牙狼23話感想

シロツグ「こぉんなに鋼牙×カオルに萌えて大丈夫なんですかぁー!?」
  博士「ああ?! 大丈夫。昔カプ萌えをしていたときは、いつどちらが
     死ぬかとビクビクしていたもんだがな。100日かけてここまでに
     なったんだ、実の夫婦みたいなもんだよ。
     死ぬとしてもいきなりってことはない。必ず先に知らせがくる」

 知らせがくるといいね。覚悟できるから(笑)

 王立宇宙軍はセリフ改変で色々ネタが作れます。あとエヴァンゲリオン。
シロツグのセリフは森本レオさんの声でお読みください(笑)
 21話で森本さんが出たときは、シロツグが「君たちは人間の屑ですね」と
言っているような気がして笑いがこみあげた。

 

牙狼23話心滅感想

 ドラゴンボールが始まったのかと思いました。

 
 ええ、ええ、びっくりです。突然目の前でガロが鎧に喰われてたんです。
みるみるうちに巨大化して尻尾まで生えてきたんです。で、理性をなくして暴れ
回ってるんです。
そうかー、鋼牙はサイヤ人だったんだーなるほどーってそんなわけあるかーい!
 いやもう本当にな、そろそろ落ち着いてラストへ収束しようよまじで。
今回を入れて残り3話だというのに、新体形へメタモルフォーゼするキャラが3人も
いて、うち一人が主役な上デビル状態ってのはどういう了見だ。
最後の最後まで視聴者サービスてんこ盛りで行く気ですよ牙狼は。恐ろしい子……!

 メタモルフォーゼキャラは三神官とコダマ、鋼牙の3人。
 三神官は合体して一人の女に、コダマは魔戒騎士よろしく鎧装着。
そして鋼牙は鎧に喰われ暗黒面に堕ちる。
 三神官が合体してガルム=ケルベロスになるのですが、今まで白ロリ風味だった
のが黒ゴスですよー! 少女から年齢もあがって化粧もブラックだ。
 この合体の仕方が三神官が四つ足の獣なんだと認識させられる方法なんだよね。
さらってきた女の身体を3人がむさぼり喰い、一人の女となるわけだ。これは喰った
女の身体になったということでいいんだろうか。喰われる前の女と後の女が
同一人物なのか判断できない。

 龍崎駈音=バラゴという設定がここにご開帳。零の父親が作っていた顔を変える
秘薬にて別人になりすまし、メシアゲートであるカオルを監視し続けていたわけです。
 冴島邸に結界をものともせず乗り込みカオルを連れ去る。そのときのカオルと
龍崎裏切りの瞬間が見物でした。カオルは鋼牙に零に龍崎、メイン3人からストレス
かけられまくりという翻弄キャラになっておりますな(笑)
 ここでゴンザが超執事として覚醒! という流れにはならず、やはりゴンザは
ゴンザのままで、そんなところが気に入っています。超執事もいいけどゴンザは
普通の人でいてほしいんだ。
 奮戦むなしくカオルを奪われるゴンザですが、「腰打った」と呟くのは同監督作品
役者つながりのパロディなのか、偶然なのかが気になります(笑)

 つうかなんですか。鋼牙にはカオルピンチ察知能力でもありますか。
カオルやばしという予感がしたのか、走って帰宅しましたよこの人。
 気絶中のカオルは鋼牙がダメージをもらってのぞけると同じように反応するし、
なんだかリンクしているみたいだ。

 龍崎と鋼牙・零コンビの生身バトルと鎧装着アクションはどれもしゃきしゃき
動いて気持ちがよかったです。撮影が寒い時期だったからか吐く息が白く見えて
しまうのだけど、そこが良かったんですよ。キャラによってはせっぱ詰まった感じが
したり、余裕が見えたりする。
 龍崎の鎧装着シーンが出てガッツポーズ。鋼牙と零は剣で輪を描くけれど、龍崎は
ペンダントで輪を描くんですね。武器ではなく装飾品というところが龍崎らしいというか、
京本さんのキャラクターにあっています(笑) 龍崎駈音役を京本政樹さんがやって
いるからこそのペンダント変身なんだろうなぁ。

 騎士二人を叩きのめしてれっつらごー。カオルは連れ去られ高層ビルの最上階
(と思われる)へ。
 零は歴然とした力の差を感じているからか、作戦立てようぜともっともなことを
言うんだが鋼牙は耳を貸さない。 

 怒りに我を忘れてる……! もう誰も止められない……

 王蟲かおまえは。

 この人カオルを連れ去られこてんぱんにのされ、そして父親のことをつつかれて
完全に頭に血が上っているわさ。鋼牙を逆上させるのに刃物はいらんですなぁ。
親父とカオルがいればいい(笑)

 この状態のときにコダマが出てきちゃったものだから手に負えない。
邪美を殺されたことを思い出して、逆上のうえをいく逆上アルティメットですよ。
 生身バトルだと後れを取る相手なのに、理性的なバトルを組み立てられないもん
だからよけい押される。
隙をついて変身したはいいものの、今回は相手も変身してもた(笑)
 コダマの変身は鎧というかホラーっぽい。バラゴの鎧もホラー風味が加味されて
いるデザインなので、暗黒面や魔戒側に寄っている鎧はクリーチャー度を高く
デザインしているのかもしれません。
 ここでコダマはガルムの子という設定が開示されます。しもべという意味での「子」
発言かと思ったら実子らしいね。コダマが鎧を装着できたのは、三神官が合体
して力の分割がなくなり、フルパワーで行動できるようになったからという推測も
立てられますな。

 コダマvs鋼牙の生身アクションがたまりません。スピーディーで止まりの瞬間も
かっこよくて大好きだ。コダマが壁をばっと走るのもいいね。
 ここではコダマが鋼牙の顔をよく狙っていた気がしました。回数を数えたわけでは
ないのですが、そう印象として残っています。意識的にそういうバトルデザインに
しているのならやるなぁと。
コダマの「叩きのめしてやる」感が出ているのとそのセンスが。

 生身で押されて変身して押されての鋼牙は崖っぷち。後先考えられず力を欲した
先にあったものは、バラゴと同じ暗黒の力を手に入れることであった……!
 というわけで鋼牙がここでメタモルフォーゼ。鎧の装着時間を振り切り喰われる
ままに。
 コダマは倒されるのではなく殺されたって印象です。黄金騎士ガロと呼ばれた者が
異形と化し、理性なく蹂躙していく姿は痛々しい。鋼牙はもう己が何者であるかすら
わからなくなったように見えてな。
 鎧も変化したが中身の鋼牙の容貌も変化。うずまきナルト状態ですなぁ。

 ここで零がいい仕事をした。野獣になった王子様を元にもどしたのは、愛する人の
キス……だったら怖いが、野太い共闘者の魂のシャウトでしたとさ。
 その筋の目でみたら萌え処だな! と思いました(笑)
 零にしろ鋼牙にしろ、根源に魔戒騎士としての誇りがあるみたいですね。二人とも
「騎士だろう」と言われて目が覚めるという。
 助けられた鋼牙は素直に礼を口にし、零は己の胸中と伝えるシーンはかっちょえー。
ぶうぶういいながらも信頼が垣間見えて萌えて燃えでした。かあちゃん、鋼牙に
やっと友達ができたよ!(笑)

 ザルバが鎧を解除してくれと懇願するシーンがたまりません。いつもの語気が
ないんだよね。鋼牙が暗黒面に堕ちかけて泣いてるんだと思ったのですよ。

 次週の予告は零が昇天してしまうんじゃと思わせるシーンがもりもりあった
わけだが、カオルのシーンも危険な感じが。
 以下地上波デジタルの番組内容です。ネタバレのためリンクで隠します。

 

 龍崎はカオルを大魔導輪の前に連れてくる。ついにメシア召還の
準備が整ったのだ。零はガルムの相手を引き受けて、先に鋼牙を
カオルのもとに向かわせる。
ところがそんな零の前に、死んだはずの恋人静香が現れる。
一方、鋼牙の攻撃を龍崎は余裕で受け止める。二人の力の差は
明確だった。そんな時カオルが意識を取り戻す。そして憑かれた
ように魔戒語で語りだした。

 カオルもめっちゃピンチやん。ヒロインなのでさすがに首ホームランという
ことはなさそうだが、五体満足で精神乗っ取りになりそうな気配がある。
 本当に阿修羅城の瞳になったら立ち直れない(笑)

    • はま
    • 2006-03/19 8:43pm

    今週も牙狼は熱かったですね!
    男前は暗黒面に落ちても男前だと思いましたw

    零は今週良い仕事してましたね、もう好きなだけ甘いもの食ってくれ!!って感じです。でも来週が心配ですが…

    今回コダマの最後の子犬のような鳴き声と、西の番犬所の無能っぷりがキュンときましたw

    牙狼も後少しですが、最後は気持ちよく赤飯が食べれることを祈ってます。

    • MSZ
    • 2006-03/19 8:55pm

    おいおいちょっと待ってくれよってな感じのテンションあがりっぱなしで
    お目目ぱっちりの23話でしたな。このまま突っ走って欲しい所。
    同じ最終決戦前の23話でも皆で温泉入ってる舞乙HiMEとはえらい違いだ(笑)

    個人的には鎧コダマは暴走しないで倒して欲しかった。
    折角邪美の回想が入るんならせめてその怒りで、とか・・・。
    あれじゃ本当の実力はどっちが上か曖昧ですよー。

    後、暴走鋼牙を目覚めさせるのがヒロインのキスとかじゃなくて
    ライバルの絶叫ってのがホモ臭強めだなあ・・・と視聴当時思ってたら
    やっぱりみんな同じ思いなんですね(笑)
    牙狼は腐女子率低めだと思うんだけどなあ。

    • せつが
    • 2006-03/21 12:55am

    ●はまさん
    鋼牙の暗黒堕ちをせっぱ詰まった形で描かれたのではらはらしましたよ。
    あの場に零がいてよかった。
    今回のこの一件でふたりはきっちりと信頼関係を結べたんだなーと思いました。
    ふたりとも素直になった反面、物語のお約束として来週の零はいかんことに
    なっているっぽいですが。
    死なないとは思うんですけどラストバトル戦線離脱はありそうです。

    コダマの最後の鳴き声といい三神官といい鋼牙変形といい、犬系列の四つ足獣が
    モチーフになっていることを思い出させます。
    西の番犬所はずいぶんのんびりした兄さんでした。東の三神官が辛辣なぶん、
    西は口当たりはいいけど使えない上司にみえたですよ(笑)

    最後は私も赤飯炊いてお祝いしたいところですが、どうなりますかねー。
    雨宮監督が思わせぶりなコメントを残していて気になります。

    ●MSZさん
    ラスト前だからこそのサービス盛りだくさんなのでしょうが、「これでもか!」と
    新要素を盛り込むのでまばたきすらしてられないのですよ(笑)

    コダマを倒した力は鋼牙自身が努力で得た力ではないので、私も残念な部分でした。
    そこを書こうと思って忘れていたことに、MSZさんのコメントを読んで思い出しましたよ。
    だからこそ騎士たる者が使うべき力ではないという強調にもなるのですが、
    釈然としないものが残ります。

    牙狼は腐女子率低めなんですかね?
    ヒロインとの関係がきっちり描かれているし、ホモ萌えするには零の描写が
    弱すぎるきらいがあるものの、萌えられるときはどんなささいなことからも萌え
    られるものですからなぁ。
    実写ドラマ関係は一般ファンに迷惑かけたらイカンと、腐サイトは潜っている
    らしいですよ。見えていないだけでそれなりに多いんじゃないかという気もします。

  1. はじめまして、りんといます。
    トラックバックはらさせていただきました。
    楽しく拝見させていただきてます。

    >かあちゃん、鋼牙にやっと友達ができたよ!(笑)
    >西は口当たりはいいけど使えない上司にみえたですよ(笑)
    すみません、思いっきり笑っちゃいました。

    >気絶中のカオルは鋼牙がダメージをもらってのぞけると同じように反応するし、なんだかリンクしているみたいだ。
    ここは気になるシーンですよね。ガルムが意味ありげに、カオルを見てたのも・・。何らかの伏線?

    これからも、拝見させていただきますので、よろしくお願いします。

    • せつが
    • 2006-03/25 5:47pm

    ●りんさん
    はじめまして、管理人のせつがです。
    こちらこそトラックバックを飛ばせていただきました。
    トラックバックからずいぶんと牙狼の感想サイトを見つけることができたので、
    この機能があるブログシステムを使っていてよかったと今では思います。
    りんさんの感想も拝見させていただいています。

    くすりとでも笑っていただけたのなら幸いです。こんなに嬉しいことは
    ありません。
    ちょっとでも笑っていただけたらなーと思いながら書いています。

    23話ののけぞりシーンは私も何かの伏線かと思ったのですが……
    24話を見ていただくとわかりますが、とくにこれに関したイベントはありませんでした。
    りんさんは月曜に牙狼を見ているとのことなので、月曜にぜひご確認ください。
    最終話で活きてくる伏線だと楽しそうなのですが。

  1. 2006-03/18
    トラックバック:眠れない夜日記
  2. 2006-03/19
    トラックバック:MEICHIKU なんでもぶろぐ
  3. 2006-03/19
    トラックバック:mk.com記録書庫
  4. 2006-03/20
    トラックバック:駄文とか駄文とか駄文とか
  5. 2006-03/20
    トラックバック:TRASH Rのぶろぐ?
  6. 2006-03/21
    トラックバック:えるらぴす
  7. 2006-03/21
    トラックバック:ミルクレモンティー
  8. 2006-03/22
    トラックバック:ハマった方が世の中楽しい!
  9. 2006-03/22
  10. 2006-03/22
    トラックバック:日々の戯言

過去ログ