牙狼20話感想

 ・感想を書く筆が進まず。書けるところはすらすらと書けるんですけど、それ
以外の部分が書きにくい。

 

牙狼20話生命感想

 もう、終わりにしてもいいんですね?

 鋼牙とカオルの行く末に胃をキリキリさせ、眠れぬ夜を過ごした日にさよなら
してもいいということでよろしいか? よろしいかー!! いやよろしくさせろ!
よろしくする!(落ち着け)
 赤飯を炊くというよりも、役所に届け出の用意だ! てなかんじなんですが。
 いやもーものすごいラブっぷりですよ冴島鋼牙。必要か、そんっなに彼女の笑顔が
必要なのかこんちくしょー! もってけドロボー! (カオルの意志を聞いたうえで
要相談)

 ああ、お腹いっぱい夢いっぱい。鋼牙×カオル者の私にはステキ度の高い30分
でした。このへんばかりに目がいってしまって他の感想出てこないよハフーン(アホ)
 色々もったいないところはある。あるけど幸せそうな二人で全部チャラ
久々にいい朝を迎えさせてもらったよ。よかったよかった。

 仲直り最高フォー!

 はーひとしきり騒いでスッとした。これより通常モードの感想です。

 まず地上派デジタルの番組内容表示サービスはあまりあてにならんとわかった。
 5000日分の命と引き替えになんてしてねぇー!(笑) どこに消えましたか命。
いやまぁ鋼牙としてはそんなことにならずにすんでよかったんですけども。
 この番組内容はどの時点で書いているんでしょうかね。いちおう来週の予告も
きているので下のほうに書いておきます。
 畏怖の沼ってのは沼というより蜘蛛の巣でしたな。ここでカオルの姿を脳裏に
浮かべる鋼牙が出てくるのですが、面白画像にはならずにすんで心配は杞憂に
終わりました。私はもっとこっ恥ずかしい画面を想像していました。わはー。
よかったよ、ここでアホ画像になったら視聴者は現実に戻っちゃうからな。

 ……鋼牙に映画ロード・オブ・ザ・リング3本目でのアラゴルン並の激しい
恋人幻視っぷりを見いだしたのは秘密にしておいてください……(笑)

 カオルの命タイムリミット目前になりなりふりなんぞかまえてられなくなった
鋼牙は、単身紅蓮の森へヴァランカスの実を採りに行くわけです。
 紅蓮の森っちゅうのは精神世界的な場所な印象をうけました。だから黄泉への
路でもあり、ゆえにカオルが出てきたり、術が使える魔戒法師にとっては歩き
にくい場所ではないんでしょう。しかし術が使えない魔戒騎士にとってはそうも
いかんのだと。
 ですがこのへんの設定はあまり活かされてなかったなぁ。障害のクリアの仕方が
いつもと変わらなかったんですよね。

 牙狼剣を背負った鋼牙がかなりRPG風勇者です。歩き方がかわいく見えるのは
そのせいか? 落ち着かんね。手に鍔なし剣を持ってこそ完成された鋼牙の
スタイルと刷り込まれているのか。
 今回の話しはよくあるRPGのシナリオ風で、スタイルもそれにあわせてみたん
だろうかなぁ。勘ぐりすぎか。

 道中途中で精神体のカオルと出会ってThe・仲直りタイム開始。
 私の人生生きていてもどうせめちゃくちゃとやさぐれるカオルに張り手一発。
愛のビンタきたー! 実体のカオルが「痛い…」と呟くところは面白かった(笑)
 鋼牙が「お前が描く絵がもっとみたい」と言うのはやるな! と思いました。
絵描きがこんなこと言われたら死ねないわなー。最高の口説き文句ですよ。
 そして抱き寄せ&思い詰めるまで待たせてすまないと謝罪。

 母さん! 祝いの酒だ。酒もってこーい!

 鋼牙の口から直接的な言葉は出さない方針なんだろうし、不器用な鋼牙に
とっては最大限の愛情表現なんじゃないか? 女の抱き寄せかたが硬くて、
まるでジェット・リーのそれをみているようでしたが(笑)
 信頼していたところを裏切られ(そう感じて)、気持ちばかりが高ぶって周りが
よく見えなくなっていたときに「何を見ていたのか」と一喝。振り返ってみれば
自分は大切にされていたのかもしれないと思うものの、確たる証拠はなし。
そこへ真の想いが告げられ落ち着くところへすとんと落ち着く。
 仲直りの課程がはっきりと描かれているわけではないのですが、私は上の
ように解釈しました。
 しかしなぁ、ここで不安になってくるのはカオルの気持ちだよ。信頼があるのは
わかるけど、それ以上のものは何一つ描かれていないんだよなー。
 やっぱあれか、何かに夢中になっている状態の女はなびかないってことに
なるんだろうか。

 カオルの服は実体が着ている服と違っています。精神体が着ているもののほうが
かわいくて好きだ。EDで着ている衣装ですよね。真っ白で引きずるほど裾が長くて、
それでぱーっと駆け抜けていく絵は実にいい。
 ……駆け抜けるといってもホラーに追いかけられて、必死に逃げているわけなん
ですけど(笑)
 生きる決心をしたカオルを出口まで導く助けとしてザルバをお供につけたところ、
上記のような追われる状態になるわけで。ここでザルバがいかにお役立ちキャラ
なのかが判明。カオル引きずって宙を飛ぶわ炎をはくわで大活躍ですよ。
「飛ぶぞ」となんでもないことのように言うのがいいね。
 カオルが逃げるシーンは鋼牙がカオルを生かそうと必死になっているのと同じ
ように、カオルも自らの意志で生きようと必死になっているという、二人の共闘
ともいえるシーンです。

 ずんどこ路を行く鋼牙の前に、ついにヴァランカスの実を持つラスボス登場と
なるわけですが……うっは、雨宮人形劇きましたよ。雨宮監督てこういうの好き
なんだろうなぁ。担当作品に1回は観ているような気がします。
 グラウ龍が登場したときは雨宮ワールド全開すぎて大丈夫なのかとはらはら
したのですが、アクションをみているうちに気にならなくなってしまった。
 かっこいい生身アクションもばっちりありましたし、轟天召喚でビーム弾きあり
ですよ。砲弾弾きのかっこよさにやられるわたくし(またか!)。

 このグラウ龍はかつての鋼牙と同じ考えという役回りで、対比してみると鋼牙が
いかに変化したのかがわかります。その変化をもたらしたのはカオルであると
描いているわけで、よくよく考えるとこの流れは直球ストレートなボーイ・ミーツ・
ガールなんでないかい?
 グラウ龍とのやりとりまわりの演技はちょっと硬くて気になったな。もっとこう
ぐぐっと盛り上がれるところだと思うのですが、セリフまわりの演技で盛り上がり
きれずしょぼんきたですよ。
 しかしながら惚れた女のために命をかけてボロボロになっても闘うっちゅうのは、
素直にかっこいいと思っちゃったんだよな。燃える。

 零がするっと助けに入るあたり彼らしい。誤解で命のやりとりをしていたわけ
ですが、「ああ、あれ勘違い。ごめん」てなかんじでしれっとしているのは笑って
しまったよ。真の目的は復讐のために鋼牙の手がほしいというのもドライでいい
です。鋼牙に詫び入れようって気はないんだな(笑) こういうところが鋼牙と差が
あって面白い。
 あと気を利かせてゴンザと部屋から出ていってくれるあたり、鋼牙より年下キャラ
だってことを忘れてしまう気の回しっぷりだ(笑)

 カオルが意識を取り戻したときに最初に見る光景は、いつもの潔癖とまで凛
としている鋼牙ではなく、泥で汚れた鋼牙なんだよね。
 ここ最高です。ありがとうスタッフさま。普段取り乱さないキャラがなりふり
かまわなくなった証てなもんですよ。これがストイックキャラの醍醐味というもの。
たまらなく萌えでした。
 表情も違うよなーと。視線が柔らかいことはあったけど、今回はさすがにほっとした
のか見たことのない表情してんだよね。鋼牙の眉間からしわがなくなってます。

 ヴァランカスの実でもってホラーの血を浄化ってのに、うんにゃらはったー的
複雑な儀式が必要なのかと……なのかと……なんだよー、果汁を飲むだけという
あっさり風味ときた(笑)

 今回の話は鋼牙とカオルの関係修復話ですやね。焦点は絞られていたものの、
緊張感はあまりなかったかな。、ここ3・4話が異様な緊張感があったため、そう
感じるのかもしれないが。前半戦のころの面白くはないとまではいかないんだけど、
なんかこうちょっと足りないというかんじはした。

 来週は変化球。鋼牙が剣ではなく銃を構えておりますよ。二挺拳銃とか期待
したくなるんですが。つうかガン=カタで(アホですまん。でも鋼牙のガン=カタ
は観てみたいんだよなー)。
 そしてゲストが森本レオさんとくる。今回の根岸季衣さんにもそうですが、牙狼
はゲスト出演俳優に驚くような方を持ってきます。
 どうやらゴンザが話しに関わってくるような予告でしたが……さて。
 そしてナチュラルにカオルの肩を抱いている鋼牙がいたが、どうしてどうして、
カオルの表情が微妙だぞー。これはもうひとイベントあるとみた。
 恋愛ネタはスパイス程度に効いていればよくて、入れすぎたコショウは味をわから
なくするもんなんだがなぁ。だいたいあの家族写真みたいなやつはなんだ。
いかん、あれは変なフラグが立ってしまうのでいかんのですよ(笑)

 ていうか、いいかげん安眠させてくれ(笑)

 
 もう、終わりにしてもいいですか……?

 以下21話の地上派デジタル番組内容です。ネタバレありですのでリンクで
隠します。

 

 決別したはずの番犬所からホラー狩の命令が鋼牙に来る。
罠なのは承知した上で鋼牙が赴くと、そこには神須川という男がいた。
神須川は鋼牙に、夜明けのまでの間に雌雄を決すべく勝負を挑む。
神須川の手にはホラーの銃があった。

 放送後予告からできる想像とちょっと違う絵が浮かぶ内容紹介ですな。
 番犬所に神須川がいるのか?

  1. コメントはありません。

  1. 2006-02/26
    トラックバック:日々の戯言
  2. 2006-02/26
    トラックバック:MEICHIKU なんでもぶろぐ
  3. 2006-02/26
    トラックバック:ミルクレモンティー
  4. 2006-02/27
    トラックバック:えるらぴす
  5. 2006-02/27
    トラックバック:TRASH Rのぶろぐ?
  6. 2006-02/27
  7. 2006-02/28
    トラックバック:ハマった方が世の中楽しい!
  8. 2006-02/28
    トラックバック:mk.com記録書庫

過去ログ