ティアーズ・トゥ・ティアラ17話感想

 ◆小川一水さんは文藝春秋のオール読み物でコラム持ってんのか。
 なぜにそういう仕事のアナウンスをしないのかこの方は。
 「時砂の王」英訳版が発売されましたが、アメリカでの感想ってどうなって
いるんでしょうか。気にはなるけど英語だめだめの私には、web翻訳でなんとなく
意味をすくい取るしかすべはなかった(笑)

 ◆ハローキティを擬人化するのはいいが、オタク相手にキティが売春って
風味に見えてしまってなんだかなぁ。

 ハローキティといっしょ!

 ◆PS3版ティアーズ・トゥ・ティアラはタリエシン合流後、ミュージックモードを
開くとタリエシンとエポナのミニドラマが差し込まれるって本当ですか?

 
 あああああああああああああああああ。

 聞いてない……。
 私はタリ離脱後のミニドラマしか聞いてない……。

 

牙狼映画化

 エキストラ募集をネットでかけたあたりで噂は流れていましたが、24日に
情報解禁となったもよう。
 日経新聞で記事になっていた。

 20090724.jpg

 東北新社独自技術で3D映画かぁ……なんか不安あるな。
 2010年公開予定。

 牙狼<GARO> ~RED REQUIEM~

 小西鋼牙が出演するとか、カオルがヒロインではないとか、色々噂は
飛び交っていますね-。
 どうなるのかはわからないけれど、今は純粋に楽しみだ。

 

ティアーズ・トゥ・ティアラ17話感想

 ゲームの曲使う気あったんだアニメ。最初からそうしてよ!(笑)

 いやわかってます。ゲーム曲をそのままアニメに使うのは色々と難しいん
だろうとかは。でもファン心理としては言いたくはなる。
 
 アヴァロンvs帝国戦まっただ中になり、籠城やら攻城戦が拝めて楽しい
ですね。門を開けるため、開けさせないためにはたいへんな労力と命が
かかるなぁ。
 傷は癒えても目を覚まさないアロウンと出奔したアルサルを信じつつ、
リアンノン指揮による籠城戦細腕繁盛記です。アニメではまだ「これはやばい」
状態の籠城戦模様にはなっていませんが、カタパルトで火球を飛ばされて
城内火事を起こされたり、ひきりなしに攻城塔を寄せられたりと、帝国との
物量の違いを見せつけられます。
 アニメだと戦争シーンやそれによる悲惨な結果が映像になってるから、
出来事の重さがぐっと高まるのかいいですね。TtTはアニメになって
このへんがよくわかるようになったと思います。
 あと戦争は多量のモブを描いてこそ活きる。
 アニメのガイウスはここにきてやっと野望を語ったが、ガイウスの目指す国の
あり方とアロウンが求める世界のあり方は、実のところよく似てる。

 嫁たちの「おきて」コールにも反応しないアロウンは、夢の中で見知った顔に
励まされておりました。
 パターン青! 使徒です! ぐらいの勢いで、はっきりくっきり登場した過去の
あの人たち。4話でリアンノンとの会話に出てきたミルディンという神は、
アロウンの父にあたる人だったのだーとか、妖精王プィルと共に戦った理由
とか一挙に謎の解明をされました。
 でもこのへん、アニメしか知らない人には唐突だったんじゃないかと
不安になる……

 ここでは原作曲が初めてアニメで使われるという驚きの事態に。
もう原作の曲は使わないでいくのだと思っていたのですけど、初使用曲が
これで、しかもこの使い方でびっくりしました。
 最初はどーなん? と思って見ていましたが、エポナのころには目が
ゆるゆるになってもうた。負けた! けど嬉しい。アニメはこんなふうに
「みんながんばれ」って気持ちにさせてくれるところが好きだな。

 そのころアルサルは何が信じられるものなのかということに気づき、
一路ブリガンテス族のところへ向かう。アヴァロンに加勢してくれるように
頼むため。そのためには泥をすすってもかまわない、命だってくれてやるって
やつですよ。
 オガムには「ゴルセズ・アロウン」へ向かえばよろしいと言われていたんですが、
ここでそこに行かないところにアルサルの成長が見て取れるわけですよ。
いま自分にできること、必要なことは何なのか考えた結果の行動ですので。

 で、ブリガンテス族には関わってくれるなのタリエシンが立ちふさがるわけ
ですが、ここなぁ。このカメラ位置とふたりの立ち位置は狙ってやったのか
たまたまなのか?
 アニメの原作になっているのはPS3版ですので、それを考えるとたまたま
なんですが、大元PC版をやっている私としてはたまらない構図。

 これ、アロウンとプィルの出会いのシーンそっくりです。
 
 音楽の使い方と過去を幻視するような絵があわさって燃えた。これはいい。
これはいいぞー! この勢いでこのままやってくれ。
 好きなシーンです。アルサルが誓約や掟はお題目でしかなく、本当に重要な
ことは他にあったんだと気づくシーン。それを聞いたタリエシンも、己が
ブリガンテス族の予言に縛られていたことに気づき、アルサルの想いに反応
してしまう。
 原作ゲームじゃもっと長々としたシーンだったような気がするが、アニメは
すっきりとしています。
 
 一度開いた生命の門はただの堅牢な門。こいつがとうとう開いちまったよ
アヴァロン城てなわけで、次回はジリ貧!リアンノンのアヴァロン細腕繁盛記
最終回をお送りされそうなところ。
 でも内容はきっとレギアスの意味だと思うな(笑)

 <コメント返し>
 >これは明らかに故意でしょう。
 エウレカはTV版のことなんでしょうか。初っぱなで見るのをやめてしまった
ため、どんな内容なのかはわからないのですが、ちょっと興味がわきました。
 TVシリーズのエヴァが放送された当時は、ああいった内向的な内容が
新鮮にうつったんですけど、今は現実が「そう」であると。なるほどなぁ。
 
 >ご無沙汰しとります。破はよろしかったですね。
 こちらこそご無沙汰しております。まだオタクを続けていらっしゃるようで
なによりです。嫌な挨拶ですいません(笑)
 アスカはフラグっぽい危険な発言をしたと思ったら、まんまとイベント発動で
あっさりフェードアウトしちゃったんで、次回に期待したいところ。
 予告では元気そうに、むしろパワーアップした感じで登場していましたけども。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ