ティアーズ・トゥ・ティアラ11話感想

 ◆子猫死んだーあー! あっという間でした。週末を越せなかった。

 ◆いいかげん動きがもっさりしまくってきたデスクトップPCをなんとかすべく、
HDDを載せ換えることにしました。クリーンインストールするとバックアップを
取らなければならなかったので、そこが面倒でHDDごと変えたれと(笑)
 1TBが安くなってはいるものの、そんなに容量あってどうすんだよ管理面倒
だよってわけで、500GBにしました。おやすいものだなー。5000円しなかった。
 ところがぎっちょん。メーカーのインストールディスクがないじゃーありませんか。
ドライバディスクもないよXPのROMだけが出てきたよ状態になりまして、
まー時間がかかることになってしまった。
 つうかXPのシリアルがどこにもねー! OSをインストール途中に発覚して
もう泣きたいw
 おかげで日曜日はHDDを載せ換えて終わったよ。はー……

 ◆紅殻町博物誌は体験版が公開。

 ライアーソフト姉妹ブランド「レイルソフト」ホームページ

 やりたいけどPC構築とレンタルDVD消化とかあってマジ時間ない。ちょほー。

 

猫カフェ

 土曜日は猫カフェに行ってきました。初めての猫カフェです。
 写真も撮ったし遊んでもらったしドリンクおいしかったしでまぁいいところだった
のですが、しょうがなくもしょんぼりなところもあるので、そのへんも含めた感想を
書きたいところ。まぁねこのキャバクラだ。
 つうかあれよ。ねこカフェ行って頭に浮かんだのが

 にゃん☆カフェ!

 とか

 にゃん☆カフェへようこそ!

 とかいうエロゲーだったのが脳みそのがっかりっぷりを伺わせます。
 猫=女の子という設定で、スタッフの女性ともコンセプション! にゃんにゃん!
なかんじで。玩具で遊んだりできます(性的な意味で)。
 すでにどこかのブランドがエロゲー化しているに違いないと思われる。

 規制が始まったので獣ものもダメなんだっけか?

 

ティアーズ・トゥ・ティアラ11話感想

 オクタヴィアとリディアの決着回。そしてオクタがモルガンに嫁いだ日(笑)

 アヴァロンで生きることを決意したオクタヴィアといえど、元帝国兵士である
ことには変わりなく、ルブルム隊員からアヴァロン城へ攻め込むための手引きを
しろと持ちかけられる。
 オクタは断るものの、やりとりの内容を知らない端から見れば、帝国兵士との
密会に見えるわけで。内通者疑惑ですな。
 オクタヴィアを信じたいのにどこか信じ切れないモルガンは、たずねても本当の
ことを言わないオクタにもやもやグルグルが止まらない。
 そのぎくしゃくっぷりはコミカルにもシリアスにも描かれるんだが、オクタに刃を
向けた瞬間、ひるみもせず弁解もしないオクタヴィアを信じ切ったのだと思う。

 オクタとリディアは、小さなころからお互いに切磋琢磨してきた大切な友人同士
なのに、たったひとつの間違いで大きく路がそれてしまって殺し合いすることに
なってもうたという定石な展開。
 剣を持ち剣を向ける者同士、向かい合ったら手加減は侮辱という価値観を
共有しているからこそ起こった悲劇でもあるなー。
 リディアが手加減されて侮辱された感じ、それ以来歪んだ決闘での真相が
語られる。結局はお互い相手を殺したくなぞなかったわけで。間違いと書いたけど、
それで路がそれたと言い切るのはあまりにも切ないものがある。
 ただ昔、あの決闘で殺せなかった両人ともに時間が経ち、考えが変わって
今度は殺す。もう昔には戻れないっていうここも定石。
 定石展開ではあるものの、盛り上がるように描いていてきになりませんでした。
ラストのオクタヴィアの慟哭よかったよー! ここ数回のオクタアヴァロン参入話は
原作より好きだな。
 ただ気になるのはリディアとオクタの久々の邂逅シーンでのセリフだ。
11話の展開を活かすためには「あのときの決闘で初めてあった」かのような
セリフはNGもNGだろ……小さいときからの忘れようもない友人じゃねーのよ
おまえら(笑) 脚本しっかりー!

 シリアスシーンがかっこよく描かれている回ですが、ギャグはオガムが全部
持っていった。お腹が空いているシーンで「ジジイめも(腹が)ヘリヘリですぞ」と
言わせるのは卑怯。素でふいたw

 ルブルムのリディア退場で来週からは新展開。
 いよいよガイウスのターンが始まります。

 余談だがアニメのアルサルは普通に二枚目顔だよな。びっくりするぐらい
二枚目作画になっていると思う。

 <コメント返し>
 >雑誌もネットもチェック不精なので
 私も最近はアンテナ感度低くいのですが、当サイトで「こんなのがあったんだ」と
思えるものに出会えたのなら幸いです。
 ほたか乱さんは同人誌をいくつか持っている作家さんだったのですが、その絵と
ゲームの絵が似ていない気がして、思わず話題に上げてしまいました。
 サイトをお持ちなんですね。教えていただいたのでさっそく行ってきまして、
そこでゲームの絵は二枚目細め路線の絵柄なんだとわかりました。
 私の記憶ではもっと勢いのある線の、気持ちの良い絵柄となっていたのですが、
その印象は主にオッサン絵で発揮されているようで。どうも記憶に残っていたのは
オッサン絵らしいです(笑)
 ゲームだと持ち味の線の気持ちよさが出ていないので、それもあって印象が
違ってみえるみたいですねー。

 >「風色サーフ」のオフィシャルサイトに思わず飛んでみました
 オッサン好きには超おすすめ。攻略対象はもちろんのこと、脇キャラのおっさん
にまで見せ場がありますので。風色に関しては全力で回し者になる所存(笑)

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ