劇場版トライガン感想

 10ン年ぶりの時を経て、スクリーンに帰ってきたよトライガン

 てなもんで、TVシリーズ放送当時わくわくしながらテレビの前に座っていた
わたくしとしては、その勇姿を拝まないわけにはいくめぇ、というわけで
見にいってきたよトライガン。

 感想を一言で表すと、良くも悪くもTVシリーズの延長版という感じだ!

 作画とか綺麗だしアニメーションも気持ちがいいのだけど、スクリーンで
見なくてもよくね? っていう気もしたんだな。
 いやスクリーンでみたら迫力あるし音もいいしで、スクリーンでみることを
否定しているわけではないのですよ。 トライガンのトンパチっぷりは
迫力あったほうが楽しいしね!  黒猫さまのやる気のない「にゃ-」も
たくさん聞ける。
 バカ銃とかサンドスチームとか、ジャラジャラと落ちまくる薬莢に気持ちの
いいハッタリっぷりとか、もートライガンを堪能したよ! ヴァッシュの赤いコートも
いつもよりひるがえまくっておりました!w
 TVから十年以上たっても映像の中のトライガンはトライガンのままで、
あいつらがギャーとかブーとか言ってるのがほんと楽しかった。
 しかしながらその「TV版のあいつらのまま」ゆえに、TV話の映像豪華版という枠
からはみ出ておらず、なんかこう、映画ゆえのお祭り度が足りない感じでした。
 映像とかTVとは比べものにならないぐらいパワーアップはしているのだけど、
話のスケールとかにお祭り感が足りないのか?
 だから「良くも悪くも」TVシリーズの延長という感想になりました。
いいところもありいまひとつというところもありという。

 TVシリーズや原作漫画を読んでない人でも楽しめるアニメとして作ってるとは
感じたものの、過去シリーズの「お約束」を知らない人には、何のひねりもない
ベタベタな話にしか見えないのではあるまいか?
 ベタな話でも、ガーっと勢いよく観客を引き込ませてしまう力があったかというと、
そのへんちょいと弱かったように思う。
 
 でも10ン年前、トライガンにわくわくした方には是非とも見ていただきたい。
 あのとき楽しみにしていたトライガンが劇場にはあります。

 
 TRIGUN THE MOVIE 公式サイト

 以下雑感。

 劇場新キャラのガスバックは、気持ちのいいトライガン悪役キャラだった。
己の美学を持って行動している強盗というキャラで、こいつのおかげでなのか
劇トラはネオン編を彷彿させる。
 同じく新キャラアメリアは坂本真綾さんの低い声が光ってた。坂本さんは
かっこいいキャラを演じているほうが好きだなぁ。
 ウルフウッドとヴァッシュの、保険屋人とヴァッシュの腐れ縁的関係は映画でも
健在で、その描写がなんともよかったです。
 あとやっぱガンアクションはかっけー! 何度か見返したくなるアクションで
気持ちよかったなぁ。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ