時をかける少女

 ・日月はえれー過ごしやすい気温で快適でした。日があたれば暑いことは
間違いないのですが、風が吹いていてとても気持ちが良い。
 コミケ当日もこんな気温にならんかなぁ。

 ・劇場アニメ時かけ感想文は物語に関するネタバレなしです。シーンに関する
感想は書いていますが、それが物語にどう関係するのかは記述していません。
 あと私は原作未読に実写版を観たこともありません。タイムリープもので
ラベンダーの香りが引き金というのはパロディ漫画を読んで知っているという
ダメさ加減。

 

時をかける少女

 新生時をかける少女はSFではなく青春映画だ。
 タイムリープをネタにした話しなのでSFではあるのだが、SF=すこし不思議という
認識でいい。なぜ時を飛べるのかとかそういう蘊蓄部分は重要ではなく、この夏に
主役の少女が何を経験して何を思ったのかが重要なんだな。

 とてもいい映画でした。
 仲良し3人組でつるんでバカやるのが毎日。ご飯もおいしい。ついていない日
だってあるけど最高に楽しい終わってほしくない今。漠然とした未来への不安。
そういった、高校生ぐらいの年に感じたあれこれが描かれている。
この映画、たぶん25歳オーバーぐらいの社会人あたりが一番ツボにくるん
じゃないだろうか。
 どのタイミングでどんなシーンを見せるのかが上手いのかな? 起承転結が
丁寧に描いてあるので物語の世界へ飛び込みやすいです。今ではよくある話しで
新鮮味はないはずなのに、作品世界へがっつり引き込まれてしまいます。
 笑いもきっちりあり。シリアスな場面ももちろんあるが、そこに感じるのは重さや
湿っぽさだけではなく、次へと走り出すための燃料だ。主役の少女が大切だと
思ったもののために、みっともなくもがむしゃらに走るための。
 永遠に続くと錯覚しそうになる夏から、走りまくってやっと1歩前進する話。
どうがんばろうとどうしようもないこともあるわけだが、そこをわかってしまうこと
よりも前に進む力を書いている映画なんだろう。

 前評判をきいて観たら号泣でもするかと腰が引けていたのですが、泣かずに終了。
いや、泣けなかったというより我慢してしまった我慢できてしまった。
 盛り上がるべきところはきっりち盛り上がるので気持ちが高揚し、かなり危険
だったがな(笑) いい映画ですが衝撃的とまではいかなかったようです。
 声はみな役者さんが担当していますが違和感なし。ぎこちないところもあることは
あるのですが、なんだかそこがキャラ等身大っぽくてな。

 夏に観るべき映画です。上映館は少ないのですが、この夏映画館で観てください。
きっと映画館を出ても劇中でみた真っ青な空と夕焼けを堪能できますよ。
秋冬にDVDで観ても、1/3は面白さと気持ちよさを損するやも。

 余談。
 真琴が告白されてめっちゃ驚くシーンがあるのですが、あれはよく描けてるなーと。
 「いま」が続いてほしい真琴にとっては禁断のセリフだし、女子ということを意識
しないでバカやってる関係において、自分が女子として見られているんだと嫌でも
わかる瞬間だからな。今のなしって必死になるわさ。

    • 康兵衛
    • 2006-08/01 1:22am

      暑中お見舞い申し上げます☆
     お久しぶりです。HN康兵衛です♪日曜日月曜日と、とても心地よい天気でしたね!コミケ当日もこんな天気なら良いですね~(切実)
     
    『時をかける少女』気になっていた映画でしたが、せつがさんの感想を読んで見に行こう♪と思いました( ^ ^ )
     空を見上げる癖がついてしまいそうな映画ですね。その昔、アニメ『オネアミスの翼』を見た後は、しばらく空を見上げる癖が治りませんでした(笑)

     話は変わりますが、日曜日に後楽園のラク-アのGAROプロのイベントに行って来ました☆肘井美佳ちゃん、とても可愛かったです!
     生で聞いた「鋼牙ぁ・・・」は、渋谷隕石級の破壊力でした☆
     
     それでは、失礼します。天候が不安定な日が続きますが、お体ご自愛下さいませ♪

    • せつが
    • 2006-08/02 12:29am

    ●康兵衛さん
    日曜みたいな天気だったら暑くても会場外の日陰にいれば快適に過ごせそう
    なので、こんな日になればいいなぁと夢想してしまいました。

    時かけは評判がいいのでどんなもんかと思ったのですが、衝撃とまではいかない
    もののいい作品でした。
    主役の表情が生き生きしているのも見所です。
    人は入っているので(めっちゃ混みでした)上映期間は延びそうです。

    ラクーアのイベントへ行ってきたんですか! いいなー!
    生肘井さんを拝めるチャンスはここが初めて(?)ですよね。TVよりずっとかわいかった
    という感想を聞いてうらやましくなったり。

    • ナリタ
    • 2006-08/02 10:28pm

    いい作品でしたね時かけ。映画館で見といて良かったなーと。
    物作りはとにもかくにも丁寧さに尽きるのだと思わされましたわい。
    しかし「2回見て2回泣いた」とは書きづらい雰囲気ですな(笑)
    挿入歌が入るあたりとかラストの河原とか、ベタなんですが、もうダメ。死ぬ。

    http://www.kadokawa.co.jp/blog/tokikake/2006/08/post_71.php
    上映館が増えるようなのであと何度か見ときたいですな。
    まずはパンフレット買い損ねたので新宿で1回。
    封切館なのに品切れさせちゃうって、どんだけドジッ子なんだ平塚。

    • せつが
    • 2006-08/03 12:34am

    ●ナリタさん
    おおー渋谷でもかかりますか。これで混雑も緩和されるといいなぁ。
    私は新宿で観たのですが休日ということもあってか、たいへん混雑していました。
    上映3・40分前に整理券と引き替えようと思ったら、もう立ち見状態でした。
    なので新宿へ行くときは気をつけてください。そろそろ緩和されるとは思うの
    だけども。

    歌とラストは泣き所ですよね。私もそこで「これはいかん。決壊する」と思いました。
    踏みとどまったのは深呼吸をしまくったせいです(笑)
    気持ちの高揚を無理矢理抑えたのでちょっともったいない見方をした。

    恋とか愛とかも詰まっているはずなのに、そこがくどくないのが気に入っています。
    「恋」より「愛」なのかなーと。友達だからとかそういうのも含めて好きで大切
    というような。

  1. 2006-08/07
    トラックバック:soramove

過去ログ