ジェノサイドコミケ42

 ・コミケ42ってジェノサイドコミケなんて呼ばれているのか!
熱射病で倒れる人が続出したらしい。開催年を見てみると1992年の晴海
とある。私も初めて参加(一般)したのは晴海だったなーそういや開催待ち
で並んでいるときに具合が悪くなって、倒れまではいかなかったけど
スタッフに救護室に連れていってもらったよーとか思い出にひたっていたら、
それがC42だった。ぎゃっふーん!

 ということでC42のコミケカタログを晒してみんとす。

C42-1.jpg

 表紙はたつねこさんでした。
 この方は最近はコミケに参加していらっしゃるのだろうか……最近みかけ
ないような気がする。

C42-2.jpg

 薄い。というか今のカタログが厚いのか? 開催日数の拡大に伴って
サークルが増えたというよりも、サークルが増えて開催日数が増えたのか。
この薄さなら開場にカタログを持っていけるなぁ。
 今年はCDROM版のカタログを買ったので、写真に写っているのはC71の
カタログです。

C42-3.jpg

 
 ゲームジャンルはこのくらいの広さでした。ぱらぱらとめくってみたところ、
エロゲサークルとかなかった(笑)
 ジャンプが腐女子の苗床になっていなかったのが意外。ぼちぼち来ては
いたが、今みたいな激しい醸され具合ではなかった。
 トライガンの内藤泰弘さんが住所だしでサークルカットを描いていたあたり
にも平和さを感じる。

C42-4.jpg

 読み物としてこんな記事もあったよ。おたくファッション講座。まんがレポート
のファッション編にピンクハウスの文字が乱舞していた。時代ですね。

 引っ越しをしたにもかかわらずカタログを捨てられないでいる私でしたが、
そろそろ処分しようかと思います。今年からCDROMにしたしな。

 

Bullet Butlers

 Bullet Butlersは未だにちょこちょこと「これだ」と思った場面のセーブ
データをロードしてしまうわたくしであった。あれだ、ハンカチのシーンは
極上ですぜ?
 以下ちょっとネタバレあり。

 セルマがリックのハンカチを取ってしまうじゃないですか。その後の間と
ちゅーから公の顔への切り替わりを含めて、くすぐったくてたまらんのよ。
 そらー最中に人が訪ねてきたらその時点で終了なんだけど、なんかこー
知られちゃなんねぇ秘密っぽくていいんだ。あれ、私ら今何してた? え?
ちっすですと? いやそんなばかな執事(お嬢様)とだなんてっぽいところも
いいです。はっと我にかえるというか。
 セルマがまた乙女な行為をするんですよ。そのハンカチどうすんですかっ
ちゅうの。いつも側にいる人なのにもっと側においておきたいのかよと。
あれはハンカチ相手に「リック……」とか呟いちゃってるね。この乙女っ子がー!
 つまり萌えシーンですというはなし。私の頭の可哀想さを見せつける長い
前フリだな!

 つうか、なんかブランド代表の荒川さんにグッズよろしく! とスタッフ日記で
ファンに向けてお願いされちゃってるんだが、冗談じゃねぇや。モーッあーッ
もーッ。畜生め。ええぃ! お願いされちゃったもんなァ!! やっぱなあ!!
買うっきゃねえッよなァ!! とかベルナドット風になってみるしかないのだろうか。
 ……あれだ、購入への大義名分をほしがっている自分がいるんだ(笑)
いやでも企業ブース暑いし。でもほしい……ような? うがー。
 荒川さんはブースでスタッフとして仕事しているのだとか。プロの方にとっては
コミケは仕事の場でもあったりするそうですが、体の具合を日記のネタにして
いたしこの暑さもあるので心配になってくる。
 ブースにお邪魔したならば「この中のどなたかが荒川さん」と、狩人の目で
見つめたいと思います(笑)

 <コメント返し>
 ・コミケお疲れさまでした。西は快適でしたよね! 宅配便出しもスムーズに
いったのでほんと快適でした。食べ物以外は。教えていただくまでお恥ずかし
ながらコミケ食料事情を知りませんでした。禁止ですか。今度は持ち込みですね。
今回は自販機さまさまです。>Tさん

 ・一般で並んでいる知人からは「目の前で人が倒れていく」という、戦場
さながらのメールがきました。コミケを戦場に例えることはよくありますが、
今回は本当に暑さがきついです。
 企業ブースのスロープ列はちょうどスペースから見えました。閉会しても
まだ列が消えず、いったいどこの企業に並んでいるのかと思っていましたが。
格差社会です。あの列から見えた先は間違いなく天国でしたので。
 並んで目当てのものは確保できましたか? それが気がかりです。あれだけ
並んで買えないというのは心もきついと思いますので。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ