慶雲機忍外伝

 

牙狼

 特撮物というとやはり朝のお友達タイムにやっている番組を浮かべてしまう
わけで、その手の番組にはおもちゃがつきものです。
 牙狼は深夜番組ではありますが、きっちりおもちゃが出ております。
 いや、おもちゃいうたらいかんのかもしれんな。フィギュアとか言えば
いいのか。イクイップ&プロップと言っている方が多いのですが、具体的に
こいつが何を指しているのかわからん。レプリカ玩具のことでいいのだろうか。
特撮まわりのことはほんとよくわからん。
 で、牙狼の玩具なんですがTRASHRのぶろぐ? さんの写真をみて、
この手の玩具には興味のない私も思わず心が動いた。
 作中ではぴかぴか光っていてどういう造形かよくわからなかったのですが、
このフィギュアと絵をみてやっとわかりました。そいでもってかっこいい!!
なんですかこの後ろ姿は。惚れるっちゅうの。ステキデザインでときめきました。
 ゼロバージョンもみてみたいけれど、発売されるといいなぁ。

 

未来忍者 慶雲機忍外伝

未来忍者 慶雲機忍外伝 未来忍者 慶雲機忍外伝
牧冬吉 雨宮慶太 山本昌平

by G-Tools

 未来忍者とゼイラム1・2を大人買い。DVDになったのは知っていて、買う買う
言うもののそのままになっていたのですが、牙狼16話のおっさんキャラを観て
いたら辛抱たまらなくなってもた(笑)
 雨宮特撮に脳天うたれたのはこの作品がきっかけだったような気がする。

 兄弟剣士の兄ちゃんが敵に機忍へと改造される→姿の変わった兄に弟
気づかず→弟最期の最期に気づく という流れ。
兄ちゃんの居場所はもうどこにもないんだよね。その孤独がまたいいんだが。
 なにぶん昔の作品ですし予算も少ない。そりゃもうしょぼしょぼですよ。
ですがやはり私にとってはグっとくる。サイバー和風物といったらこれになって
しまうのは、すり込みが行われてしまったからなんでしょう。
他にもこれ系のサイバー和風物作品があるなら観てみたいんだけどな。
 OPテロップ時の白恐火のアクションは今観てもかっこよくて、幹蹴り斬りで
ご飯3杯はいける
。そこだけリピートしまくりですよ。踵のギミックと刀を
しまう動作もいい。
 ていうかわたし、全部気に入っているみたいですねええ(笑) 白怒火ラブ。
 あとイナリがかっこよくて好きだ。登場の仕方もナイス。

 牙狼の音楽を追っていて知ったのですが、未来忍者の音楽担当の方と
同じ人が担当しているのですね。牙狼といいゼイラムといい未来忍者といい、
音楽もツボに入っているのでサントラがほしいのだけど、知った当時でさえ
すでに昔作品になっていたので未だに巡り会わない。とほ。

 小さなお友達向けの特撮には縁がない私ですが、雨宮特撮だけは興味が
あって追っかけてます。もちろん観ていないものもあるのですが。
 未来忍者を教えてもらったのは昔のことだけど、この方の創るものは私の
かっこいいものセンサーにびしばし反応してしまうらしく、当時と同じ興奮を
牙狼にて再び味わえてる。幸せだなぁ!

    • 匿名
    • 2006-01/30 1:34am

    イクイップ&プロップですが簡単に言えば素体となるフィギュア+パーツを
    装着して色々遊べるおもちゃでしょうか。
    ゼロバージョンも発売予定らしいです。第三弾で。
    ちなみに第二弾は烈火炎装ガロ&白マントバージョン鋼牙なので
    せつがさん的にはこちらを狙った方がよろしいのでは(笑)?
    こちらでもかなり大きな画像でレビューしてますが出来良いですよね。
    http://pony-hp2.web.infoseek.co.jp/EP-GARO.htm
    秋葉でガンプラやけ買いしてた時にみかけてデキの良さに惹かれたのですが
    第四弾は轟天とのセットらしいので僕はそちらを買う予定です。

    未来忍者は昔ナムコがアクションシューティングゲームをゲーセンで出していて
    ぼくはそっちから入りました、普通は逆なんだろうが・・・。

    • MSZ
    • 2006-01/30 1:35am

    名前忘れた(笑)色々テンぱってる最中の書き込みなんで・・・すんまそん。

  1. 一家に1個牙狼&ザルバ!
    魔除けにドウゾ(笑)

    • せつが
    • 2006-02/01 12:09am

    ●MSZさん
    脱着可能なフィギュアのことをそう言うんですね。
    今ではこんないいできの玩具が出てるんだなぁと感心してしまいましたよ。
    第二弾を私に勧めるのは、白マント鋼牙がいるからなのでしょうか(笑)
    このフィギュアのメインは鋼牙ではなくガロんんじゃなかろうかと思って
    いるのですが。
    ポーズをとった写真のかっこいいのなんのって!
    ゼロは3弾まで待たないと見られないんですね。早く出ろーと念じておきます(笑)

    未来忍者のアーケードゲームは映画にはまったあとに探し回りました。
    が、すでにレゲー扱いになっていたため遭遇ならず。

    ●楓樹紅葉さん
    確かにホラーよけになりそうです(笑)
    ガロデザインの前面は楓樹さんのイラストでわかっていたのですが、
    背面のデザインはフギュアでやっとこわかりました。
    えらくかっこよくてたまらんです。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ