牙狼17話感想

 ・金田監督はあのグランディア3はなんだったのかと思うくらい、冴えわたってるな。

 感想はあとから思いついて書き足すかもしれません。

 ↓

 5日0:11 書き足しました。

 

牙狼17話水槽感想

 先週の鋼牙ド告白で赤飯を炊いてお祝いしたわけですが、わずか1週間で

葬式の白黒幕を飾りたくなるほどの鬱がこよう
とは、お釈迦様でも知らねぇってもんよ!!

 ギャンワー! 棺桶に片足つっこんじまう勢いで気持ちズンドコ急降下。
 ドラマとしては必要なんだってのはよくわかっていて、乗り越えなきゃならん
大修羅場なわけです。だからこそこうして私も大盛り上がりしているわけですが……
ああ、もうすんごい切ない。なんでおまえらお互いが大切になってきているのに
すれ違ってますか。番組観続けてキャラにがっちり愛着がわいていている今、
二人とも不憫で不憫でみていられなくなってもた。
 うわーん! なんとか幸せになってくれ。ほんとまじたのむー。ウウ……

 金田監督の回はホラー色が強くて毎度ハラハラさせられるのですが、今回も
深夜枠よろしくグロまわり刺激強めで、そしてそこが活きている作りでした。
あるのはきっと愛なのに、何かに虜になっている人間の怖さが出ていたかと。
カッターで指切るシーンとかがっつり写していて観ていて痛いのなんのって。
 あと戸沼役の俳優さんはずっと眼鏡をかけていればいいと思うよ(笑)
気持ちの悪い変態眼鏡君炸裂。いい眼鏡だこれは。
 ロケーションもそれをあおっていてよかった。無機質な部屋で生活感に乏しく
暗い。そこに水槽だけが淡く光を放って浮かび上がっていおり、異質な空間を
感じるいことができました。
 ただ戸沼とホラーの間にあったのは双方向性の愛ではないような感じはした。
孤独を感じていた戸沼が、心の隙間を埋めてくれるホラーにすがっていたように
みえて、ホラーからの働きかけは印象にないんですよね。戸沼の狂おしいまで
のキスに応えるホラーという描写はあるものの、利用する上で都合がいいから
そうしていたのかな、とか。
 ん? もしかしてこのへん鋼牙とカオルにリンクしているのか?

 番犬所はあくまでも魔戒騎士が必要なわけで、そこに感情を持った人間は
いらないというスタンスが見て取れました。仕事は人を護ることではなくホラーを
狩ることであると、鋼牙に思い知らせようと邪魔してきたり。
 この分だと最終的には番犬所と敵対するか決別するかしそうだ。

 カオル役の肘井さんの恐慌演技はどんどん板についてくるな。すっこーんと
足場にひっかかって転ぶのも見事でした。あそこはスタントではないよね?
 今回はそんな恐慌ぷりと信頼を裏切られた(と感じた)哀しさが見所かな。
 今回カオルは右手のひらを切られて、生きている証ともとれる絵筆を握れなくなる
わけです。それと同時にやっと得た(かもしれない)居場所をも失うわけで。
意図的にやっているのかはわかりませんが、私にはカオルがすべてを失ったように
見えたんですよね。このへん零に近いかんじ。
 そいでもって私の希望としては、手の傷がふさがり治るのとリンクするように二人の
仲も戻ってくれないかなーとか……とか……と……戻れー!(落ち着け)
 ホラーのために罪を犯す人間を護るに値するのかと憤る鋼牙に、完璧な人間は
いないと言うカオルの度量の広さが垣間見られます。もしかするとこの心の広さが
後々鋼牙を許すことになるんじゃないかと妄想してみた。
 いや、鋼牙とどうなるかわからんけどね! まだ17話だってのに今からこれでは
どうなるんだ? 最後までこのままなのはマジ勘弁。

 カオルをホラーおびき寄せの餌として生かしておいたものの、今ではがっちり
心に住み着いちまってますと告げないあたり、それが鋼牙っちゅうか魔戒騎士だと
いうかアホだというか。指輪はずしてと懇願されてはずしちゃうもんなぁ。あれは
やっちゃいかんやろ。
でもそうせざるを得ないというのもわかる。ジレンマだ。

 そして来週はこれまた最悪のタイミングでカオルと鋼牙が顔合わせするっぽい?
 鋼牙がジャビさん押し倒しているところだけを目撃という(笑) なんですかこの
展開は。誤解する、絶対。すれ違いの幅はもっと広がるというのかー! ぎゃー!
いったいどこまで落とされればいいんですかスタッフ様……
 来週は前後編で2週にわたってやるみたいだけど、今週でさえ半泣き入って
いる私は身が持たないかもしれん。明日はどっちなんだよー(笑)
 しかしこれで零のつけいる隙ができたなぁとか冷静に考えている自分がいる(笑)

 後半入ってからのストーリー進行具合に一喜一憂しております。
一喜に対して三憂ぐらいはしてるんだがね
 前半はアクションとちょっとしたやりとりが楽しくて余裕をもって楽しんでいたの
ですが、後半になってからはアクションよりもやりとりが気になってしかたが
ありません。
 そしてどんどん余裕がなくなるわたくしであった。アクションはやりとりがあった
上であればいいよと、そのくらいドラマへと興味の比重が傾いております。
 いやもちろんアクションもあってほしいのですよ?

  1. コメントはありません。

  1. 2006-02/04
  2. 2006-02/05
    トラックバック:眠れない夜日記
  3. 2006-02/05
    トラックバック:R.O.R.
  4. 2006-02/05
    トラックバック:ミルクレモンティー
  5. 2006-02/06
    トラックバック:mk.com記録書庫
  6. 2006-02/06
    トラックバック:TRASH Rのぶろぐ?
  7. 2006-02/06
    トラックバック:MEICHIKU なんでもぶろぐ
  8. 2006-02/08
    トラックバック:愛があるから辛口批評!
  9. 2006-02/09
    トラックバック:かりめろ日記
  10. 2006-02/11
    トラックバック:UNS digital

過去ログ