ティアーズ・トゥ・ティアラ14話感想

 ◆こういうのは興味深くて好きだ。読んでしまう。

 暇人\(^o^)/速報 色んな土地や民族の変わった風習教えて

 私の母方の故郷にもこういうのがありました。
 子供のころ新婚初夜の風習を耳にした(笑) 子供は何をしゃべっているのか
わからないと思ってたんだろうなー。

 ◆「ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝-アヴァロン城の謎-」のTVCMが放送時に
あって、後ろで流れている曲が気になった。
 PC版主題歌の「Tears to Tiara」が歌詞付きで流れてたんだけど、これ歌い手を
変更してPS3版で採用されてたっけ? TVCMでは中山愛梨沙ではない方が
歌っている気がします。
 私はラストダンジョンのところで止まってるんで実体を知らないのだけど、
PS3では採用されなかったんじゃなかったかなー。
 もしかして外伝で再採用? そうなら嬉しい。

 

ティアーズ・トゥ・ティアラ14話感想

 アロウン陵……というか、元々はミルディンのために作られた祭壇なんだけど、
のちにアロウンがそこに埋葬されることを望んだ墓、に墓荒らしにやってくる
一行をお披露目されました。

 本格化する帝国との戦いのため、軍資金を集めようぜと金目の物を漁りに
きましたよーという、蛮族むき出しの行為だなよな(笑)
 軍議シーンではキャラクタがくだけた服装をしていて新鮮でした。
 これを待ってたよ。普段衣装からパーツをとっただけなんですが、アニメをやる
からにはこういうお遊びが楽しいものです。
 
 このアロウン陵イベントではアロウンの正体や過去と、アルサルの”復讐という
誓約”に接点があるのではないかと匂わされています。
 描き方もよかったなぁ。アロウンが壁画にある精霊のことを語るシーンは、
捨てられない過去を自嘲と、少しばかりの寂寥をこめて語るのな。
箱に腰掛ける芝居をさせてるのが気に入っています。立ったままならあの力の
抜けかげんはでないよね。
 アルサルに復讐の相手がお前に似ていると言われ、アホ抜かせと言いつつも
どこかすまなさそうに、寂しそうにしているのもポイントです。
 ここは直前まで埋葬品についてふたりしてあーだのこーだのだらだらと
言い合ってる様子があるから、なお落差があるんだよね。
 そのあとのリアンノンフォローもよかった。今回は旦那と嫁のラブラブがいつも
より多くまわっております(笑) 敵から抱きかばってもらっちゃったりとかな!
またこのリアンノンがかわいいんだなーコレが!

 14話はなんといってもアニメーションが気持ちよかったあああああ!!!!
アクションもいいし表情もいい。アルサルなんかは百面相だった(笑) 
 バトルはひとりひとりが個人技能を発揮するというシーンもあるのですが、
はじき飛ばされたラスティをアルサルがスライディングキャッチしたり、オガムの
魔法で敵の動きを止めたところにとどめを刺しにいったりと、今までよりもずっと
チームで戦っていることを見せるバトル展開だったんですよ。
 動きのアニメーションもキャラクタをかっこよく見せる動きかつ気持ちがよくて、
シーンごとにここが好きとか呟きたいくらいだ(笑)
 スィールのエンチャントとかアルサルダッシュ時のステップとか好きすぎる。
 あとオクタヴィアの返り血。あれすんごいよかった。かっけぇ。顔面にあびる
返り血が、キャラを綺麗にみせるためではなく汚すためのに描いてる。
といってもヒロイック部分をも忘れないよい塩梅。戦いの激しさをも見て取れる
ナイスさじ加減だ。
 
 そのころのガイウスさんは、アロウンの策略にはめられて宮仕えのつらさを
満喫していました。
 ガイウス自身はアヴァロン一行を舐めてかかると痛い目にあうと理解している
ので、帝国の軍事力でもってきちんと潰しておきたいと考えているのですが、
ガイウスからの報告とは別に、元老院がはなった密偵がよこす報告は
「朝寝、朝酒、朝湯が大好きなぐーたら魔王と狩りにいそしむ蛮族ばんぞくー♪」
というなろくでもねぇ報告(笑) そういうところばかり見せるようにアロウンは
仕向けていた……けど半分は本気だろこれ!w
 こんなチョロいのを未だ攻めあぐねているガイウスの能力と、兵力を集めてん
のは反乱でも考えてんじゃねーの? という元老院の読みでもってガイウス
大ピンチです……いやちょっとこれ、かわいそうになってもた。
 ちょっと描き方は気になったなー。ガイウスの焦り具合を誇張気味に描いて
いるので、パっと見小物臭がある。それだけ帝国軍人としては追い詰められて
いるんだとはわかりやすいのだけど、もう少しガイウスの有能さを描いて、
そのうえでこの展開のほうがヤバさかげんも見えて納得しやすかったかな。
 アニメのガイウスは野心を語らなかったから、保身だけしか見えないってのも
ある。

 次回は「カンディド」
 原作通りの引きを見せるのなら、ティアーズ・トゥ・ティアラの1つ目の山場が
始まります。アニメはどうなりますか。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ