小牧がロリコンに

 ・ひっくり返って部屋を眺めてみるとなかなか面白い。天井に目が行きがち
だが机の上とか本棚を見ると新鮮だ。
 まー汚いんですけどね。本がいっぱいだぁ……

 

図書館戦争1読了

 

4840233616 図書館戦争
有川 浩
メディアワークス 2006-02

by G-Tools

 図書館戦争の原作を読んでいます。ソッコーで買ってきましたよええ。
アニメ放送開始ってんで本屋にいけば既刊平積みでありがたい。読みたい
という気持ちが熱いときに読める幸せ。ハフーン。
 でもって1巻読了。

 こりゃすごい。

 鬼教官と生徒にローリング床。なんなのこのにらみ合い喧嘩コンビは
 たまんねぇえええええええええ!!! 死ぬ。ニヤニヤしるぎて死ぬる!!
 5年前に郁がであった本屋の正義の味方(王子様)ってのは鬼教官なのに、
顔を覚えていない郁は本人の前で憧れの人と大宣言。5年前を覚えている
いたたまれない教官。

 おい、なんだよこの展開は。

 変な汗出たじゃねぇか。

 ことあるごとに怒鳴り合うくせにお互い心配っつーあたりもうね。
おまえらそのまま素直にならないでください楽しいので(笑)
 なんというときめき萌えカプ小説……ストライクゾーンにジャストミート
でございましたー!

 これはいい。

 原作を読んでわかったが、やっぱりこれは教官と生徒のニヤニヤを楽しむ
ものであって、そこに図書防衛ネタというおいしいひらめきが使用されている
ものだ。主人公だからバカやってもも結果的にOKみたいなところもある。
まして主役が女だから鼻につく方もいらっしゃるかと思います。
(こってり絞られる描写もでてきますが)

 
 さっそく続きを一気買いしてきました。

 そこで事件が。(この先ちょっとネタバレ入ります)

 2巻を手にとったつもりで3巻目を開いてしまったのですよ。なんかね、3巻
には人物相関図がついておってですね、知らないキャラも書き込まれて
いるわけですよ。2とばして3巻目なんで。ええ。

 小牧教官に女が。

 しかも高校生の。

 ギャワー! 小牧がロリコンになってもたあー!!

 
 彼女がいることはいいんだけど高校生かようおー。
 ああ、こいつはそういうキャラじゃないと思っていたのに。てめえの読み違えに
しょんぼりですよもう。
 年の差どんとこいむしろOKな私ですが、こいつは衝撃的だった。
高校生ってのが破壊力あったのかな。笑顔正論野郎に8歳くらい年下学生の
彼女とかって犯罪チックな絵面。「マジですか?!」と何度も相関図を
見直した。
 他にも目次に「勇退」なんつー文字をみつけてぎょっへーと。
3巻は初っぱなからネタバレ全開だな。

 そんな小牧の「かわいいあの子」話は2巻最初のほうで語られていて、
ああとかううとか唸りながら読んだ(笑)
 嫌なわけではないんだけど、なんかこう、読むたびにいてもたってもいられ
なくなるんですが(笑) 2巻4話冒頭のやりとりなんざ、犯罪! 犯罪! って
警鐘が鳴りまくったですよ。こいつは危険な生き物です! 毬江逃げてー!(笑)

 <コメント返し>
 >ブラスレイターは
 全26話できっちり持ち上げられて落とされたらダメージ大きそうですよね。
 痛い思いをしたくないのなら引いて観ていればいいのですが、それが
できない面白さにされるとどうにもなりません。
 それにしても初っぱなからこれだけバッドエンド臭が濃いアニメも珍しいです(笑)

 >図書館戦争は
 お薦めされました。ソッコーで全既刊を買って参りましたよ。
 漫画版が2つあることに本の帯で知ったのですが、2つともいいですか!
絵は電撃版が好みで、乙女度はLaLa版が高そうだなーと。ここはLaLa版を
選択と思っていましたが両方買います(笑) 

 >160台で
 お気に障ったのならたいへん申し訳なく。
 特定の物語における登場キャラの平均身長からはじき出された敬称で、
作中でもネタにされる要素ですのでご容赦願いたい。そこが重要なときめき
要素ですので力説させてください。

    • SGM
    • 2008-04/15 12:00pm

    有川さん、もう一方の自衛隊ラブコメシリーズもおすすめです。
    時系列としては逆になりますが、短編集の「クジラの彼」から読むのもいいと思います。読みやすいし。
    「ケッ、やってらんねー!」とかいいつつゴロゴロを床を転げまわって読んでました、わたし。(笑)

    • せつが
    • 2008-04/16 1:04am

    ●SGMさん
    図書館シリーズが読み終わりましたら、ぼちぼち他の本も
    読んでみたいと思います。
    自衛隊のラブコメってのは3部作のやつでいいんでしょうか?
    シリアスなあらすじとアオリ文句がついているのでラブコメだとは
    思っていませんでした。
    別のシリーズがあるのかちょっと差がしてみます。

    本編を読んでいたときは「やってらんねー」とは思わなかったの
    ですけど、最近出た番外編を読んだらそうなりました(笑)
    やってらんねー!(笑)
    ラブい展開なのになんで「ギャッ!」とかいいながら読んでいる
    状態です。とんでもない破壊力だー。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ