづらい(アホ)
    今回のちゅーに関しては、気持ちはそう上乗せされていないと感じています。
    ただ上乗せがゼロなのかそれとも1はあるのかが微妙であり、相手が
    男だったらどうするんだとも思った(笑)

    • 匿名
    • 2005-12/20 12:44pm

    いや、あの日はいきなりイベントに突撃して一人しゃべりっぱなしでお手伝いの邪魔をしてしまったようで、ちょっと反省しております。
    また今度別の機会を作ってゆっくり話せるといいね。

    えーと、鋼牙にとっては、あくまでも儀式上の手続きで口と口をくっつけたわけだけど、自分がカオルにちゅーした、と意識してる部分は少なくとも0ではないだろう、と想像してます。
    多少は思うところがあったからこそ、カオルの意識が戻った後の「変なことしてないでしょうね」に対して「誰がおまえなんかに」とつい素直じゃないセリフが出たのかなー、なんて。
    あれで相手が男だったら、意識取り戻すまで肩なんか支えずにすぐ地面に置いてるんじゃないかな(笑)
    初期の放送でも思いっきりカオルを突き飛ばしてたような人だし。
    で、つまりやってることはただの人工呼吸なのでちゅーイベとしてはカウントしづらいんだけど、うちらのような妄想者にとってはおいしいシーンががっちり見られてほくほく、というのが「イベントCGゲット」感覚に近いなあ、と思った次第です。

    >仕事がらみでないと二人のちゅーイベなんぞこの先ないであろうという
    >気もしています(笑)
    確かに……
    普通のハッピーエンドにはならなそうだし、そうしてほしくない気持ちもちょっとある。
    しかしちゅーイベは見たいのでそこを何とか!と製作陣にお願いしたくもある(笑)
    複雑ですねえ。

    とりあえず、今の調子でどんどん鋼牙のATフィールドが崩れていく様に今後も期待を膨らませてます(笑)

    • せつが
    • 2005-12/21 12:21am

    ●夏月さん
    >普通のハッピーエンドにはならなそうだし、そうしてほしくない気持ちもちょっとある。
    >しかしちゅーイベは見たいのでそこを何とか!と製作陣にお願いしたくもある(笑)

    私もそうです。きれいにまとまってしまうのもなんだかなぁとも思うんだが、
    言い訳無用のちゅーイベは見てみたいんですよね。
    お互いがどんな顔をみせるのか想像するだけでにやつけてしまいますよ(笑)
    とくに鋼牙はバリアを張り巡らせて私情をみせないキャラなので、バリアが
    カッシャーンとたたき割られる瞬間ってのは見てみたい。

    エロゲイベントCGへのたとえは説明してもらってやっとわかりました。
    飲み込み悪くて申し訳ない。
    たしかに妄想者にとってはニヤつけるけど、そうでない視聴者にとっては
    どこまで行っても仕事ですな。
    「誰がお前なんかに」のセリフ解釈は、夏月さんの解釈を読んでそれだ!
    と思いました。
    このセリフがあるから鋼牙の気持ちの上乗せはゼロじゃないような気がして
    いたんだけど、それをうまく整理できなかったんですよね。
    すっきりした。ありがとう。
    というかその解釈がステキすぎました(笑)

    • せつが
    • 2005-12/21 12:23am

    書き忘れた。

    イベント時のことはそう気にせんでください。
    とうりゅうもゆっくり話しをしたがっていると思うので、今度機会を
    設けましょう。

    • 夏月
    • 2005-12/24 1:50pm

    12話はまだ観てないのですが。

    >鋼牙のバリア
    この11話でちょっとだけひびが入った感じがしますね。
    奴はきっと仕事一筋で女心の機微には疎い朴念仁に違いない(と勝手に想像している)ので、なんだかわからないけどいつも自分に対して突っ張ったり怒ったりしてるカオルに、めずらしく素直に「ごめん」なんて言われてしまって(しかも肩に顔もたせかけ状態で!)、本当にどうしていいかわからなかったのかもしれないなあ、とまた勝手な想像をしてみたり。
    しかもその動揺がもろに顔に出ちゃってるし。
    今までにはなかったあの表情はとても印象に残りました。

    >たとえ
    やー、自分のコメントを読み返すと明らかに私の説明不足です。
    せつが氏の感想と自分のそれがあまりにもシンクロしてたもんだから
    興奮して書きなぐってしまったかも(笑)ごめん。

    >というかその解釈がステキすぎました(笑)
    ええ?あ、あれ?もしかして私妄想しすぎですか?(^^;
    他の人の感想は全然読んだことがないので基準がわからんとです……

    >機会
    そうだね。年内はもう無理そうなんでやるとしたら新年会かな。
    とうとう酒が飲めない身体になってしまったのがちょっと残念だけど。

    全くの余談だけど、牙狼は録画予約が楽で本当にありがたいです。
    今録画して観ている番組は蟲師と牙狼の2つだけなのだけど、
    蟲師の放映時間は公式サイトの予定表でさえ当てにならない……

    • せつが
    • 2005-12/27 9:03am

    ●夏月さん
    12話もナイスなので観てくだされ。
    ちび鋼牙がものっそい男の子でした。あととうちゃん渋い。かっこいい。
    という頭の悪い感想しか出てこないんですけども(笑)

    >ごめん
    あのくだりはどういう演出意図、演技指導があったのか、全話終わった
    あとでスタッフコメントをみてみたいところです。
    素直に「いつも世話かけちゃってごめん」と言われたんだと解釈しているのですが、
    いつもと違って素直に言われて驚いてる部分もありますよね(笑)
    一瞬口元が笑顔に歪んだようにみえるのがなんとも。
    かなり都合の良い解釈ではあるものの、笑顔になりそうになって
    そんな自分に気がついてあわてて表情をとりつくったところもあるのかなぁとか。

    人様の牙狼感想文をいくつか読んでいますが、私ほどアッパラパーな
    感想はなかったですよ……ちょっほ。
    二次創作系のサイトの感想文を読むともう少し違うのかもしれませんが、
    特撮系の二次サイトは検索に引っかからないので探せていません。

    蟲師のフジテレビ系列深夜枠は追いかけるのが大変なんですよね。
    作品の面白さより前に、全話放送されるのかを心配することになるという。
    私も以前この枠のアニメを観ていたけれど、途中で録画をミスってから
    観なくなったものがあります。

    ところでアルコールがだめってドクターストップかかってますか。
    残念だけどそれがなくとも楽しめるから問題なしですよ。
    とうりゅうなんかはむしろホッとしそうです。(アルコール苦手のようです)

    • 夏月
    • 2006-01/08 11:29pm

    取り急ぎコメント返し。遅くなってごめんなさい。
    まずは明けましておめでとうございます。
    撮りだめしてた番組群がやっと少し消化できたところです。

    もともと酒に弱い体質だったんですが、しばらく飲まずにいたら
    乾杯用ビールのグラス半分でダウンするようになってしまいました。
    中ジョッキのカクテルだとがんばって2cmぐらい。
    もう日本酒なんか飲めそうにないです。せっかく鍋の季節だというのに。
    というわけでつまみの旨い店を希望(笑)
    これ以降の話はメールのほうがいいかな。

    • せつが
    • 2006-01/12 12:31am

    ●夏月さん
    いや、返事はきてもこなくともしかたがないと思って書いているので、
    気にしないでください。こればかりはそれぞれ事情があるものです
    から。

    バカ話の会についてはとうりゅうにも一度ちゃんと話しをして、
    こちらからメールします。
    アドレスは以前教えてもらったHPアドレスから探します。

  1. 2005-12/20
    トラックバック:オヤジもハマる☆現代アニメ
  2. 2005-12/21
    トラックバック:愛があるから辛口批評!
  3. 2005-12/22
    トラックバック:UNS digital
  4. 2006-01/10
    トラックバック:眠れない夜日記

過去ログ