ゆく年くる年ご挨拶

 <23:16追記>
 ◆荒川工×大槻涼樹×深沢豊(敬称略)で何かやってしまうというのか?
 え? これネタじゃないよね?

 テクスト。

 荒川さん再始動?
 だとしたら年の瀬大押せになってすごいニュースなんですが。
 なんだろこれ。同人で何かやるのか商業なのか。同人商業関係なしの、
何かを作る集団としてのページなのか。 

 ◆今年1年はエロゲーやらないで乙女ゲやらBLゲといった、女性向けと
一般ゲームをせっせと遊んだ1年になりました。
 エロゲに興味がなくなったわけではなく新作チェックは相変わらずして
いるので、またピンとくるものがあったら購入したいところ。
 しかし今年のワタクシ的ゲーム大賞は、よっぽどなエロゲ(鬼哭街とか)が
こないかぎりコレだったであろうという確信があるよ

 風色サーフ
 
ラッセルピュア・プレイステーション2専用乙女向け恋愛アドベンチャー’『風色サーフ』好評発売中

 で決まりでございます。
 私の眠っていた戦間期レシプロ機萌え(燃え)と整備士萌えを目覚めさせて
くれやがったとんでもねーソフト。たまりません。

 ◆今年1年はTwitterを活用したせいもあって、ブログの更新は間隔開けがち
になりました。もうちょっと更新間隔をせばめたいところ。

 あとわずかですが今年1年お世話になりました。
 来年2010年もよろしくお願いします。

 とりあえず年明けたらP3Pなつぶやきと「今月のあんだろ」感想をまとめるよ!

 

コミケ77

 コミケに参加された方はお疲れ様でした。
 1日目に手伝いで参加したものの、撤収時にスペースを離れていたため
ろくすっぽ手伝っていないだめな人になってましたせつがでございます。
(でもこの撤収サボり時間がめっぽう楽しかった)

 コミケでは午前中が自由時間だったので企業スペにもその時間にGO。
相変わらず1日目の企業スペースは激混みですな。
 今年はエロゲを1本も買ってないと言っていたけれど、ここでまさかの
滑り込みエロゲ購入
。だがメーカースレッドを見たらさんざんなデキ
みたいで、封を切るのがちょっと怖い(笑)

 自由時間午前中ってんでpropellerのエヴォリミットコミケ体験版配布には
参加できないと諦めていました。が、ここで神降臨。譲っていただいた体験版は
神棚に祀ったあとでやる。

 普段は語れないことを延々と語る機会にも恵まれて、楽しいコミケになりました。

 

うみねこの鳴く頃に

 
 「うみねこの鳴く頃に」は俺たちの戦いはこれからだエンド?
 原作はまだ完結していないんでしたっけ? だとしたらこの終わり方も
ありなのか。
 私は「当時の舞台となった島で起こった出来事」の解明に強い興味が
あるわけでなく、ベアトとばとらが臓物ぶちまけながら戦っているのを見るのが
好きなので、続きがアニメになればいいなぁと思っとりますよ。

 

DARKER THAN BLACK2期

 紫苑の契約者能力がコピーっぽいとは言われていたけれど、まさかその
能力を使って世界をひとつコピり出してしまうとは思ってもいませんでした。
 今から思えばイザナギイザナミが出会っちゃったら、そらー国(世界)産んで
しまうわ(笑)
 蘇芳とその家族(紫苑のぞく)、銀に魂引っこ抜かれた契約者たち、ジュライたち
は新しい世界でよろしくやってるらしい。
 情報屋(まさかの猫元女設定にふいた)、ゴルゴ上司、未咲さん、猫は元世界で
チーム組んでご活躍。今まで組織と呼ばれていたものは滅び、今では未咲チームが
「組織」と呼ばれるようになったと説明があったが、お前らの活動内容はなんなんだ?

 「男の子銀ちゃん」は黒が銀を再構築した結果、男の子になってしまったのかと
思ったんだけど、紫苑のコピー能力で産み出されたもののような気がしてきた。
 紫苑の能力は「コピーできるけど元と1カ所は違う」んだよね。その能力で
できたのが「女の子の蘇芳」という描き方だったので、紫苑にコピられた
銀なのかもと思ったわけです。
 つーか魂引っこ抜き能力はばっちり健在で、男銀になってもひょろひょろ
引っこ抜いてせっせと魂を新世界に送り続けるのか? 魂抜かれるのは契約者
だけ?
 それだと黒さんなにやってんだよという気がするんだが。1期で黒が「契約者
(ドール含む)と人間の共存世界を探りたいんじゃー」と言っていたような気が
しますが、あれ結局だめだったってことなんですかね?
2期の問題はそういう話じゃない……よな?
 結局黒は銀との決着をつけられたんだろうか。展開わけわからんとまでは
いかなかったんだけど、黒銀決着編のところは何があったのかわからんかったです。
 なんか公式で銀ちゃんは死んだというコメントがあったみたいですけども、
そのへんはぼかしたままでもよかったんじゃないのか?

 あ、マジシャンが出てきたのはよかった。初っぱなで死ぬとは思っていなかった
けれど、MI9の面目躍如といったところです。最後までひっぱったけどな。

 現象を追うだけなら1期よりわかりやすいエンドでした。
 でもそれがどういう意味を持つのか整理できないw

 という話をコミケ会場でついさきほど、PSPにて最終回を視聴した友人と話しを
しました。あの最終回を見たらそらー語りたくなるわな。

 <コメント返し>
 >私も同じこと考えてました!
 色の塗り方によっても印象は違うのでしょうし、刻々と変わっていくのが絵柄
というものなんでしょうが、雑味がざっくりと切り落とされた絵柄はむちゃくちゃ
シンプルですよね。
 個人的には雑味が乗っているほうが魅力的だと思える絵柄でしたので、
エヴォリミットで見られる中央東口さんの絵はあまり魅力的には感じません
でした。
 ただキャラクターのデザインは素敵だなーと。カラーリングや小物など、
ナイスと思いました。

 >白光のヴァルーシアをさっきクリアしたんですが
 クリアおめでとうございます! 桜井シナリオできっちり収拾つくってのは、
きっと気持ちのいいエンディングだったんじゃないかなと推測しました。
 エンディングがまとまっていると「遊んだ」感がありますよね。
桜井さんのシナリオは、投げっぱなしにはならないだろうという安心感が
あるのがすごいですわ。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ