正月改造日和

 ・八犬伝を観るので早めの更新。

 ・MTというブログシステムで更新をかけるようになってからというもの、
正月にカスタマイズやテンプレートなどの見直し改造をするのが恒例になって
おりますが、今年もご多分に漏れず改造しております。
 
 で、もにょもにょと丸1日PCのはりついて改造しました。
 アーカイブの作り方が悪かったことが判明し、この分だとサーバー移転
MTバージョンアップ前からまともに動いてなかったと思われる。
手直ししたのでカレンダー、月別過去ログまわりはきちんと表示されるように
なりました。月別過去ログはプルダウンメニューに。
 まぁ月別アーカイブなんぞ閲覧者は使わないものなんですが、私がたまに
使うので整備しておきたいなと。

 

牙狼特番

 普段は観ることのできないケーブルTVの番組が、電波調整の関係で
視聴可能状態になっていることをいいことにファミリー劇場の特番を録画。
 ナイスタイミング。神様ありがとう。

 特番ではメインキャスト・監督インタビューあり撮影風景ありーので
気合いの入った特番でした。冒頭ゴンザがちゃんと挨拶してくれるんですよ。
 印象に残ったは特撮まわりの見えないインキャラグリーンマン達でしょうか。
全身緑のスーツきて役者のサポートをするスタッフで、映像データが完成する
ときには消されてしまうのだけど、牙狼にはかかせない役者だなぁと。
 あと肘井さんがまじかわいい。男優ふたりはキャラとして魅力的ですが、
肘井さんは素でも綺麗だなぁ。いいね!
 カオルメイクだとかわいいというかんじですが、大人メイクの肘井さんも
見てみたいですわ。

 そして去年勢い余って描いた落書き。

カオルと鋼牙

 セリフとか服装とか観返して確認していないのでいいかげんです。
そもそもこのシーンの鋼牙はコートを着ていないしな。

 

あんだろ

 微妙に宙ぶらりんの状態でお預けくらってしまった。
 3巻のヒキが気になっている方は来月まで待って、それから2ヵ月分まとめて
購入したほうがいい。今号だけだと進展がわずかすぎてどうにも。
 あれだけのことのがありながらレイチェルが教師の顔になったあたりは
かっこいいんだが、これで済まないだろうなとは予想がつきますな。

 

コミケにおける立ち止まりについて

 えー年明け早々こんなことを言うのもなんだが、気にはなっていること
なので書くことにする。

 コミケなどは久々に知人に会えるいい機会ではあるのです。サークル参加
していることにより知人に見つけてもらえるという捕捉効果は高くなり、
色々な方に会えて話しができるのはたいへん楽しいし嬉しいのですが、
会ってそのままスペースで話し続けられるとちょっと困る。
他の知人とも話しをしたいことでもあるし。
 基本的にサークルスペースは2人入る分しか場所はないので、そこに何人
も詰めることはできない。そしてサークルスペース前に立ち止まられるのは
もっての他だ。自分の本は道行く人から見えないし両隣のサークルにも
迷惑がかかります。
 スペースの前で話し続けるのは長く見積もっても30分までだと私は思う。
 それ以上あれこれと話したいことがあるのなら、こちらからスペースの外に
出ます。それかコミケ撤収後の一息タイムに誘います。
 それがないのに長々とスペースにいるようなら、サークル側は困っている
場合が多いです。参加者それぞれに予定があるものですので。

 会うことも話すことも嫌いではないし楽しいのだけど、コミケというちょっと
特殊な場においてはそれが重いこともある。
 延々と立ち止まられるとなんだかなーとは思うものです。
 サークルの人間の多くは参加者と話しをするのは楽しいものです。
これは間違いない。ですがコミケの基本は用は済んだら撤収ですよ。
 同人誌即売会などに参加している方は私もふくめて今一度、自分の行動を
振り返って確認することも大切かと思い日記に書いてみました。

 <コメント返し>
 ・今年もよろしくお願いします。スパムはあれだ、半角英数ははじくように
改造したほうがいいですよ。そうするととても快適になります。
 検索するとすぐにひっかかるし、改造も簡単だと思います。
 FireFoxでweb拍手欄をみると文字化けするみたいです。ブラウザの文字
コードを調節してやると直るのですが、どこをどう手直ししていいものだか
わからなくて放置しております。cgiの配布元が対応してくれればいいのだけど、
要望が上がっていてもレンタル版を使ってね、と言ってばかりで対応する気は
ないようです(笑)>かむろっち

 ・今年もよろしくお願いします。忙しさは相変わらずですか? 正月休みは
とれたようでなによりです。
 コミケでふらふらしていると、いつの間にかお金がなくなっていることは
よくあるみたいですね。お金には羽が生えているので注意が必要ですよ(笑)
買った本が当たりだとよいですね。>紅葉屋さん

 ・ああ、やはり過去ログを参照しながら書くのですか。1年分を見直すのに
いつもの10倍ってのは、かなり時間を食いますね。
 そうやって作られた記事は、興味深く拝読させていただいております。
 自分を楽しませてくれる作品・日記を紡ぐ手は、いったいどんなものを面白いと
感じているのかというのはたいへん興味があります。
 ここで上がっている作品のいくつかは、もしかしたら自分も楽しめるのかもしれ
ないと思うわけで、次に何を読もう観ようの参考にさせていただいているのですよ。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ