空の軌跡SC感想文

 ネタバレなしです。

 

英雄伝説 空の軌跡SC 普及版 英雄伝説 空の軌跡SC 普及版

by G-Tools

 
 シリーズポータルサイトはこちら
 FC感想はこちら。システム回りの感想はFC時点と変わっておりません。
 戦闘システムなど多少の変化はあるものの基本は変わらずでしたし、
なによりも私はチェインクラフトをろくすっぽ使わずにいた(笑)

 空の軌跡SCはFCから話が続いている完全続編なんだけど、いやー
面白かったですよ!
 ちょっと新鮮でした。主人公が女性キャラ(女の子)だからなのかな?
俺の屍をこえてゆけ的展開が違ったものに見えてくるんですよ。
 たとえば同職優秀な英雄レベルの父親キャラが出ても「越えるべき壁」には
ならないんですよね。男性主人公で同じ場面を書いたなら違う展開になって
いたんじゃないかって思う場面がいくつかありました。
 行動に大義名分がいらないのとあたりが柔らかいのかな。女性キャラで
なによりもエステルだからこその展開を見せてもらったように思えます。
 
 エステルとヨシュアふたりの話としては8章で完結してる。
 プレイヤーとしてもヨシュエスの再会が一番の山場でござんした(笑)
 やー盛り上がった盛り上がった。恋心を自覚したとたん相手は自己完結して
負債を背負ったまま出奔。ざっけんじゃねーわよなんでもかんでも勝手に
決めるな! という乙女のブチ切れがここに完結ってもんなんで、いやでも
テンションあがるっての。見ているこっちも「幸せにおなり」という気になろうと
いうもの。
 8章はキャラの感情を描くことと事件としてのイベントが両方つまっていて、
ものすごい盛り上がりなんですよね。
 正直SCの4章までは「新しい敵さんをご紹介いたします!」という展開で
遊ぶのが辛かった。キャラの事前情報を仕入れてしまったのが敗因です。
敵キャラの情報はある程度わかってしまっていると引きが感じられないの
ですよ。それが4回くりかえされるとしんどい。
 ですが5章からは紹介も終わって話がもりもり進みます。ここからは面白くて
続けて遊んでしまいました。
 
 8章でのヨシュエス再会はよかったなーというかんじだったんだけど、
最終章のふたりは危険。というか私の脳が危険。
 ラストらへんでヨシュアがエステルを押し倒し、ボスが「エステルを無力化すれ」っ
て言い出したときは公開強姦くるー?! とか思っちまったよ。

 エロゲNoooooo(脳)!!!

 てめぇの頭にがっくりですよ。このぽんこつぽんこつ!
 空の軌跡は全年齢ですからー!

 アホネタはともかくもう後がないという状態なのに、君といると満ち足りて
いるっつーふたりにグっとくる。最終章ラストはFCラストと対になっているん
ですよね。キスという行為は同じでもこんなに意味が違う。
ヨシュエス万歳。ちょっと涙が出てもたわ。

 まぁこの後FCよろしくカシウス父ちゃん大活躍なんですけども。ほんとこの
人はおいしいところをかっさらっていくな。おやっさん少しは自重しろ(笑)
 このカシウス父ちゃんまわりは特に男子主人公ではできなかったこと
なんじゃないかと思っておりますよ。

 キャラクタの数は多いのですがそれぞれに見せ場があるので埋もれません。
 基本的にパーティ編成は自由なので、よく使用するキャラとレベルの偏りが
出てしまいがちですが、この見せ場のおかげでなんだかんだとまんべんなく
パーティを組んでしまいます。「このキャラを入れて編成しよう」という気になり
ますし、強制的に組まされることもあるので。
 SCからの新キャラケビンだけは次の3rdをふまえての登場と思われ、
今回のワイスマン騒動にはからみが少ないです。3rdへの布石を残して
いきますのでソッコーで3rdをやる気にさせられます(笑)

 キャラクターのモーションアニメが秀逸です。
 同じ走るという行為をとってもキャラクタごとにつけてるアニメが違うんだよね。
ウィンクする指を立ててちちちと諭すなどなど、ミニキャラの動きがほんと
細かくてちゃんと演技しているんですよ。このへん大好きだ。

 音楽はファルコムパターンを思い知った。メインテーマのアレンジをたくさん、
本当にたくさん聞かされます(笑)
 私はこのメインテーマをとても気に入っているので苦にはならなかったけれど、
そうでなかったら苦しいかもしれない。
 このメインテーマと対レーヴェ戦でかかる音楽がとてもかっこよくお気に入り
です。

 音楽もそうだけどSCはFCからの続編なせいもあってか、舞台も使い回しが
できる省エネゲームになっとりました。ダンジョンや街などは前編FCで行った
ところを回ることになります。
 もちろん話は進むので新舞台も多く用意されているのですが、街道を行く
ときなどは音楽も一緒なもんですからちょっと飽きがくるってのはあるね。

 奇をてらったところのない王道ストレートな内容で、ともすれば新鮮味のない
ものになるところ、キャラにせよ話にせよ丁寧に書いてあるので気持ちよく話に
乗れるんですよね。ここ重要。
 途中中断もしてクリアまでだいぶ時間がかかりましたが、素直に面白かった
と思えるゲームでした。FCから続く完全続編なのでSC単体での評価に意味が
ない。遊ぶならばFCとSC2本遊ぶ覚悟で購入してください。2本セットになって
いるパッケージも出ていますし今ならPSP版も出ています。
 PC版はどこでもセーブできるのも遊びやすいところだな。時間はかかっても
クリアできたのはこういった設計のおかげでもあるなー。

 以前日記に書いたプレイ中のつぶやき感想まとめ。
 以下ネタバレありのためリンクで隠します。

 <5章>

 5章アガット過去ネタ終了にて冷や汗のわたくし。
 あ、あぶねぇ……ティータがあと3歳年食ってたらたいへんなことになる
ところだった。妹分じゃなかったらベッドは2つはいらないよね、なんつー
展開になりかねん(笑) アガットがロリコンじゃなくてセーフだったな。

 <8章其の1>

 ヨシュアきたああああー! 
 エステルとの再開時のヘルメット投げ捨てが感情を表していていい。
スピードとか腕振り切りのアニメーションとか、少しだけ苛立ちをふくんだ
投げ方だったと思う。
 実際は使い回しのモーションなのかもしれない。しれないけれど、あの
シーンでは感情の内包を見てとれるだけの力がある。
 どうしてこう無茶をするのか。前みたいに無鉄砲ではなくなったよう
だけれど度胸ありまくりで見ていてヒヤヒヤする。姿を見せるべきでは
ないしもう顔を合わすことはないと誓ったはずなのに、目の前でそれを
見せつけられると放っておけない半端な自分。というところですよここの
ヨシュアは。エステルに対して苛立ち、なによりも自分に対して苛立って
いるわけだな。
 エステルはさっさと捕縛しれ。こいつまたいなくなる気満々ですよ!
騙されるな(笑)

 しかし敵が「ヨシュアきゅん」とか言い出したときはどう反応したらいい
のかわからんかった……(笑)

 で、その後捕縛。捕ったどーーー!! というかんじだった(笑)
 よかった、よかったなお前ら。解決していない問題も山ほどあるけれど、
絶対的な居場所ができたんなら怖いもんはない。
 エステルが王子様でした。そんなのは言い訳ですやん本当はこうです
やんと、決めてかかってしまうのはどうなんだとは思ったが、この世界的
には大正解なんだろう。ヨシュアの心の澱は涙と一緒に流れて消えた。
すごいよエステルさん(笑)
 つうかね、背後からのハグ(というより背中に寄りかかり?)とちっす
おねだりが必殺だったと思うんですよ? くっそーヨシュアの野郎、
女の子からちゅーしてだとう! アホか! やってらんねぇやこんちくしょー
ちゅーでもなんでもさっさとしれ(笑)

 <8章其の2>

 執事何者だー!

 タマネギ復活したー!! 

 お前が皇子かよ!!!

 8章ラストの衝撃の3展開たらない。始終「ええー!」となってもた(笑)

 びっくりタマネギ。まさかこんな超法規的手段でもってご登場とは
思いもせなんだ。残党イベントで出てきて終わりだと思っていたよ。
 ちゅうか、シード中佐とリシャール(+おとん)だけで王国守れそうな勢いで
強いです。リシャールは前作で手合わせ、SCではシードとも手合わせする
機会はあったが、この2人とおとんは別格で強いキャラ設定なんだな。
 シードはリシャールのことを「さん」付けで呼ぶのか。もしかすると
タマネギのほうが年上だったりするのだろうか……シードのほうが
見た目がくたびれている落ち着いてるキャラだけどな(笑)

 フィリップ執事はFCから「ただものではない」と言われていたが、まさか
1人で執行者4人の時間稼ぎをするとは。もしかすると絶頂期はカシウス
レベルだったりするとんでもじーさんなんじゃないか?

 皇子がらみは前から何かあるなーという空気はあったし、軽いバレを見て
しまってはいたのですが、バレるシチュエーションが王道でもってよくできて
いるためつっこまずにはおれなんだよ。
 クローゼといいオリビエといい、王族が王族たらんと決意する話しでも
あるんだろうなぁ。

 ところでヨシュアがまた何かたくらんでます。
 君はいま僕の太陽っちゅうAKB48なセリフをのたまった矢先にこれかよ。
懲りてねぇえええ!! 病気か? 君はそういう病気なのか?!

 <最終章>

 空の軌跡SCはさきほど剣帝レーヴェ戦が終わりました。気がついたら魔法
攻撃を一度もしていなかったよ=殴り倒しました……魔法=回復状態だった
のでとてもじゃないが攻撃魔法を使う余裕がなかった。
さすが剣帝。強いです。

 戦闘終了後のヨシュアにコーヒー吹いた。なにこの弟レベルレッドゾーン。
惚れた男の意外な一面ってかんじでエステルさんもびっくりですよもう。
 そんなヨシュアの弟っぷりにレーヴェもおにーたんモードのスイッチが
入ったのか、こいつぅ状態でこれまた意外な一面が……

 あの、このデレデレ兄さんはどなた?(笑)

 エステルがリアル女だったらこの情景にドン引きぶっこいてもおかしくねぇー!
 つうかレーヴェは主役が女子キャラだったことに感謝しておかんと。
男性主役の物語なら間違いなく死んでたぞ。
(※3rdのキャラ紹介みました。どうみてもお前だろってのがいるんですが、
3rdキャラはこいつが素体になっているとかなにかか?)

 レーヴェの声優って緑川光さんなんですね。戦うのは初めてではないはず
なのですが記憶になかったな。二枚目でクールニヒルな悪役キャラにこの
声ってのはものすごくベタ。だがこれしかないと思うぐらいハマリではある。
 キャラモーションもコテコテではあるんだがアホみたいな強さの後押しも
あって悔しいがかっこいい。コートがいい演技してる(笑)
 緑川さんは二枚目キャラではなくバカキャラも見てみたいんだが、若手が
表に出てきているし聞く機会がないなー。

 とか言っていたら終わったー!

 前編にあたるFCの感想を書いたのが去年の10月なんで、途中中断も
したけれど1年以上かけて終わらせたことになる。いや、中断合計は半年
ぐらいあったかもしれんが(笑)
 
 ちょっと聞いてくださいよ。

 ラストバトルなんですがわたくしほぼ3人でボスを倒しました
 
 ええ、最初のほうでヨシュアがね、ええ、消えて戻ってこなかったんですよ(笑)

 クリアした方なら何が起こったのかわかっていただけたかと思います……
アレだよアレ。地点攻撃ではなくキャラ指定攻撃だと思ってたんだ。
うっかりもう1人消すところだった。あやうしあやうし。

 つうか3人でも倒せた。107時間のLv94はしぶとかったということか?

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ