風色サーフファンブック

 ◆「村正」カウントダウン1週間前バージョンはなんかもう、「大和のどこに
守るような平和があるのだ」と返さねばならない様式美を感じる。
 つーか、カセットブック版ロードスのオープニングナレが元ネタとか、
対象年齢をどこに置いてんだww
 カウントダウンは笑い重視でまとめてるんですね。サービス上手いな。

 

今月のあんだろ

 アーサーとマーガレットの喧嘩……というよりも、マーガレットがアーサーに
詰め寄りながらも、その言葉は自分を言い聞かせるために口にしている
やりとりが続きます。
 マーガレットにとって正妻アンナは絶対なんだと出ているけれど、これは
本音なのかな? 今とは感覚が違うから同じようには考えられないけれど、
本気の男女間においてはそう違わないんじゃないかと思うんだよな。
 アーサーは自分を取るかアンナを取るのか、マーガレットに選択させようと
しているようにも見えますね。

 そのころのロウランド家では当主失踪の騒ぎに。
 アンナはウィリアムに、アーサーの居場所をはけと両頬平手打ちスーパー
コンボ発動中。平手打ちよりも投げかけられる言葉が痛い。
 アンナのこの反応すらウィリアムの予想のうちなのかもしれないが、
けっして平気ではないだろう。
 読んでるこっちがアンナもうやめろって言いたくなるシーンでした。
 

 

Bloody Call体験版感想

 BloodyCall体験版はしょっぱなからメインキャラがポルナレフ状態に
なってて笑ってしまった。なんかそう思った方は多いみたいですね。
 司狼はフェミニストキャラというよりギャグキャラだよなぁ。霊長類の女で
俺になびかないやつはいないっていう、その心の地図を改めろという
ツッコミを受けるポジ。おもろいw
 あと攻略対象キャラに会話内に英語を混じらせてくるキャラがいる。
主人公の前で披露する身の上設定はアメリカからの留学生という身分だった
ので、そのへんを強調したゆえのしゃべり口調なんだろうけれど、こいつが
しゃべるたびに笑う
 途中英語と司狼がBCのギャグキャラ2大巨頭w
 礼節キャラポジションな黎明が、想像していたよりもずっと勝手な性格で
意外でした。慇懃無礼Sでもなくあくまでも礼節キャラ。けれども頭にあるのは
組織維持で、主人公に対する思いやりとかはないのな。その部分では双子の
司狼のほうがましだわ。
 黎明は「今後こうなるであろう予想」でもって、主人公を追い込んでいく……
つうか脅迫してくる。でもありがちな主人公見下しやSっ気臭はない。
淡々としてるキャラなんだな。
 同性キャラである秀真凜は攻略キャラである渉から「兄貴」と呼び慕われて
いるキャラで、これが本当に兄貴でかっけぇのです。
 凜が一番興味を持ったキャラだったんだけど、男性キャラよりも彼女の勇姿を
見たいと思わされてしまったw
 渉とはいいコンビで、なんで渉が攻略キャラなんだか疑問に思うくらいした。
むしろ渉と凜ができあがっていく過程を楽しませてくれと。

 音楽は「これ!」といった印象に残る曲はなし。ただ遊んでいて邪魔になる、
阻害されるといった曲はありませんでした。
 システムはちょっともっさりしている気がしないでもない。

 街の空気とかよくわからんのよな。
 人と半綺(特殊能力者)が共存を前提とした実験都市が、どういう空気を持って
いるのかよくわからない。
 治安が悪い街という設定で、繁華街をうろついているだけで危ない目にあいがち
という、「ここは咎狗の血のトシマか?」と思いたくなる住みにくさ。
 けれども主人公が通う学校は私立校のような見てくれで、主人公もこの年まで
ごく普通に生活してきてる。
 街にも治安や空気のいいところそうでないところがあるもので、作中でも言及
されているが、極端すぎて印象がちぐはぐだ。

 主人公をデフォルト名にしておくと、ちゃんと名前を呼んでもらえるところは
なにげにポイント高い。バトル物では重要な要素だ。
 武器の具現化とエフェクト、人体実験、純血種、組織対立に流血バトルと
ぼんくら要素てんこ盛りの内容で欲しくなってきてもうた。
 主人公が男の影で見守り系でないと判明したなら特攻に迷いはないん
だがなぁ。

 「Bloody Call」応援中!

 起動したときは「女向けあやかしびとかー?!」と思ったところもあったけれど、
遊んでみたら別物でした。
 設定箇条書きはほんまマジックやで……

 

風色サーフ公式ビジュアルファンブック

 ソフト発売したときは、ファンブックとか夢でしかなかったんだけど、本当に
出てしまうとはなぁ……と、感慨深くながめました。

 ゲーム中のCGと使用イラスト、攻略、設定資料にインタビューとほしいと
思ったものはひととおりそろっている本になっています。
 水上機の設定も文字判別サイズで掲載されているので、色々と発見があり
ますよ。帝国装備品にはパラシュートありとか。これはユクトランドにはないという
ことなんだろうなぁ。

 表紙カバー下にも描き下ろしイラストがあって、これがとてもナイスな内容
なので是非ご覧いただきたい。

 見所はなんといっても各攻略キャラクターのショートストーリー。
挿絵も文章も完全書き下ろしのうえ、風色にはめずらしい糖度高め仕様で
お届けされました。
 各キャラ簡潔な感想は以下の通り。

 ルカ:うまくいくんじゃないかって言ってたろ? ルカの男の子っぷりを
みたら、先に不安なんざねぇのよですよ。
 噂のにーちゃんと妹出てきます。

 コリン:あのとき1回だけの手出しとか、どんだけ鋼の精神してんだ。
でもこれからみんなの前に出ていくときに自重はしないんだなw
 あとコリンルートのやつは銃殺されているっぽい匂わせ。

 クラウス:頭を抱えるおいたんがかわいい。エリカに不意打ちくらってますます
頭を抱えるw

 オズウェル:本編からエリカのアレとかソレとか妄想したって描写されて
いましたが、こいつ懲りてねぇw 「恋人らしいこと」が「恋人やらしいこと」に
ソラ目した私はもうだめだ。むっつりキャラとして定着。

 アレック:空白の2年間が予想を越えるスーパー燃え展開で、是非これで
1本書いてくれと懇願したくなった。
 アレックと幼女の取引があったみたいだが、幼女おっかねぇえええええええ!!!!
風色の位の高い女性キャラはみなおそろしい。
 2年すぎて40歳になったアレックは覚醒後ということもあってか、ぶいぶい
言わせてたころのテクニックがお戻りのようです。

 セルジュ:10代ののびしろハンパない。コリンをピシャリとやる技術も持ち合わ
せたようです。
 

 あとSSはもうひとつあって、そちらは本編の色合いが一番強く出ていたかなぁと。

 
 

4047260568 風色サーフ 公式ビジュアルファンブック (B’sLOG COLLECTION)
B’s‐LOG編集部
エンターブレイン 2009-10-16

by G-Tools

 本の紙は薄くて豪華な感じはしないのですが、風色好きなら買って損なしの
内容になっています。SSだけでもぎゃーすか騒げますので、是非。

 <コメント返し>
 >私もとらで同人誌と商業マンガを
 >とらの通販は酷いですよね。
 同じようなコメントをいただきました。とらのあなでの商業誌通販は鬼門の会w
 とらでしかつかないおまけにつられたり、ついでに一緒に頼んだらとんでも
ないことに……という、聞いているだけでしょんぼりのあまり脱力するような目に
あっているんですね。
 改善してくれればほんと、同人も商業もいっぺんに通販できる強まったお店に
なるんですが。
 そしてめろんぶっくすでも商業誌通販をやっていることを初めて知りました。
今度からとらではなく、めろん系列でおまけをつけてほしいです。とほー。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ