真空融接

 ・窪岡さんにしか見せたことがないかもしれないというルナっぽい何かの
プロットは、読んだらジブリ絵でキャラが浮かんできて動いた。

 ・lightのスタッフ日記は私立ロンギヌス学園ホスト部とか脳が
つかここでも時代は執事とか言われているのはどういうことだ(笑)

 個人的には執事でありゃいいってもんじゃない。執事と主との間にある信頼とか
越えられない・越えてはならない壁があるからいいんわけなんであるよ。

 

白銀のソレイユ

 白銀のソレイユ公式サイトにてサンプルボイスが追加されています。
キャスティングがロックンバナナ系なんだな。
 かわしまりのさんは予想よりキーの高い演技でした。キャラがお姉さん系
なのでしっとり系でくるかと思っていたよ。いやお姉さんキャラではあるんだけど
ほわわん天然っぽくてだな(笑)

 白銀のソレイユは戦闘シーンはありそうなもんだけど(バトル連動のエロ展開も
含めて)、主役は解説してばかりなんじゃなかろうな?
 女子キャラが兵器なんでうっかりすると女の影に隠れてバトル解説っちゅう、
ディエス・イレの名言が具現化してしまう(笑)
 燃えゲーだと思って買うつもりはないが、主役があまりにもトホホだとエロも
盛り上がらんのだよ。女子キャラは楽しみ。少女兵器系って初めてかもしれん。

 

SHOGUN8

 メカどもがアホすぎてたまらん! オオエド級駆逐艦なんて竹槍ですよ竹槍。
メカデザインに六鹿文彦さんを選んだスタッフに拍手を送りたい。
 物語やシステムには申し訳ないが期待していないのだけど、キャラと設定で
もって購買意欲を煽られてしまう。 

 

真空融接

真空融接 上 真空融接 上
びっけ

真空融接 下

by G-Tools

 はいよーBL漫画の感想ですよアナタ。とうとうやっちまった……(笑)
 いやBLいうてもハードなガチエロ描写があるものではなくてですね、こう
ほんわか系のやつ。全寮制学校の生徒達、女子もいるけど描かれているのは
少年達がチューしまくるレモンの味っぽい内容なんだ! と力説してみる。
どんなに力説してもBLには変わりないけどな(笑)

 実はこの本、どこかのサイトでアソシエイトとして単行本が紹介されていて、その
絵に惚れたというのが購入のきっかけでした。どっこいビブロス刊行だったもんで
その時すでに出版社は倒産して存在せなんだ。なんてこったい。
 古本で探すかと気長に構えていたところ、メシアが来たりて笛を吹く。エンター
ブレインから再出版と相成ったようで、書店に並んでいるところをスリのテクにも
負けぬ勢いで抜き去った次第。しゅしゅっとな! いやーエンブレに後光が差して
見えたぜ。ありがたやありがたや。

 で真空融接ですよ。
 先ほども述べましたように少年達がキスしまくるという内容なのですが、設定が
いささか変わっておるのです。登場キャラ達(というか国民全員)は唇を媒介にした
エネルギーのやりとりをしないと生きていけない体質なんでありますよ。
 片方は供給するほう片方は補給するほう。エネルギーを放出しないと生きていけ
ないタイプと、逆に充電されないとだめなタイプとに別れているっちゅう設定なんですな。
 で、凸凹かみ合うように政府によってパートナーを決められると。住民全男な
BL星が舞台ではないので女性がパートナーである場合もあるのですが、作中は
男子同士で組みになってるキャラクタにスポットがあたってますね。
BLですから!

 そんな設定ですんでキスいうても恋愛感情の表現ではなく、やらんと生きて
いけない行為として存在するんですな。親愛表現は頬にちゅーです。唇への
キスは食事をすることと同じように描かれています。
 そう描かれているんだけど、登場する少年達のあいだには他者には割り込め
ない空間があって、そいでもって嫉妬してしまったり君しかいないと思って
しまったりと、むずがゆいラブラブ時空が広がっているのであった。
 ことあるごとに「供給」なんて言いつつちゅっちゅちゅっちゅと……
コノヤロー! かわいいじゃねぇかッ(そっちかよ) 
 キス=性行為の暗喩があって、補給者側はパートナーとのキスは気持ち
良いんだとか。供給者は補給者に無理矢理奪い吸い取られてぐったりんぐ、
なんつー場面も。こっ、これはごうか……リトルエロじゃよー!
けしからん、実にけしからん漫画ですぞ!
 恋なんだか愛なんだか信頼なんだか微妙な空気が出ていて正直BL臭は
薄い。家族みたいであったかいんだな。
 エンターブレインから再出版するにあたり上下巻になり、下巻は丸々描き下ろし
という気合いの入れようなんだけど、下巻ではメインキャラ出生秘話として
お父さんお母さんの子供ができちゃった決定的青春の1ページなんていう
BLにあるまじきエピソードが。お父さんにも男のパートナーがいるというのにー。
 まぁそういうエピソードを入れてもちゃんと「BLポワワ」となれるので没問題。
むしろ説得力あり好感触。
 絵柄もシンプルでくどさがないので(むしろ素人っぽさに不安になる。だがそれが
いい)、男性でもいけそうな気がするな。

 <コメント返し>
 ・30オーバーでもアイドルですと自然に言えてしまうのは、痛いというよりかっこ
いいな。コンサートでの生の彼らを見ると、アイドルとしての説得力があるんで
しょうなー。

 ・当時はお世話になりました。きっかけをくれたエロゲの師匠です。あれで見聞
広めたよ(笑)
 カーオーディオはナビ側の問題もあるかなーと薄々思っていました。
B’sRecorderで焼いていたころは日本語表示できていたんで、これなら互換が
あるかなーと。だいぶ前のバージョンなんで最新版とは相性合わなくなっている
可能性もあるんだけども。
 とりあえず日本語フリーソフトなら文字化けは回避できるようなので、
ディスクメディエーター呉葉を使ってみたんだ。上手くいきました。問題は呉葉は
追記できないところなんだな。
 サイトのアドレス更新しておきました。今後ともよろしくお願いします。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ