荒熊散る

 ・実は去年の夏に目にレーザー入れて脱眼鏡ったわたくしです。
 びむーっとレーザー入れられたときは

 わしこのまま改造されちゃうんじゃろかー

 と思ったものですが(顔面を機械でホールドされるので)、今は普通に
暮らしています(笑)
 術中は痛くもなく視界がぼやけるだけで電車で帰りました。
視界のぼやけのため思考も働かずボーっとしてしまうのですが、それ
よりも視界がクリアになったあと(翌日)の「見え方」に違和感バリバリで、
そこが気になってしかたがなかったなぁ。もう慣れたが。
 
 自分は脱眼鏡ってもたが、今でも眼鏡は愛しています。

 
 ・2/14には群青学舎の4巻が出るとな。楽しみすぎる。
 チョコレートの変わりに単行本をもらってくれるわ!(笑)

 ・普通のナースよりも明治ナースのほうが数倍ときめくというもの。

 リカちゃん:明治時代のナース姿再現

 ・TAIL WINDの「Trample on Schatten!!」はどうもバトル物っぽく
前から気にはしていたのですが、公式サイトがオープンとなっていました。
 「影装!」っつうかけ声で変身する変身ヒーロー物だった。
体験版をDLしたのでこれからやってみます。ぐわっと動くような絵で
勢いあるなー。

 

きっと、澄みわたる朝色よりも、

 propeller公式サイトがリニューアル。
 あわせて新作「きっと、澄みわたる朝色よりも、」ページも公開。
 朝色ページでは紹介デモが再生されるのですが、ページデモで
これやってくんのか。雰囲気いいなぁこれ。
 音楽はせつないかんじでキモのシーンに流れたら感情高ぶりそう。
 消えてなくなりそうな儚さがあるデモなんで、シリアス方面では儚さを
感じるシーンがあるのかも。

 ヨダ絵が出てくると現実に引き戻されるけどな(笑)

 デモに出てくる編み上げハイウェストのキャラは紹介されていないの
だけど、彼女が核になるのかな?
 今のところ「この娘」と思えるヒロインがいないのが残念ではある。
こればかりは趣味だから仕方がないのだけれども。
 スタッフさんが日記でうそ紹介をまたやっていて、この方の描く
うそっぱち野球ネタは「これはこれで!」と思えてしまえるのは罠だな(笑)

 どうなんだろうなぁと思うところはある。
 アネモイ読んでの感想は「主人公が空気」だったので。
 そこに存在して動いてしゃべっているはずなのに、どんな人間なのか
像を結ぶことができなかったのですよ。よくあるエロゲ主人公で、回りの
女の子があれこれアクションを起こすからやっと形があるみたいな。
 朝色はどうなるんだろうなぁ。私も楽しめるといいのだけど。

 

ガンダムOO17話感想

 いやあの、いくらなんでもセルゲイのおやっさんの散り方は不憫でならん
のですが。
 アロウズ入隊資格って成績表に「人の話をよく聞きましょう」と書かれる
人だってことですか?
 息子といいルイスといい落ち着けよ。
 おやっさんが息子から逃げていたのが原因ちゃあそうなのですが、
今まで息子は「殺したる」まではいかなかったわけじゃないですか。
 遭遇した場所とタイミングが悪かったというのはあれど、先走って
親父殺しってあんた。どんだけ頭に血が上ってんだよ。
親父と違う軍人になると誓ってアンドレイはあの場にいるんじゃなかったのか。
 視聴者である私はおやっさんの本心を知っているだけにやりきれなくて
泣きそうになったですよ。あんまりだー。

 これによってマリーさん再覚醒にて戦場に出るようになりそうな予感。
 そして来週の4ヶ月後にはソレスタスパイ組がデキちゃってる予感。
マリナは食堂のお姉さん化していたが(笑)

 リボンズの同じイノベイターに対するスタンスも垣間見えたなぁ。
リジェネに対して自分はお前にとっての創造主であると、同格ではないと
突きつけた。
 今まで「僕ら」とイノベイターひとくくりとして意識が強かったイノベメンバーに、
投げかけられた一石だ。
 他のイノベメンバーもリボンズ製なのか? それとも単独行動が多い
リジェネに対してのみ向けられた牽制なんだろうか。

 

環状白馬線 車掌の英さん

 漫画といえば「環状白馬線 車掌の英さん」がヒットでした。
 街を走る環状列車の車掌が主人公なのですが、乗客にまつわる
ほっこりとしたエピソードが心地よいです。そして環状線のように全ての
話しがどこかで繋がっているところがたいへんニクイ。

 だたの車掌だ

 というたった一言にこめられた意味を鮮やかに描いているなぁと。
 ほぼ車内で完結されている狭い場所での話なのに、主人公が実際に
出会わない人を含めて、そこから人と、世界と繋がっているのだと思わせ
られるだけの空気があって好きです。

4592187075 環状白馬線車掌の英さん (花とゆめCOMICSスペシャル)
都戸 利津
白泉社 2009-01-19

by G-Tools

 <コメント返し>
 >図らずも元戦場ジャーナリストの池…竹田Pの意図が
 あのキャラは竹Pですか(笑) そういう見方もできるんだなーと
コメントを読んで初めて気がつきましたよ。
 実際プロデューサーってどのくらい話しとかキャラ作りに参加するもの
なんですかねー。
 ブシドーさんはどういうわけか「さん」つけして呼んでしまいます(笑)
 彼とサージェスは物語上死亡することでしか退場できないキャラなの
かなと。価値観が変わらない以上ソレスタの永遠の敵なキャラに思えます。

 
 >サモンナイト2、PS版の
 DS版よりもPS版ですか。よし、PS版を買ってこようと思います。
 PSソフトなんで地元で探すのに時間がかかりそうですが。ちょほー。

 >あんだろ感想が
 どちらかというと振られた、というほうが近い感想ですかねぇ。
見つからなかった→なってもらえなかったというかんじです。
 恋人ではあったけれど、アーサーが欲した家庭と奥さんにはならなかった
みたいですから。

 >RPGにストーリーが無くても
 そこが問題でした。お話がないと辛いです先生……
 世界樹ってウィザードリィみたいなやつですよね。ウィズはちょろっと
だけ手を出したことがあるのですが(ダイヤモンドの騎士だったか)、
キャラを作ってひたすら潜っていくことに挫折してしまいました。
 そういう過去があるので世界樹は興味はあるものの、ウィズの二の舞に
なってしまうのではないかと腰が引けています。
 

 >ドラマ「メイちゃんの執事」の
 今から見始めても問題ないですよ! 公式サイトのあらすじで
大まかな話は追えると思います。
 まんがいちキャラや話しが合わなくても、3次元が演じる執事キャラの
動作を堪能すれば問題はないかと。
 あのキャラ(あいつらですよあいつら)が3Dで動いたら衣装や動きは
こんなふうになるのかなーという妄想をたくましくできるので(笑)
 CROWDは性転換物多いですよね。1本持っているのですが積んだままに
なっています(笑)

    • KiRYU
    • 2009-02/05 5:08pm

    > ・実は去年の夏に目にレーザー入れて脱眼鏡ったわたくしです。

    せつがさんの周囲に居たメガネ属性キャリア涙目。
    (↑面識の有無問わず)

    ちなみに『めがね』と入力すると変換候補に『Mね』なんて
    予想外の文言が登場して俺涙目。

    > アロウズ入隊資格って成績表に「人の話をよく聞きましょう」と
    > 書かれる人だってことですか?

    『その場のノリで殺しが出来る方募集!』ってな感じかも。

    隊員募集のポスターには
    希望に満ち溢れた目をしつつ神に祈るような手をした女子と
    その女子の方に手を回しつつ左斜め上を指差す男子が写っていて、
    『君も地球連邦政府の名を笠に着て虐殺行為に勤しまないか?』
    とか書かれていたりいなかったり。

    > これによってマリーさん再覚醒にて戦場に出るようになりそうな予感。

    ソーマ人格登場→マリーと結合→完璧超兵弐號爆誕!!
    とか。

    > マリナは食堂のお姉さん化していたが(笑)

    マリナおねえさんは、そのうち歌を歌いながらスプーとか描きます。

    > リボンズの同じイノベイターに対するスタンスも垣間見えたなぁ。

    あの人、最終的には『僕がガンダムを一番上手く使えるんだぁーっ!!』
    とか言い出しそうじゃないすか?

    00ガンダムを見て『それ僕の』とか言い出した時に、そんな予感が。

    • せつが
    • 2009-02/06 12:25am

    ●KiRYUさん
    稀代の眼鏡っこ、ここに眠るw
    この前定期検診に行ってきたんですが、視力はあまり
    戻らなくて、眼鏡かけた方がよりよく見える状態になってました。
    また眼鏡を作る機会があるかもしれません。
    それじゃだめじゃんって自分でツッコミました(笑)

    未だに眼鏡は捨てられません。

    >ちなみに『めがね』と入力すると変換候補に『Mね』なんて
    >予想外の文言が登場して俺涙目。

    KiRYUさんがふだん日本語入力機能に対してどういう調教を
    しているかが垣間見えました(笑)

    >マリナおねえさんは、そのうち歌を歌いながらスプーとか描きます。

    想像できちまったああああああ!!
    もう、そうとしか見えないw
    スプー描きそう……

  1. トラックバックはありません。

過去ログ