ティアーズ・トゥ・ティアラ13話感想

 ◆「東京メトロと都営地下鉄、統合へ」

 ええええええ。メトロと都営地下鉄は結婚しちゃうのん?
 という披露宴を路線擬人化キャラで想像した。すまんかった。

 
 ◆ティアーズ・トゥ・ティアラ感想文の間違いを修正するのを忘れていて、
あわてて修正。
 風色サーフ感想も休日を終日を書いていてアホかと。

 ◆第一次世界大戦の映像を見ていたら、「蛍の光」が流れてきてなんで?
と不思議に思ったのだけど、調べてみたらこれスコットランド民謡がもとなん
ですね。初めて知った……ガクリ。

 ◆そんなミーハー国道線爆進中のわたくしが(ほんとになぁ。元から好きな
かたごめんなさい)、WW?航空機の模型とかプラモってどうなってんのかと
調べてみたら、とんでもねーものなんですね、これ。
 みなさん資料やら力学とにらめっこですよ。うわああああああ……これは
ハードル高い。機体がかっこよかったので1体作ってみようかな、なんていう
お気楽さ加減では、とうてい完成できないレベル。
プラモデルならいけるのかなー。

 この写真が素敵だったので俄然興味が。
 
 Forum 47751: Cyrk Redux

 1/72だとけっこう小さいのかな。色とりどりでPC周りに飾りたくなってしまう。
 私は機種とかわからんのだけど、赤いしましま模様とか黄色とかあって
なんだかかわいい。プラモでいいから1体作ってみたいなぁ。

 

ティアーズ・トゥ・ティアラ13話感想

 10月にドラマCDが出るのか。アニメでは削ってるコメディ成分を出してくる
のかなぁ。

 対ガイウス戦が始まりましたという話し。
 アヴァロン勢だけでは対抗しきれないというわけで、まわりの部族にも声を
かけてみようじゃないかということになったんだが、最大部族に声をかけたら
吟遊詩人タリエシンが出てきたよーというところ。
 ちょろっと出てきては思わせぶりな言動をしていたタリはブリガンテス族の
人間で、詩謳いのついでに情報収集もしていたわけですよ。
 アルサルと違ってタリエシンは頭脳派だよなぁ。力では勝てない勢力と
渡り合うために、なにが必要なのかわかっている。

 ブリガンテス族はアヴァロン一行に手を貸さずにいれば、帝国から
いちゃもんをつけられることはない。無視さえ決め込めば平穏に暮らせるという
言質をとっている。
 なもんでタリエシンとしてはゲールご一行を族長に会わせる気はないんだよな。
そもそもブリガンテス族には「族長」を名乗る人間はいないし、なにより部族の
仲間が大切だから、平穏に暮らさせてやりたいんだよ。そのために命を賭けても
いいほどに。

 ここでアルサルとタリエシンの一騎打ちとなるわけですが、予告にあったように
バトルかっけー。IGやサンライズみたいににゅるにゅる動くわけではないけれど、
戦闘の中身を描くのはいいなぁ。キャラの表情も見せてくれるし楽しいポイントです。
 腕の怪我をしているタリとは対等に戦えないと、アルサルは自らの腕を外して
決闘臨んでしまうのだけど、じゃーん! タリは戦いを有利に進めるために
怪我という罠をはってましたー! というこって、アルサルのまっすぐさが裏目に
出てしまうのだけど、そこがアルサルの良いところなんだよね。
 そんなまっすぐさがキラキラしてて、小細工してる自分が恥ずかしくなるくらいに。
 タリエシンにはそんな気持ちもあったのかもしれませんね。

 アルサルの肩外しは原作から変更され、自分で外すというシリアスな展開に。
 モルガン乳もみというアホ成分がなくなって、アルサルがかっこよく描かれて
ますなー。
 タリエシンが剣を使わせてもいけるのは、PC版仕様ということか(笑)
 あと魔王は兄貴じゃなく嫁の手を引いて木陰に連れ込んで下さい。
野郎相手になにやってんの(笑)
 

 結局交渉は保留で終わったものの、ブリガンテス族におけるゲール族の
印象急上昇。アロウンはこれを狙ってたわけで、作戦はまぁ成功といった
ところで次回へ続……かなかった。
 なんでオチにタリエシンのエポナ(妖精さん)すりすりイベントを入れてくるんだ(笑)
まぁ重要なところなんだけどな!
 来週はアロウンに関する疑問の答えをチラ見せ! な回だと思われる。

 <コメント返し>
 >あります。あります。
 買ってきます!>エヴァ新劇場版。

 >エヴァ新劇場版。
 見に行きますよー。なんだか盛り上がってますよね。私も楽しめるといいなぁ。
 しかしシンジの携帯音楽プレイヤーにも説明がつくとは。そこも注目して
見てみます。

    • かいむん
    • 2009-07/01 3:31pm

    飛行機模型の造詣の可愛さに鼻水出ました。
    ちっちゃいのにかっこいい、でも可愛い、
    もう何も言う事はないです・・・私も欲しいですわー。
    飛行機もそうなんですが乗り物の模型って
    なんかこう、愛嬌があって可愛いんですよね。
    現物はそうでもないのに・・・

    • せつが
    • 2009-07/02 12:41am

    ●かいむんさん
    1体1体細かく作り込んであるってのもあるのですが、
    それが何機も群れていると破壊力が高いです。
    スケールが小さいとなんだかかわいいですし、今どきの
    戦闘機と違ってカラフルです。
    レトロ飛行機だとインテリアに近い感じで配置できるので、
    1体ほしくなっちゃいますよねー。

  1. 2009-07/01
    トラックバック:ワルキューレBlog

過去ログ