牙狼24話感想

  将軍「本当は素直にアクションに燃えていたかった」
シロツグ「何故、それだけではすまなかったんですか?」
  将軍「劇中にカプ萌えのツボがあった。それでたまらず鋼牙×カオルに萌えた。
     同胞と『鋼牙とカオルはラブラブー』とシャウトしたくて必死で番組を見た。
     しかしそれが別に特別なことなどではなく、太古の昔から繰り返されてきた
     カプ萌えの歴史をなぞっているだけである事もよく知っていた。
     ……悲しかったよ。いや、カプ萌えの果てに感想が一般視聴者から隔たった
     事がじゃない。
     番組の雰囲気からして二人が幸せに笑っていられないエンドが想像できる
     事がだ。
     カプ萌えは終わらないゲームなのだ。
     多分、まぬけな猿が始めたに違いない。
     1話から見返せだと? ストーリーは1本きりではないか。
     大切なのは鋼牙とカオルだけでなく、牙狼の見所は他にもあるという事だ。
     そこで公式設定を受け入れ、DVDを購入するかせざるかと考えろ。
     本物の牙狼の良さはどこにあるのか見定める、それだけだろう?
     そこから見てみろ、何が見える?」
シロツグ゙「……邪美の脚♪」
   将軍「お前の目は節穴だ」

 このセリフ改変ネタっておそらく私しか面白くないんだけど、思いついてしまったら
書かずにはいられないオタクの性が働いてしまうんよね。
 どうだろう、これ作ったころはラストは鬱になりそうだと思っていたけれど、
最近はどうなるのかわからなくなってきた。
 並んで笑っていられなくとも同じ空の下それぞれ切磋琢磨し、またいつの日か
出会いそうな希望を持てる別れ方もあるよな。

 

牙狼24話少女感想

 カオル最強伝説。

 といった内容だと思ったんだがどうか。
 牙狼は出演者がアクションを披露することがよくあるが、ついにカオルの番が
回って参りました。白のミニスカキャミドレスで魔戒騎士を蹴り叩き! ですよ?
ヒールで零を「このクソ虫が。身の程をわきまえろ」とばかりに踏みつけですよー?
 なんつーかねもう、

 観てるこっちに変な属性がつきそうなハマリっぷり

 でした。あはーん。
 カオル役の肘井美佳さんの動きもすばらしかったんですが、彼女は運動でもやって
いた方なんでしょうか。もちろんスタントのところもあるでしょうし、見せ方の効果も
あるでしょう。それにしたって気持ちよく脚がうなるんだよね。この場面があるがゆえに
肘井さんが役に抜擢されたんかと思ってしまうよ。
 メイクもカオルバージョンではなくメシア取り憑かれバージョンで、いつもよりキリッと
しているんですよね。瞳が大きくて星が飛んでるというコメントを読んでから、そのへん
が気になって目を注目してしまいました。
 白のドレスにはメシアの花嫁という意味合いもあるのかと勘ぐり。
 序盤はあまり変化のないカオルでしたが、中盤からここ終盤にかけての七変化っ
ぷりにすっかりやられておりますよ。なので七変化最終バージョンであろう今回の
メシアカオルでお腹一杯。たくさんの萌えをありがとうカオル。

 それでは今回の感想をば。
 終盤に入ってからというもの、その回の流れを追っていかないと感想が書けなく
なっています。中盤あたりまではそんなことはなかったんですけど、どうもね。
話の流れと感想が切り離せない内容になっているからなんだろうか。

 
 バラゴを追ってビルの上階を目指す鋼牙と零は、ガルムに行く手を阻まれます。
そこで零が「ここは俺が引き受けるからお前は先へ進め」というお約束をかまして
くれるわけですが……コダマも強いがガルムにも歯が立たんねー二人は。
案の定零もボコボコにされるという。ただコダマと違ってガルムはちょっといやら
しい手を使ってくるわけです。死んだ恋人の姿を借りてせまってくるというのは、
かなり「遊んで」いるよなぁと。
 実力差があるのは一目瞭然なのですが、零はずるずると食らいつく。このへん
根性が見えてよかったですよ。
 そんなバトルにも終焉がくるわけで、獣化ガルムのビームを喰らって昇天か?!
ちゅうシーンになります。いやもーこれはちょっとだめかと思いました。
 が、持つべきものは相棒というか、シルヴァ姉さんが顔に穴を開けながらも零を
かばうんやね。痛々しい風貌になっているのに「作り直してもらうときはもっと綺麗
にしてもらうわ」なんて言ってくれちゃって、いい女っぷりを披露しております。
シルヴァといいザルバといい、魔導輪たちはいいやつらだなぁ。騎士たちのすばらしき
相棒だよ。

 一方鋼牙は儀式の最中(始めるところ?)に滑り込みかろうじてセーフの模様。
 儀式を阻もうとバラゴに戦いを挑むもののこちらも歯が立たない。零をのした
ガルムもかけつけにっちもさっちもいかん鋼牙ですが、ガルムをスーパー集中力
叩きのめしちゃったあたり、気合いの入り方が違いますな。
 ガルムを斬ったときは「ここで斬る」と決めてたんじゃないかと思ったんだよね。
あの瞬間にとても集中していたように見えました。
 もったすったしていると、カオルの身体にメシアの意識のみが降臨という状態に。
バラゴの念願が叶おうという瞬間に、「お前ら人間なんかと一緒にならんもんねー」と
メシア反逆。あっさりバラゴを喰らい食事完了しちまいました。

 ……バラゴはこれで終わり?

 え? ギャグ??

 ちょおー! あっさり終了しすぎですよバラゴ退治。結局バラゴ憎しと追ってきた
騎士二人は指の1本もふれられなかった印象だ。

 気絶から復帰し現場へ駆けつけた零とともに、メシアカオルを止めようと飛びつく
ものの、この場の誰よりも強いメシアにはかなわんとです。
 ここでメシアカオルとしてのアクションシーンが披露されます。なんつーかね、
今回の騎士二人のアクションはやられアクションばかりだったな。
最初から最後までずっとボコられていましたよ(笑)
 そんなどうにもならん状況でも愛パワーは最強なのか、鋼牙は「お前の手は剣を
握るためにあるんじゃない」っちゅう、これまたすごい殺し文句&抱きしめ攻撃で
カオルをノックアウトしてくれやがりました。これでカオルの身体は電源落ち。
 真魔界へ続く精神世界みたいなところでカオル本人と出会ったときも未来へ
目を向けるような発言をしていたし、カオルはカオルで鋼牙のことを心底信頼
しているしで、二人の気持ちの通じ合い度に不安はなくなった。
もうね、ことこれに関しては安心して見ていられますよ。
 カオルが「これから描こうと思った絵」というのは来週への伏線になるのかな。
カオルは鋼牙を精神的に支えるという位置づけですが、これで物理的にも支える
ことになるのかもしれない。

 そうそう、鋼牙がメシアカオルの懐に飛び込む直前のアクションはどうなんだ。
一歩間違えるとギャグにしかならんというか、半歩ほどギャグに足踏み込んでる(笑)

 ラスボスメシアとガロの最初の斬り結びは、お釈迦様の手のひらで踊る孫悟空
といった印象でした。スケールの差もありましたしあのかなわなさっぷりが。
 バラゴと戦ったときも実力差どうすんだと思ったもんですが、バラゴより強い相手に
今度こそどうする気だ。

 というわけで次回へ続く。
 
 最終回予告はザルバのナレーションオンリー。ザルバが気になるような発言を
していたが、泣いても笑っても来週が最終回。ラストまで見届けますともさ。

 

 真魔界ではホラーの始祖メシアが、ついに覚醒しようとしていた。
ゴウテンに跨ったガロは必死でそれを食い止めようとするが、まったく
歯が立たない。ところがその時、奇蹟が起こる。
ゴウテンがドランゴンの形態に変わり、ガロの剣がガロウザンバ剣
となった。
一方、ゼロは獣化ガルムを相手に苦戦していた。
だが、そこへ執事ゴンザが駆けつける。

 最終回は公式と同じようなことしか書いていませんね。そしてゴンザ活躍の
予感。零はゴンザに足向けて寝られなくなりそうだ。

    • 蒼嵐
    • 2006-03/26 6:06am

    ひそかに牙狼見てます。
    ラスボスの登場シーン見た瞬間
    ・・・ダークファルス(PSO)だ
    と思ってしまいました。

    そして
    お久しぶりです(笑)

    • 2006-03/26 1:48pm

    はじめまして。私も牙狼で鋼牙×カオルに萌えています(笑)
    同志がまわりにまったくいなかったので
    せつがさんのブログを見つけて以来小躍りして日参しています。

    次回が怖いですがカオルが描く予定だった絵で鋼牙パワーアップ!
    ラストは全員生き残りでハッピーエンド…だったらいいなあ…と
    祈る思いで金曜を待ってます。

    それにしても、メシアとり憑かれバージョンカオルの見事な女王様っぷりに
    騎士2人が妙な道に目覚めたらどうしようかとドキドキしました(笑)
    肘井さんはなにかの武道で有段者だそうですが、
    すばらしいアクションでしたね。

    • はま
    • 2006-03/26 10:06pm

    ラス前にして最高の盛り上がりですね!カオルアクションに惚れましたw

    予告読んで勝手にテンション上がってます!生きててくれればそれで良いって気持ちですw 1週間って長いですね、

    • 夏月
    • 2006-03/26 10:57pm

    お久しぶりっす。やっと今週放映分に追い付けたので覗きにきました。
    また録画をミスって20話(よりによって……)を見逃したんですが、21話で鋼牙&カオルの肩抱き寄せもたれあいラブラブ光線360度発射シーンで萌え尽きました(笑)
    この日が来るのを信じててよかったよー!

    今週はアクションとおっぱい祭りと肘井さんかっけーっ、の三つ巴でどこ観ていいかわからなかったです(笑)
    テレ東の次回予告に載ってるシーンはものっすごく微妙ですね……良い展開を期待したいけどだまされそうでこわい。

    • たり
    • 2006-03/27 3:42am

    >カオル最強伝説
    やっぱり『岸和田少年愚連隊』なんですか~(笑)でもホントに最強に…
    自分を弄んだ男三人に鉄拳制裁なの?!とか思った私もばかです。特にバラゴ。惨い~(笑)
    ガルムは元より、シルヴァに静香まで女性が暴れまくりな回だったのですね。
    みなさん格好よかったです。

    必ず俺が描かせてやる、という台詞もよかったですが、自分の存在と引き換えにでも
    助けるからとかそんな意味にもとれたので、物理的にも支えるということに期待します!
    生きててくれればなんでもいいよと思いつつ、二人があまりに隔たった距離に落ち着いて
    しまうと、萌えの行き場を探してうろうろする自分がいる気がします。
    カプ萌えは終わらないゲームなのだなんて、私ですそれ私のことです。とほほ。

    最後までにもう一度お姫様だっこを期待してたので、ちらっとでたシーンに喜びました。

    • せつが
    • 2006-03/28 11:30am

    ●蒼嵐さん
    おお、お久しぶりです。お元気でしたか? こちらは相変わらずオタク街道
    まっしぐらです(笑) とうとう特撮ドラマにまではまってしまいました。
    牙狼を見ているとのことですが、どうですか。面白いですか?
    ちゅうか牙狼を見ようと思った経緯が想像できません。蒼嵐さんは特撮を積極的
    に見ていましたっけ?

    ●啓さん
    はじめまして、管理人のせつがです。
    鋼牙×カオル萌えてますか。いいですよね! 私もそうとうやられています。
    二人が接近するたびにぎゃーすか騒ぐ始末(笑) 中盤の大修羅場ははらはら
    しながら見ていました。
    今週のカオルのドレスはミニスカではあるものの、白ということもあって花嫁
    衣装にも見えて、

    隣に立つのはバラゴじゃねえー!

    とか思ったり。鋼牙×カオル者としては、隣に鋼牙を立たせたくなるのですよ。
    バカです。ちょほー。
    ラストはどうなるんでしょうね。全員生き残って笑いあえるようなエンドだといい
    のですが、なんかこう一抹の不安が。

    肘井さんが武道の有段者ということは、メイン俳優の中では一番身体が動くの
    かもしれませんね。牙狼の設定が違っていたら、もしかしたら女魔戒騎士とか
    の役になっていたのかもしれません。
    ヒールの高い靴をはいてのアクションなので負担も大きそうでした。ご本人の
    足かスタントマンの足かはわかりませんが、足首にサポーター巻いていたので。

    ●はまさん
    私も1週間が長く感じるのですが、最終回を早く観たくもあるし観て終わってしまう
    のも寂しいしで複雑な心境です。
    予告でザルバが「これでおさらば」的な発言をしていて意味深だなぁと。
    あれは誰かが死ぬことを暗示しているともとれるし、番組が終わる
    ことにも受け取れるという先を読ませない予告でした。
    いやほんと、みんな生き残ってエンドを迎えたいですよ。

    ●夏月さん
    20話を見逃しましたか。市10さんに頼んででも観る価値があります。
    鋼牙の「俺にはカオルが必要なんだー!」シャウトがすごいから(笑) 
    開き直った硬派の魂の絶叫は直球ストレートで萌え死ねます。あと事後の二人が
    めっちゃいい雰囲気。
    アクションも馬燃え度高いので是非。
    あと零が一番おいしいところを持っていってしまうのが笑えます。

    抱き寄せもたれあいラブラブ光線360度発射シーン(長いよ:笑)にて、それまで
    かかっていた全てのストレスが浄化された気がしたですよ。
    それまでものすごい大修羅場だったんで、毎週胃をキリキリさせながら観て
    いたものですから、ストレスがもりもりかかってました。
    なのでこのラブラブ光線にハートを打ち抜かれ、光線貫通にて萌え死に(笑)

    牙狼はあれこれ詰め込みすぎて、逆にどこを観ていいのかわからなくなる
    ことがあります。夏月さんにとっては今週がそうだったのかー。
    ていうかおぱいが強烈?(笑) 画面に出てくるとどうしても目立っちゃうもんなぁ。
    デザインとしてとけ込ませたかったんだろうけど、あまり上手くいってなかった
    なぁと。

    テレ東の予告画像微妙ですよね……あの手つなぎがかなり微妙。
    いい意味と悪い意味とでどちらに受け取っていいものか。

    ●たりさん
    >自分を弄んだ男三人に鉄拳制裁なの?!
    ああ、なんかこれからそういうふうにしか見ることができなくなってしまいそうだ。
    いやいや、これそういう風にも見えます(笑)
    嘘アテレコしたら綺麗にはまりそうですよ。

    >自分の存在と引き換えにでも助けるからとかそんな意味にもとれたので
    鋼牙死亡はありなエンドなんですかね。
    これをやってしまうとかなり鬱なのですが……不安だ。
    鋼牙が魔界から戻ってこられなくなるというエンドならまだ希望は持てます。
    鋼牙なら必ず帰ってくると思うので。
    ただカオルの記憶がなくなるとかだと痛いなぁと。
    鋼牙は特別な人間として描かれているけれど、カオルは普通の女性として
    描いているので復活はなさそうなんですよね。

    萌えの行き場がないというのはわかる感覚です。行き所のないパワー(勢い)
    が渦巻いて出口がないというか。萌えをぶつける先がほしくなるんですよね。
    どんなエンドを迎えても潔く受け入れたいものですが、往生際悪く妄想を
    たくましくしてしまいそうな自分がいます(笑)

  1. 2006-03/25
    トラックバック:TRASH Rのぶろぐ?
  2. 2006-03/26
    トラックバック:日々の戯言
  3. 2006-03/26
    トラックバック:えるらぴす
  4. 2006-03/26
    トラックバック:MEICHIKU なんでもぶろぐ
  5. 2006-03/26
    トラックバック:mk.com記録書庫
  6. 2006-03/29
  7. 2006-03/30
    トラックバック:ミルクレモンティー

過去ログ