魔法使いとご主人様

 ・シャトルもロケットも無事上がってめでてえもんです。
 

 ・以前「こんな兄がいたら嫁に行けない」と思ったNew’sNetworkさんの漫画に
出てくる眼鏡兄貴どもが、恐ろしいまでの破壊力を秘めている点について。
 けしからん、実にけしからん漫画ですよ! 
 2428の眼鏡兄貴のパワーはただものではない。いじられ兄くんがアホみたいに
萌える。もはやこれは地獄だ(笑) たまらん、純佳さんはもっといじるが大吉。
 ほのぼの日常漫画は眼鏡父さんのほうが単体ときめき度が高い。兄ちゃんは
彼女さんとセットになると萌え度パワーアップなかんじだな。

 

魔法使いとご主人様

 ちょっと奥さん、乙女ゲーですよ乙女ゲーム。このジャンルに手を出すのはいつ
以来でしょうか。前回から年単位が過ぎているのは間違いない(笑)
 ちょっと前から気にはなっていた「魔法使いとご主人様」を遊んでみましたよ。
全年齢対象です。

 

魔法使いとご主人様 ~wizard and the master~ 魔法使いとご主人様 ~wizard and the master~

by G-Tools

 タイトルからして「こいつ主従ネタに目がくらんで手ぇだしやがったな」と思われる
こと請け合いなのですが、ご想像通りなので何も言えません(笑)
 まだ一人しか終わらせていないものの、このまま終了になる気配を漂わせて
いるので感じたことを書き留めておきます。

 公式サイトの作品紹介かわわかるように、こんなんで大丈夫なのかと不安に
なるような素人くさい絵でして、最初はどこの同人ゲームなのかと思いました。
公式サイトも商業だか同人だかわからない作り……
 こなれてもいないし上手くもないのですが、ドン引きして作品世界から現実へ
戻ってきてしまうほどでもなく。私はそう気になりませんでした。先生! 剣が
曲がっています! なんていうCGもあるんですがね、ええ(笑)
 1mmの緊迫感もないバトルシーンに手垢のついたシステム、もっさり動作と
ものすごく素人くさいわけです。わけですが、このゲームは主人公の性格が
新鮮なんだよね。
 イイ性格してんだよ。なんつーかこう、女染色体過多なキャラではない
んだな。趣味:お菓子作りとかポエムとか言わない(笑) どつき・ツッコミが自然に
できてる。従者になってと一生一大の決心、お願いをしようと、緊張しながらいざ
言わんとするときに言葉を遮られ、心底

 この野郎

 と思ってしまうあたりなんてすばらしいのだと! このシーン大好きだ(笑)
 とにかく主人公のセリフを読んでいると面白いし気持ちがいい。肩の力が抜けて
いていいんだな。

 いいところではあるんだろうが、私にとっては裏目に出てしまった部分もある。
 日に2度の食事が選択肢組み合わせゲーム&攻略キャラ追っかけシステム。
パラメータの上げ下げによってエンディング変化イベント発生など、古のシステムを
綺麗にトレースしている。私にはこのゲーム要素がかったるかったのですよ。
 作業部分はツボに入れば楽しいんだが今回はいかんかった。
 しかもこのゲームエンディングパターンが鬼のようにあって、とてもじゃないが
コンプリートは無理だ。
 これをやっていてわかった。私はパラメータいじりのイベント発生待ちシステムが
あまり好きではないんだなと。
 このゲームはキャラ立ちがしっかりしているほうではあるものの、それでもやはり
「関係性」は薄くなる。そう、キャラ単体萌えするのにはいいんだが、キャラ同士の
関係性に萌えにくいんですよこのシステム。

 主従恋愛アドベンチャーといってもこの主従ってのは一部のキャラをのぞいて、
「従者になってもよしぞ」と言わせるゲームなんだよな。うん、ここは私の認識
間違い。期待する主従萌えはそこにはなかったけれど、ちゃんと乙女ゲーとして
楽しめました。なに頬とか染めてんのばーかばーか! とかなっちまったよ。
どう見てもバカはおまえです
 でもこのゲームの野郎どもはどいつもこいつもリンゴほっぺのごとく頬を赤く
しやがるので
やりすぎ感が……せめて先生と執務長は勘弁してやってください。

 このまま放置のゲームになりそうだったが、感想を書いているうちにたまに
引っ張り出して遊ぶのにはいいかと思い始めてきた。
 キャラとかイベントはいいんだ。システムの煩わしさが行く手を阻むー。

 <コメント返し>
 ・彩雲国は今にも乙女展開になりそうなキャラ配置なのになりませんよね。
そのへんのバランスが彩雲国たるところなんでしょう。
 以前も原作を薦められていて気にはなっています。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ