ティアーズ・トゥ・ティアラ4話感想

 ◆「第六大陸」漫画版はあれだろ、これタイトル間違ってるだろ?
本当は第七大陸っちゅう漫画なんだようん……

 ◆会計事務所のお姉さんが来るので合わせて仕事をし、帰宅したら昨日の昼まで
はピンピンしていたメインマシン通信周りが死んでいた。

 なぜぇー!!

 日記書くよTtTやるよと帰宅してこのザマだよこんちくしょう(笑)
 BIOS初期化までいじらないと復活しなかった。
 でも今度はグラボが臍曲げて、2口あるうちの1口はアナログで出力しないと
モニタが映らない。グラボ、PC共々ファンをぶんぶん言わせていて、なにか、
お前らは空へと飛び立つ気なんですかと。

 そんなわけで土曜の昼前にちょろっとネットを繋いだっきりていたら、なんか
いろんなニュースが流れていた。
 Dies iraeの完全版が7月に出そうだとかサンレッド2期やるよとか。
嬉しいニュースじゃないか。

 ◆パッケージになると推測できる画像にメイが。楽しみだなー。

 『逆転検事』第1話の犯人が明らかに……? ゲームの流れ&新規画像を公開!

 
 

風色サーフ

 ボイスやプレイ動画の更新がきていたが、コリンのボイス4がものすごい
死亡フラグ臭むんむんで笑った。これ言っちゃだめなセリフだぞ。

 風色サーフ

 好感度が低いと帰還できない死亡エンドとかでもいいかもしれない。
 こちらのサイトでは公式サイトには掲載されていないCG(女向けはスチル呼び
ですよね。差があるのが面白い)が載ってます。

 乙女向け恋愛アドベンチャーゲーム「風色サーフ」-GameRabbit

 38歳とか48歳とかとできあがってしまえそうなのはどうなんだ(笑)

 どうやら飛行シーンやら戦闘シーンもちゃんとあるようで、ムービーとまでは
いかないけれどイベントCG1枚では終わらせていないらしい。
 これは楽しみ。飛行機物のキモだものな。

 

今月のあんだろ

 表紙はちびアルバートvsメイド(ローズ?)のスカートめくり攻防戦(笑)

 ボタンを掛け違えた夫婦20年目の清算な回。
 肉体関係はなくとも気にかけまくっていることから心はローズにあり、グレースも
マーガレットも私も裏切ってきたのだと言うアンナに、「裏切る」という資格は
あるのかとアーサーは言ってしまったように見えました。
アーサーを拒み続けてきたのはアンナだもんなぁ。
 自業自得といえるのだろうけど、アンナはこの先なにを思って生きるんだろう。
 ところでアンナは何に対して許されないと考えてるんだ? ひどい仕打ち&延々と
拒んだことではないようなかんじだが。清算が済んだあとに「やはり許しては
いなかったのだ」とモノログったのがひっかかる。私が読み取れてないだけか……
 しかしこのすれ違いっぷりはばっちりウィリアムに遺伝してるよな。
眼鏡も許されないって思ってますよ。

 今回は清算話しでもあったけれど、ラストのレイチェルがウィリアムに詫びた
シーンが衝撃的でした。面と向かってではなくともこれは大きい。
ターニングポイントになるかもなぁ。次回が楽しみです。

 あんだろ6巻は5月23日発売。今回の話まで収録とのこと。

 

ティアーズ・トゥ・ティアラ4話感想

 エリン島へ到着しアヴァロン城へ入場したゲール族一行をお届けされました。
 基本は新拠点紹介&新キャラ追加だったんだけど、そこにアルサル自身の
「父の敵を取る」という誓約やらアロウン過去やらを差し込まれたかんじ。
 アバンでとうとうプィルがしゃべったわけですが、原作をやった人にはこの
シーンが今回の見所になるんじゃないかな。
 海を一望する崖からの光景を、プィルとの過去とリアンノンとの現在で見せた
わけだ。千年を経て同じ場所から同じ景色を見ているアロウンだが、その目は
現在ではなく過去を見ているんだろう。ミルディンという今は忘れられている神の
名を知っているように口にするアロウンは、隣に立つのにどこか遠い。
 ミルディンを語るリアンノンに対する反応が薄く、そこがちょっと残念だったの
だけど伏線排除のアニメではこんなもんか。

 あと服のはためき具合が気持ちよかった。好きなアニメーション。

 アヴァロン入城にあたりまずはリムリス、エルミンとの遭遇とあいなったわけ
ですが、エルミンの「もうしわけない!」がさっそく聞けて満足満足。
エルミンの「もうしわけない!」(ひらがなでしゃべってるw)はお気に入りです。
 リムリスはプィルの末裔と知らずリアンノンをこき使ったと真っ青になり
フリーズ。このへんかわいかったなぁ。
 エポナはアロウンと気づかずぶん殴ってたし、コミカルで楽しかったです。
もっとはっちゃけてもいい気はするんだけどなー。
 ギャグ周りは原作よりも弱いのだけど、今回のは楽しかったしアロウンの
庶民臭さは最高だった。狩りをするときの「てめぇら狩りだ気張りやがれ」的号令とか、
どう見ても山賊の親分でニヤニヤポイントでした。

 アルサルが自身に課している「父の敵を取る」という誓約も披露となりました。
白い精霊に父親を殺されたため、精霊という言葉に激しく反応するのはいいのだけど、
その激高っぷりが激しく頭おかしくなったのかと思った(笑)
 あとプィルと言われるのが面白くないっちゅうのは描かれたけど、なぜ言われたく
ないのかは原作と変えてきたのかな? アニメだとたぶん、自分は自分でしかない
のに過去の英雄と同一視されるのが面白くないという理由になってる。
 アニメは文字を出せないのでこれでいいのかもしれないな。
原作だと「小僧(プェル)」と言われているように聞こえて、そこが苛立ちポイントに
なっています。

 来週はロンディニウム偵察話。幼女から人妻まであなたの変態☆タリエシン
の登場だが顔見せで終わりそう。男金髪より女金髪のオクタヴィア登場が先
なんじゃないかと思ったが……予告にはいませんでしたね。
 これから戦場となるアルビオン島とゲール族を追いかけてきたガイウスとの
舞台紹介の話しになるのかもしれないな。

 ティアーズ・トゥ・ティアラのED曲を歌詞を見ながら聞いたら泣けてしまった。
 内容を咀嚼して歌詞を書いてるわけじゃないんだろうけど(たぶん。あらすじぐらい
は聞いて作っているのだろうか?)、なんかもうクリティカルだ。
 「飛ばずの鳥が自由を謳う日に 今は居ない君の姿」ってあんたー。
 放送時は曲の雰囲気と絵ばかりに目がいって、そこでですらグっときていたん
だけどあああああ。プリムラの絵がつくわけだわー。時の中で追いかけちゃう
わけだわー。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ