ホスト部12話感想

 ・この時期に逆転裁判の漫画化、アンソロジーでも読み切りでもなく連載と
して始まるのは、冬に出る逆裁4のプロモーションを兼ねていると思っていいん
だろうなぁ。
 素直に嬉しい。漫画は単行本になるのかな? なったら買います。
連載は別冊ヤングマガジンとのこと。

 ・Fateの商業版男性キャラフィギュアのデキをみるに、どうしてこう女子キャラと
デキの差があるんだろうかと思ってしまうよ。やっぱり愛か? 愛の差なのか?
 女子キャラはみんな凛々しかったり愛らしかったりするんだけど、男子キャラは
どれもこれもいまいちなんだよな。ポーズはかっこいいしバランスも気持ちがいい
のだけど、顔が。人形は顔「も」命ですよ。
 立体化するとかっこよく見せにくいデザインなんだろうか。
 咎狗のシキとかギルガメッシュなんかはまずまずなので、作りやすさってのは
あるのかもしれないね。

 そういや初めて牙狼を見たとき、Fateのギルガメッシュもびっくりの金ピカが
でたー! って思ったなぁ(笑)

 

牙狼

 ソノラマから出るファンブックの特設ページを見てきました。
 サンプルとして鎧とメシアカオルの衣装が見られるのですが、衣装の細かい
ところまでアップで載っているようで、これ1冊あればもりもり落書きができそうだ。
 邪美の衣装はわからないところが多いので、そのへんも詳しく載っていると
いいなぁ。
 特設ページ最後には

 暗黒魔戒騎士編小説化決定

 と、飛び出した目玉で眼鏡を割る勢いのニュースが書いてあります(笑)
 ノベライズ担当はアクション部分を想像できるような文章を書ける方を希望
したい。あの空気を再現できる方を希望したい。ようするに上手い方を希望
したい(笑)
 あと忘れちゃなんねぇのは登場人物の心の動きだな。11話遊戯のラストとか、
文章になっちゃったりするんだろうか。むっふぉー。
 楽しみではあるけれどDVD同封のライナーノートよろしく、視聴者読者の
想像にまかせておけばいいところをきっちり解説されてしまうという恐怖が
あるな。これはこれで興味深くはあるのだが……こわぁぁあ……

 

桜蘭高校ホスト部12話感想

 ハニー先輩メインの話。あからさまにハニモリなカップリングばなしではあるのだが、
モリの行き過ぎな愛情(と保護)も、ハニのロリショタっぷりもそうであるべきもので
あるように見えるので嫌みがない。
 この二人はなんつーかこう、家族みたいなんだよなぁ。
 ホモ度高めの部分はギャグとしても消化(昇華ともいえる)できており、その
へんのさじ加減も上手いんだろう。

 今回は眼鏡の弱点……とはちょっと違うか。悩ませポイントか?
 いつもクールで一定のテンションを保っている眼鏡が、この悩ませポイント
でもって肩を落としてがっくりきていた。これがなかなかに新鮮でした。

 一番の笑いどころははるひの酢こんぶ。渋いなオイ!
 これをもぎゅもぎゅやっているはるひを想像するとやたらかわいくて萌える。

 それにしても環の脳内劇場を見るに、ものすごいおたく素質を秘めていると
感じてならない(笑) スカウターも壊れそうな妄想能力の高さ……環、恐ろしい子!
 妄想能力はれんげに負けてないんだが、能力発揮対象がはるひだけというのが
しょーもない。

    • むふぉ
    • 2006-06/24 1:11am

    「飛び出した目玉で眼鏡を割る勢い」。笑いました。
    こういうフレーズをさらっと書ける文章センスに脱帽です。

    ちなみに牙狼10話は「人形」、11話が「遊戯」です。
    ノベライズは最終的には読んでみないとわかりませんが、非常に危険な香りがして素直に喜べずにいます。
    だって、これっていわばオフィシャルな2次創作ですよね。
    細かいところまできっちり解釈固められたら、深読み系の2次創作はなりたたなくなっちゃいますもの。

    • せつが
    • 2006-06/25 1:12am

    ●むふぉさん
    話数の間違いはさっそく訂正しました。つっこみありがとうございます。
    そのまま間違った情報を掲載するところでした。
    この10・11話の間違いは以前もやったことがあるのです(笑)

    ノベライズ担当は牙狼本編のシナリオ担当の小林さんだそうで、商業としては
    小説初挑戦みたいですね。
    実績がわからないぶん不安も大きいのですが、零の感情などTVでは描ききれなかった
    部分を補完していただけると、読んでいてほうほうとうなづけそうです。
    補完説明ゆえに想像の余地はなくなるわけで、そのへんのどこを説明して
    どこを
    説明しないかというさじ加減は誤らないでほしいと。
    想像して楽しむことぐらいは許してほしいいので(笑)

  1. トラックバックはありません。

過去ログ