ティアーズ・トゥ・ティアラ12話感想

 ◆ガストのアトリエシリーズのターゲットって女性だと思っていたんだけど、
いつの間にやら男性に変わってんの?
 私は1作目しかやってないからそう思うんだろうか……

 ◆魔界騎士イングリッド(アニメ)の桐生は、眼鏡を光らせながら褐色姉さんに
触手アタックというすばらしさを見せているな。

 ◆ティアーズ・トゥ・ティアラの新作って本当の話なんだろうか。
 新作よりもPSP化とかのほうが嬉しい。PSPを持っている人にも勧められるので。

 新作出るなら全キャラとっかえなら、なんの憂いもなく素直に受け入れられ
そうです(笑) キャラ続投は思い入れがあるぶんつらいなぁ。活躍を見ることが
できるのは嬉しいけれど、こういった続編でよかったものなんざないよな……

 ◆これ観たい。
 BBCワールドワイドのドキュメンタリー映画。ディープ・ブルーとかアースとかの
系列なので、どちらかというと映像の美しさ優先ではあろうな。

 「宇宙へ。

 ◆ことみようじさんなにやってんの?

 新しいiPhoneでやってみたいことベスト5!–マンガ「しーねっとのながいたん」

 眼鏡キャラを出してくるとは油断ならないな!

 ◆はにろがiPhone/iPod touchで読めるようになりますよ。

 電子書籍版「ケロロ軍曹」「エヴァ」がiPhone/iPod touchに登場
 

 ◆週末更新もせんと色塗りに励んでいた。
 もっとこう、適当に塗ればよかったんだけど、普段使わないツールで塗り絵
したら試行錯誤の連続になった。
 なんちゃって「風色パイロット装備品妄想」です。
 リアル知識は勉強不足なうえエンタメからの誤情報盛り込みまくりでしょうが、
こんなのだったかもねーという、絵よりも文字のほうが多い落書き。
勉強したことを並べたかったのね、と言わせない予防線を今はった。
 実際どうだったのかが知りたくなってしまった。どんな生活してどんなジンクス
とか流れてたんだろうかなー。飛行訓練てどんなのやったの?


風色サーフパイロット装備品想像

 縮小したら紙のテクスチャなんざ跡形もなくなってしまった(笑)

 

風色サーフ

 キャラクター人気投票が開始。期間は6月18日から7月23日まで。
 これ1日1票制ではなく、投票権は1度きりなんですね。
 エロゲメーカーの人気投票は1日1票制のところが多いので、そうではない
ことに驚いたよ。そしてそれだけエロゲメーカーに飼い慣らされている事実に苦笑。
 サブキャラにも投票できますが、帝国側のキャラとか偉い人には枠がありません。
 
 開発コラムも始まっています。1回目は階級について。ブログでは開発初期設定
がチラ見えできます。
 ルイディナが元々軍人ではないと作中触れられていたような気がしたが、
本当に見たかよくわからん。なんで担ぎ出されたんだっけか?
 開発コラムはとにかく嬉しい。作中ではあまり触れられていない設定の公開を
期待してしまう。

 が、これ設定資料集は出ません宣言じゃないのですかー!!!???

 
ラッセルピュア・プレイステーション2専用乙女向け恋愛アドベンチャー’『風色サーフ』好評発売中

 

 そして今描いてる捏造風色装備品絵を、ソッコーで仕上げねばならん
気になった。コラム内容によってはパァになる可能性大きい(笑)
 →UPしました。

 オオルリの模型やプラモ、フィギュアはぜひ見たい、ほしいんだけど、ファンブック
すらあやしい風色では望み薄だよなぁ……
 いきなり高価なのは手がでないけれど、手頃感があって親しみやすい、
ハセガワの「たまごひこーき」シリーズとかで出てはくれんものか。
 
 hasegawaHP

 いやまぁ、デフォルメしたやつではなく、普通のフィギュアサイズのが欲しいん
ですけどね。

 
 

ティアーズ・トゥ・ティアラ12話感想

 リディア編が終わってアロウン嫁も集め終わり(厳密にはもう1人いるが)、
新展開への幕開け回でした。

 死んだ帝国兵士に花を添えようとしたリアンノンを、偶然居合わせたガイウスが
さらうところから始まります。PS3版で追加されたシーンで面白い部分だったので、
アニメではどう描かれるのか楽しみでした。
 肝っ玉すわったリアンノンは、帝国兵舎に幽閉されても「私のやれることをやる」
精神でもって、「そこにある」ことを許容されていくわけです。
 原作ではコミカルな部分も描かれましたが、アニメではもっとシリアスということも
あり帝国兵士との間に距離感があります。
 ものすごい色味のゲール鍋が出てきたんだけど、あの色のスープは人の
食べるものなのか?(笑)

 ガイウスとリアンノンの会話、兵士の描写によって、帝国兵士も人間なんだなー
と思うし、帝国とは何かがわかる。
 強大な軍事力をもって拡大し、従順をみせた相手は滅ぼしきるのではなく
飲み込んでいく。
 原作での説明は具体例をあげて説明されていて、「なるほどー」と楽しく読んだ
のだけど、そこは省かれてしまったなぁ。
 ガイウス、リアンノンのやりとりはだいぶ削られていて、この先の描き方が
原作とは変わるんじゃないかと思わせる内容でした。
 アニメのガイウスはあまり野心をちらつかせないな。

 いつも鎧装備で登場のガイウス一党の、鎧なしのくだけた格好は新鮮でした。
 アヴァロン組は帽子脱着ぐらいしか服装の変化がないよなー。アニメだし
着崩したり別衣装もあるといいのに。

 タリエシンが兵舎にいるのは上手いこと描いたなーと。
 ただの吟遊詩人とのたまう彼を気にかけるガイウスとか、肩に怪我を負ったこと
とか盛り込んでいてナイスでした。
 来週はタリエシンvsアルサルの一騎打ち。戦闘シーンはほんとかっこいいので
楽しみです。

 <コメント返し> 
 >ライオン・・・・・・ねこを飼っているわけですね。
 たしかにねこを飼っています(笑) 子供ライオンが隊のマスコットだったそうで、
大きくになるにつれ危ないという理由で手放したって話しでした。
 これが虎だったらそれこそ皇国ファンの間でも話しのネタになっていた
のかもしれませんね。
 映画はリアル路線の戦争映画どころかエンタメ青春映画なので、リアルを
期待してしまうとがっかりしてしまうかもしれません。知識のない私はエンタメと
リアルの境目がはっきりせず、色々と新鮮でした。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ