ホスト部・デモンベイン感想

 ・渡辺淳一さんの「愛の流刑地」ですが、映画版のキャストが決まったもよう。
噂されていた役所広司ではなく豊川悦司さんと寺島しのぶさんだとか。
 ヤフーのエンタメ欄には「激しく合体」とか書いてあんだぞ? 頭悪いのにも
ほどがある(笑)
 原作小説も単行本になったみたいだけど、そうとう変更されているという話しも。

 と思ったら、ほとんど変化はなくツッコミどころも健在らしい。
 ということでネタ小説としてマジおすすめ(笑)
 最初はおいちゃんの妄想炸裂でむしろ共感できる部分もあったんだけど、話が
進むにつれ笑いしか残らなくなった。そして伝説へ(笑)
 映画はなぁ、爺ちゃんの頻尿っぷりとか「げおっ ごわっ」と言って死ぬヒロイン
とかは描かれないんだろうなぁ。

 ・VoCEの執事喫茶無許可撮影雑誌掲載疑惑はいいネタになってるな。

 ・アップルシードの新作映画ってのは、前映画とは別に2Dで描画ってこと
なんだろうか?

 ・アニメデモンベインの放送時間が微妙で、相棒がわざわざ確認の電話を
してきたっちゅーねん。18日0:00放送開始て。18日になった瞬間なのか19日
になった瞬間なのか迷うがな。
 番組表をみて別番組タイトルがあったので、19日なんだろうと納得しかけた
ものの、不安になったらしく電話がきたんよ。

 というわけでこれからアニメ放送です。感想は明日。

 と思ったけど観たら我慢ならなくなったので書く(笑)

 

機神咆吼デモンベイン1話感想

 原作はPC美少女ゲームでPS2へ移植した作品。クトゥルフ神話をベースに魔術と
ロボットを組み込んでいます。
 私は原作プレイ済み。落書きするぐらい好きなゲームです。

 ぎゅうぎゅうと詰め込みすぎてハイスピードストーリーになっていたり、1話なのに
作画がすでに微妙どころかいかんかんじなのですが、ナイアの見せ方とラストの
デモンベイン召喚まわりは素敵だった。スタッフロールへの入り方と来週への
引きはよかったなぁ。メタトロンもいたし素直に燃えました。 
 微エロサービスサービスゥ! なアルのおぱんつまわりはあざといと思いつつも、
この二人のラブっぷりを知っていると萌えシーンですよ。アルの脚に挟まれている
のに、あまりの状況にぱんつどころじゃなくなっている九郎に笑った。
 マギウススタイル変身時に二人して裸絵披露となるのですが、この変身は
魔女っ子物のソレとして描いているのかもしれない。
 ドクター・ウェスト登場時には思わず「来た!」とか呟いてしまうわたくし。
 西のところだけ作画が簡略化されているのは、スタッフの都合というよりも
作品の意向に思えてしまうところがなんとも(笑)
 アルのデモンベイン召喚音頭には笑いがこみ上げてしまったが、間を
持たせるためには仕方がないのか?
 そして後ろ髪が何か違う生き物のような動きを見せていたアル(笑)

 女子キャラの作画には気合いが入っていてみんな綺麗です。ただ男子キャラは
そのぶん割食ってる。女子が綺麗でかわいいのは重要ではあるんだが、デモベは
メカとアクションと男子キャラも同じくらい重要なので、そのへんもよろしくしていた
だけるとよかったなぁ。贅沢ではあるんだが。
 女子キャラはにし~絵の面影があるが、なぜか横田守絵を彷彿させる。
男子キャラには面影はないかな。しかしポイントはきちんと拾っているので、違和感を
覚えることはない。

 来週はテリオンとエセルが登場か? テリオンの金の瞳はCGで見ると絵に
なるんだが、アニメ予告を見るかぎりめっちゃこわい

 Fateのアニメを観たときよりも、動いている(アニメしている)ことに対する
ときめきが高かったです。

 

牙狼

 とれたて! ほびーちゃんねるでDVD発売を記念して、小西大樹さんと
藤田玲さんの直筆サイン入りポスターを抽選で1名にプレゼントとのこと。
 webからさらっと応募できるみたいなので、欲しいかたは迷わずチャレンジ
すると大吉かもしれん。

 

桜蘭高校ホスト部7話感想

 一瞬ラーゼフォンが見えたような(笑)
 
 なんなんだあの絵は。今後ボンズが手がけた作品パロディを観られると
思ってよろしいか。ラーゼフォンは途中までは観たんですけど、変態ナイトガウン
登場あたりで挫折したなぁ。

 今回は殿とレンゲの暴走ありハルヒのツッコミありーので、モリとハニーの
キャラ補完をされてその上テンポもよくてですね、どこから食べてもおいしく
いただけた回でした。あー面白かった!

 ホスト部は毎度毎度面白おかしく視聴できるのですが、設定の推測やら
物語の行き先などを想像しないで観てしまうんですよね。そのせいもあってか
感想は書きにくい。

 余談。
 はるひの水着まわりの殿反応がですね、私の病魔に冒された目では
なんかこう、冴島鋼牙さんとかいう人がオーバーラップされましてですね、ええ。
ああいう反応はしないとは思うんですが、そのーなんだ、妄想がね、うん……
そうか、むっつり……(遠い目をしつつ納得)

 <コメント返し>
 ・チャットではお世話になりました。当日のことはお気になさらずに。
日記を読んでいただけているんだなぁと嬉しかったのですよ。こちらこそありが
とうございます。飽きるまで書いたり描いたりしていると思うので、これからも
よろしくお願いします。
 ハドソン夫人は実はものすごい活動的な女性キャラなんですよね。
初めてみたときはホームズとワトソン同様、目が点になってしまいました(笑)

    • はま
    • 2006-05/19 9:38pm

    デモンベイン見ました。もしせつがさんに教えて貰ってなかったら、ゼーガベインを、デモンベインのアニメ版オリジナルストーリーだと思い込んだまま見ていた事でしょう Σ(゚д゚lll)アブナッ !

    ゲームは未体験なんですが、アニメ面白かったです。九朗はイメージではもっとクールなキャラなのかと思ってたんですが、何か人の良いおにいちゃんでした(笑)

    それと、Drウェストのロケットの撃ち方がデスペラード撃ち(デスペラードと言う映画にあんな撃ち方の人が居ました)だったのがカッコよかったです。

    先週かりんが終わって淋しかったのですが、来週からも楽しみです!!

    • せつが
    • 2006-05/20 1:28am

    ●はまさん
    デモンベインはロボットもののお約束を拾っているところがあるので、
    「どこかで観たような?」という気になるかもしれません。
    でもゼーガベインとは区別してくださいね(笑)

    九郎はクールどころか熱血系キャラなんですよ。貧乏でいつもカツカツ。
    ご飯を食べられなくて教会で食べさせてもらっているんです。
    なので車に乗り出したときは「どこから車が!」と思いました。

    ドクターウェストのデスペラードパロディは、原作ではモロにツッコミがありました(笑)
    空気の読めない無駄にテンションの高いキャラなので、引いてしまう視聴者も
    多そうだなぁと思っていたものの、それなりに受け入れられているようでよかった。
    最初は引き気味でもそのうち癖になるってきます、あの言い回しが。

    アニメはハイスピード展開で進むと思われますし、作画もかなりだめそうなところが
    とても不安ではあります。
    原作をやっていてもやっていなくとも、アニメとして楽しい番組になってくれると
    いいのですが……

  1. トラックバックはありません。

過去ログ