Fate2話感想

 ・久保ミツロウさんはラブコメ話のゆりちゃんをかわいく描くので
にやにやしてしまう。 

 

アニメFate2話感想

 セイバー登場にて話しの歯車がぎっちょんと回り始めましたな。
 2話は1話より面白く視聴できました。どんなふうに描かれるのかわくわく
どきどき、ブラウン管に繰り広げられるキャラ達の一挙一動に目が離せなく
なってしまった。
 ぐっと話に引きつけられるであろうファーストポイントであるアーチャーvs
ランサーは、もう少しかっこいい演出と絵がついていたらよかったなぁと。
原作のイベントCGと効果、SE、演出、そして文章が、どれだけプレイヤー
の脳内にステキな像を結ばせることがうまかったのかわかったよ。
 というと原作万歳アニメだめみたいな感想に見えますが、そんなことは
ありません。ランサーの槍捌きなんかは動いてるってブラボー! と
思えたしな。あれたまらんです。キャラの性格も垣間見えていましたし、
長物のかっこよさも出てたいへん気に入りました。
 ランサーは原作プレイ時から脳内での文章変換ボイスが神奈さんだった
ことと、アニメでの犬歯むきだしの口元がイメージ通りで一番しっくりきてる
キャラです。
 あと切嗣@小山力也さんがはまり役。原作をやったときは山寺さんしかいない
と思ったもんだが。
 女性キャラは自分の脳内Fateよりみんな幼いかんじだが、来週からバリバリ
しゃべるであろうセイバーはなかなかよさげな予感。

 ルート的にはセイバールートをベースに、他ルートのおいしいところを摘んで
いくという内容になるのかなぁと。とりあえず次週で判明しそうではある。

 アニメFateは今のところものすごい保守的に作ってあるという印象。
音楽も原作BGMのアレンジがメインに聞こえるし(ここは確信があるわけでは
ないのですが)、内容も絵も原作をトレースしてるんですよね。
 それゆえに安心して観ていられる部分もあるのですが、逆にアニFateは
原作を越える何か、もしくはこういったFateもいいと思えるなにかを生み出す
ことはできるんだろうか。

 と、まだ2話なのにふと考えた(笑)
 あとOP曲はめっちゃ川井音楽になってますやね。終わり方がもろです。

    • 通りすがり
    • 2006-01/19 12:13pm

    辻谷さんは、遠坂時臣(凛の父)だった筈。
    で、切嗣は小山力也さんですね。
    小山氏といえば、「はじめの一歩」の鷹村守が印象的でしたが、
    落ち着いた口調で話されると、これはこれでいい感じでした。

    後、
    >OP曲はめっちゃ川井音楽
    は禿同。アレンジ、恐るべし。
    君が代とかでも川井音楽になりそうな勢いです。

    • せつが
    • 2006-01/20 12:51am

    ●通りすがりさん
    正しい情報をありがとうございました。
    長いこと勘違いしたネタをサイトにあげずにすみました。
    小川さんはアニメ一歩にも出てたんですね。
    たまに観ていたアニメなんですが、試合のシーンなんかはえっらい
    盛り上がって緊張感のあるアニメでした。
    原作にも興味が出たので読んでみようとしたのですが、巻数がべらぼうに
    多くて挫折しましたよ。

    川井アレンジ君が代はぜひ聞いてみたくなりました(笑)

  1. トラックバックはありません。

過去ログ