相棒の小さな幸せ

 ・JAP工房での雨宮監督トークショーの様子が、眠れない夜日記さんのところ
でレポートが上がっています。

 スペシャルのタイトルを聞いてなんだか違和感が。
 本編では各話サブタイトルは漢字二文字と決まっていたので、今回みたいな
「白夜の魔獣」というタイトルはピンとこなかったみたいだ。
 いや、べつに悪くはないんですけど、今までとは印象が違うというはなし。

 

ボウケンジャー15話感想

 今日のボウケンジャー15話はレッドの変身シーンが全てでした。
 敵の剣受け止め変身がシャウトクラスの格好良さ。
 つか、観ていてぎゃーとか言ってた私(笑) 
 敵の剣をなんていうんですか? 変身アイテムの車輪部分? で受け止めてですね、
そのままシャーっと剣の刃で車輪を回転させつつ受け流し変身という感じだったの
ですよ。
 本編面白いんだがそうでないんかわからないボウケンなんですけど、今日の
レッドの変身シーンは本気で「チーフ最高! マジ燃え!」というかっこよさだったなー
……なんか他のことが思い出せないが(だめじゃん)
 自分のものではないのに返せとか図々しいとか、民の思いを冒険ごっこに
するなとか、番組の痛いところをついてくる発言に、今後の行き先が不安になる
番組ではある(笑)

 

リュウケンドー21話感想

 敵幹部っぽいキャラとの決着話でした。
 おがー! それまでの過程を観ていないから積み重ねた部分がなく、いまひとつ
乗り切れなかったんじゃよー! 得意の想像でキャラを作り上げる技術(というか病気)も、
初めて観た敵キャラ相手では難しく。
 おっさんが「剣二は強くなった」と言うのですが、前がどう弱かったのかわからん
私には、セリフの重みを実感できず。ちょほ。
 それにしても30分でライバルキャラとの決着を書き、メインキャラ他2名の見せ所
もきちんとあるたぁ、上手く作ってありますね。
 金髪の相棒の声は小野坂昌也さんか。ノリが軽いと伺っていますが、この声なら
ありだなと(笑)

 

カブト18話感想

 私の中のカブトは終わった、というくらい最終回だった。

 ええ、ええ、まさかここまで風間とゴンに入れ込んでいようとは、お釈迦様は
気づいていたかもしれんが私が気づいてなかったんじゃー! ぎゃー!
 途中から見始めたんで登場キャラについての積み重ねもなく、それゆえに
印象からの想像(妄想)でキャラ像ができてしまっているのですが、この二人の
別れにガン泣きですよもう。

 ゴンが「記憶が戻っても大介のことを覚えてるよ」みたいなことを言ったときに、
こりゃ風間と一緒にいたときの記憶はなくなるなと覚悟したんですけど、実際に
風間を覚えていないゴンと風間のやりとりはめっちゃ切なくてここにて陥落。
目から汁が、しるがぁああああああ!(汁とかいうな)
 風間が調子こいた美辞麗句を並べ立てるものの、案の定言葉が続かなくなる
んだよね。「ゴン」ならフォローが入るんだけど、今風間の目の前にいるのは
ゴンではなく「百合子」なんだよ。だから知らない人がおかしなことを言っている
としか聞こえない。この瞬間の風間の消失感ったらない。切ないのう。
 ゴンがいるべき場所、手を繋ぐべき相手は自分ではなく母親なんだと。自分の
ことを忘れてしまったけどゴンはそれでそれでいいんだと、自分に言い聞かせる
ように独白すんだよな。くっそう、ドレイクの人はこんないい男じゃないだろう。
卑怯だ。最後の最後にちゃんと保護者しやがって……相棒の小さな幸せを
守るために繋いでいた手を母親にバトンタッチか。クロックアップでの涙キャッチと
いい、見せ方もグっときました。

 ゴンが妙齢の女子キャラではなく、子供だからいいんだよなぁ。監禁場所での
窓越しの手重ねとか、助け出して抱きしめとか生々しくなくていい。手を繋いだまま
変身するところも好きだ。
 血縁関係のないどちらが保護者だかわからん関係がどツボでしたよ。

 バトルもアクション多めでよろしかったかと。ドレイクの吹っ飛びっぷりがプロだった。
あと水中ダイブ。あの角度で入っていくのはすごいね。水面に身体を打って痛そうだ。
 ドレイクの主要武器は銃なんで、接近戦でも片手に銃を持ったままのバトルで
なんだかすっきりしないなーと。そう考えるとガン=カタアクションを考えた人は
偉いな。あれは銃を持ったままでも接近戦をもりもりやってて、かつかっこよかった
ですから。

 ゴンが閉じこめられている場所はもしかして? というコメントをいただいていた
ので注目して観てみたのですが、あれは牙狼で龍崎邸として使われていた
建物っぽいですね。
 余談だが今日のカブトみたいな展開を、牙狼でやるんじゃないかと怯えて
いましたよ。カオルが記憶をなくして鋼牙が「それでいい」みたいな。コワー。
 牙狼でこれやられたら辛さのあまり暴れてたところだ(笑)
 
 ところでドレイクはこれにて退場ですか? もう出てこなさそうな雰囲気ぷんぷん
だったのですが、ライダーシリーズてそういうのはアリなんでしょうか。
死に退場ではないし序盤なのでもったいない気がしますな。カブトはこういった
エピソード使い捨て(と言ってはなんですが)ライダーキャラを出していくんで
しょうかねー。

    • MSZ
    • 2006-05/29 11:17pm

    風間&ゴンは久しぶりに「いいキャラクターだなあ」と思わせるコンビでした。
    風間が言葉に詰まる→ゴンのつっこみで「そうそう、それそれ」の掛け合いが
    妙に気に入っていたのでこんな早くゴンが退場とは驚きましたよ。
    こんな話は普通最終クール辺りに持ってきたほうがグッとくるのに!、と
    思いました。まあそれでも屈指の名エピソードでしたな。

    今までのライダーシリーズで途中退場は死亡パターンしかないので
    これでドレイク退場はさすがにないかと。意外と次回普通に天道の飯食ってたり(笑)
    きっと次に現れる時は言葉に詰まらずに美辞麗句を並べ立てる
    新・風間になってるかも(それもちとさびしい(笑))

    しかし回を増す毎に三流小悪党に堕ちていく影山に全米が泣いた。
    555でも冷徹な四天王役で登場したのに藤田玲演じるキャラにいじめられて
    小悪党に堕ちていったメガネ君が居たんですがそれを思い出した(笑)

    • NAYUTA
    • 2006-05/29 11:28pm

    ゴンを風間から離した意味はちょっとわからないですね。
    すっかり影の薄くなってしまった風間が再登場できるか
    予測できません。平成ライダーはとかく広げた風呂敷を
    たたまない傾向があります。その中では1エピソードで
    消えてしまうライダーというのが出てくるのも仕方ない
    ように思います。

    手が重なる、繋いだ手が離れる、涙を受け止める。
    いいシーンでしたよね。ああホント惜しい、
    あの二人がもう見られないのは。3人目としてドレイクを
    プッシュする気があるなら、あんないいシーンは最終回
    近くまでとっておいてほしかったですよ。残念。

    >……なんか他のことが思い出せないが(だめじゃん)

    基本子供番組なんで、物語の摂取量が多い口には
    どっかできいたような話ばかりでツラいかもですね(笑)。
    牙狼並みのクオリティを期待するなら、近作では
    『仮面ライダークウガ』
    『仮面ライダー響鬼』29話まで。
    『特捜戦隊デカレンジャー』
    あたりがお薦めです。特にデカレンジャーは、戦隊は
    子供っぽいという印象を爽快にひっくり返した異色作
    です。全話ハズレ無し。この機会(笑)に是非どうぞ。

    • せつが
    • 2006-05/30 12:55am

    ●MSZさん
    このエピソードをここに持ってきたということは、後半はかなり話しが動くってこと
    なんでしょうかねー。

    ほんと最近になってカブトを見始めたんで、キャラとか設定を確かめながら観ていました。
    キャラクターへの思い入れや積み重ねは少なかったんですけど、風間とゴンは
    この期間メイン(?)キャラということもあってか、印象に残っていたんでしょうね。
    まさかここまでノックアウトされるとは思いもしませんでしたよ。

    影山の小物っぷりはいっそすがすがしいくらいになってきました。
    このキャラはどこへ行ってしまうのか、そこも見所ですな。

    ●MAYUTAさん
    エピソード使い捨てのライダーキャラって贅沢ですよね。
    もったいないなぁとは思うものの、平成ライダー=風呂敷広げっぱなしという
    公式があるということは、このままフェードアウトもありえるんですか。
    平成ライダーはおっかねぇ番組だ(笑)

    風間とゴンはいいコンビで笑い所が多かっただけに、いつものキャラとの反動で
    より切なさUPでした。

    ライダーもボウケンもそうなんですけど、子供向け番組だってことを忘れて観て
    いましたよ。NAYUTAさんのコメントを読んではっとしました。いかんなぁ。

    どころでデカレン、これって犬がボスのやつですよね。
    ボスがめっちゃかっこいい、燃えると、聞かされていたのはデカレンだと記憶して
    います。そんなに変わっているんですか。視聴候補にいれておきます。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ