8年前の日記撤去

 ・過去日記保管庫を撤去しました。98年の日記を読み直してみたら、
あまりのカっ飛び内容に私の目がカッ飛んだ
若いってそれだけですごいよね、なんて思ってしまったのことよ。おおおおお。
 02・03年の日記なんかは残しておいてもよかったんですが、そこだけ抜き
出すのもたいへんなので全部とっぱらってしまいました。
 ログが残っていないのに8年もやってる不思議サイトになったよ(笑)
これからもよろしくお願いします。

 ・アニFateは水曜日の放送を捕まえます。

 ・駅の宣伝看板を見て驚いた。明星真由美さんて俳優業に復帰してたん
ですね。

 ・あんだろはにろ、女3人勢揃い

 

西遊記

 フジテレビ月9西遊記を見てみました。あー、これは特撮ドラマとわりきって
作ったほうが、画面のかっこよさは出るかもしれない。
 画面の色合いとか空気とか、今現在ありそうなドラマと変わらないので
めっちゃセット臭いわ。それをやらなかったのはわざとなのか、それとも月9の
限界なのかわからんが、私はそこがもったいなかったです。
 セリフの言い回しとかキャラとかは楽しいアレンジ効いてました。
泣き虫の三蔵かわいい。というか深津絵里三蔵法師のビジュアルが好みだ。

 というようなことは正月のTBS八犬伝でもいったな(笑)

 

よみがえる空1話感想

 公式サイト
 地に足着いた職業ドラマ第1話ということもあってか、状況説明で終わって
しまいました。話しの山場はレスキュー活動にあると思うので、隊員の
ありそうな普段の生活は地味になりがちですな。しかしこういったところも
描いておかないと、山場がただの仕事で終わってしまいそうな気はする。
 日常訓練とか朝点呼とか、そのへんも描いてくれると楽しいのですけど
やってくれるんだろうか。どういう流れで普段の業務が行われているのか
というのは、知られていないところだと思うので。どこまでリアルにすり寄って
作画されてるんでしょうね。敬礼なんかはこれであってるのか?
 ただ掴みは弱い。実際のレスキューシーンでも挿入されていれば、もちっと
引きは強かったように思えます。今後こういう現場が出ますよーという誘導は
あってもよかったかと。

 ジェット志望だった主人公は志望かなわずヘリに回されたという設定のようで、
1話から半端なやつには救難隊は務まらないとつっこまれていましたが、
このへんの克服は描かれるとみた。
 主人公が特設的な救難員ではないのは変化球ではあるな。現場へ降りて
救助者に触れる隊員を主役にすえるところだが、この話はヘリパイが主役ですよ。
トッキューでいいかえれば五十嵐恵子が主役みたいなもんだ。
 
 ……恵子たん主役のトッキュー番外編は読んでみたいものがあるなー。

 実際のところ最近の自衛では、戦闘機よりもTVに出る機会の増えている
救助部門志望の方が多いそうです。というはなしを愛・制服コーナーで読んだ(笑)

  1. 8年か・・・長いなぁ。うちは一足早くWebを作っていたけど、実稼動期間ではせつがっちにすっかり負けている今日この頃。Blog(サイト)更新にかかるエネルギーを考えると、ほんとに凄いと思いますね。いつもお疲れ様。
    過去ログの整理でもないですが、自分自身が最近出没できていないし、人も入れ替わったのでこの5年ほど続いて残してあったチャットを閉鎖しようかと思ったりします。

    追伸
    Web拍手の文字化けですが、CGIのHTMLヘッダ出力部をちょいちょいといじれば直るんですけどやり方わかる?

    • せつが
    • 2006-01/12 12:46am

    ●かむろさん
    8年は長いですよね。ええ、自分でも驚きました(笑)
    PCやwebまわりをいじりだしたころは本当にお世話になりました。
    まじ師匠。今でもね。

    文字化けの件ですが、さきほどcgiの内容を確かめてみたところ、
    「ここをいじれば」という具体的かつわかりやすい項目は見つかり
    ませんでした。
    が、この書き込みを読んでピンときたので検索をかけてみたところ、
    症状改善方法を見つけたのでそれを試してみようと思います。
    ヒントをありがとう。
    いや、これで直るという確証はないのだけども(笑)

  1. トラックバックはありません。

過去ログ