漫画「復活の地」13話感想

 ◆休日秋葉原にモニターを見に行ってきましたが、秋葉原は相変わらずの
人手ですね。
 途中で庵という喫茶店に入ったところ、それでいいのかと思っちゃうくらい
愛想のないマスターが切り盛りしている店でした(笑) 
 空いていたし静かなのはよかったな。

 ◆「華ヤカ哉、我ガ一族」の後日談DL配信分の感想は、2名ずつぐらい
まとめて書いていこうかと思っておりますよ。
 

 ◆フラッパー10月号より柳沼行さんの新連載「群緑の時雨」が始まります。
 舞台は江戸初期。なんと時代劇です。

 ◆劇場版「牙狼」の公開日が10月30日に決定。
 今のところ公開館はバルト9のみが告知されていますが、もうちょっと
増えるよな?

  牙狼~RED REQUIEM
 

 ◆「紫影のソナーニル」の情報公開は21日売りのテックジャイアンなのですが、
サイトではプレビューストーリーとイラストが上がっています。

 ライアーソフトウェブページ

 公開は限定で次々と入れ替わる模様。次回更新は8/9とのアナウンスなので、
その前までにチェックするが大吉。

 ◆アロマリエの18禁乙女ゲー新作が大正浪漫物だとは耳にしていたけれど、
軍服キャラがキラキラしてない眼鏡でちょいアンテナが反応。そうきたか。

 アロマリエ オフィシャル ホームページ(18歳未満がのぞくと呪われます)

 アロマリエが出してるのはダーク系だしライターは丸木文華さんだしで、
これも黒いんだろうな。タイトルからしてもう……大正浪漫にはエログロも
似合うもんなぁ。
 原画はティーンズラブ物を手がけている漫画家さんだそうです。

 でもってやっぱり近親相姦あるのか。まぁあるよな。

 しかしアレだよ。この手の黒系18禁乙女ゲーで、主人公女子のまわりに
男性キャラがまとわりついている絵をみると、ああ、このあと全員にまわされ
ちゃうんだな……と思ってしまうしょんぼり脳ですよ。

 

漫画「復活の地」13話感想

 帝都トレンカにやってきたスミル殿下の「この娘っこがー!」前哨戦。
 何も知らずに箱庭の中で生きてきた娘なんで、ここから先イライラさせる
ことをたくさんしてくれそうだ。

 という予感に満ちた内容だな。

 セイオに敵視されていると感じるスミルは、その理由がわからず戸惑いを
隠せない。スミルはセイオがどういう人間なのかさっぱりわからないので、
とてもやりにくいわけだ。
 今は礼儀よりも実が優先なセイオと、皇族はいかなる時も敬わねばならんと
する従者との間だでも一悶着。これからずっと「これ」を見ていかねばならん
うえに、今後どう行動すればいいのかすらわからないスミルは青息吐息だな。

 お互い印象悪いところからのスタートですが、セイオはスミルの力を
借りないと動けないことを知っている。そしてそうすることが己の役割だと
思っているので躊躇はない。
 しかしスミルは力を貸す相手はセイオでないといけないのか、という疑問を
抱く。そこであの男が再登場ですよ。
 1話で議会が終わって一服していたところで震災にあった、政治家サイテンの
登場です。誰だっけ? と思った方は1巻を読み返すが大吉。
 原作と同じタイミングでの再登場なのですが、漫画にしたら強いヒキで
「次号へ続く」になっていた。いいコミカライズだなぁ。

 飛行機内のスミルの衣装は天軍総帥のそれだと想像していたのだけど、
漫画ではフォーマルなワンピースで描かれていました。ちゃんと帽子つき。
 これはやられたなぁ。こっちのほうがしっくりくる。作画担当者の解釈に
してやられたし、絵になることで出た新しい情報が楽しい。

 

ケモノガリ2巻感想

 港々に女をつくり! というか惚れられちゃうんだヨ! な楼樹きゅんの
世界鏖放浪記、はじまるよ! だった。
 
 クラブメンバーを片っ端から殺していく旅をしている楼樹なので、世界の
美女たちともお知り合いになれるわけだが、これはエピソードごとに
ヒロインが入れ替わるボンドガールシステムか。
 言い寄られたりおいしいことになりそうだったりしても操は渡さなかった
楼樹だが、いつまでもつかな?(笑)
 あやなへの気持ちが根っこにあってガチなうえ、とんでもない環境に身を
置いているからなのか、楼樹のあやな幻覚完成度がハンパない。
指輪物語映画版のアラゴルンもびっくりだな……

 1巻でも片眼が見えないというハンデを負っていたけれど、今回のハンデは
涙が出るほど厳しいな。それでも勝つものの、これから先も物語が続いて
いくのなら、身体や精神が欠損していくんじゃないかとハラハラする。
 つうか楼樹自体、今にでもポッキーンと折れてしまいそうでなぁ。
1巻から引き続き主人公の儚さは健在です。
 早々に娯楽提供者との決着がついたのであっさりしすぎと思ったのだけど、
真打ち登場はそこからだった。本命そっちかよ! 挿絵自重せぇよww
 娯楽提供者はナイフ使いがよかったなぁ。役者のような仰々しさも含めて
映像で見たくなったわ。

 

4094512195 ケモノガリ 2 (ガガガ文庫)
東出 祐一郎 品川 宏樹(GAINAX)
小学館 2010-07-17

by G-Tools

 今回登場の美女枠に1名、エヴォリミットを遊んだ方には見覚えがあるで
あろう名字を持つキャラがいたんだが、これはサービスなんだろうか。
それともご先祖様かなにか?
 ゆるーく「繋がっているのかな?」と思える設定にニヤリです。

 <コメント返し>
 >こえでおしごと4巻は購入されました?
 買わないとと思いつつもグダグダしていた私に、喝を入れてくれたコメントでした。
ありがとうございました。
 コメントを読んですっ飛んで買いにいったところ、たいへんなことになりました。
 気持ちがつっぱしりすぎたんで感想を書きました。後日UPします。
 ほんと「いい最終回だった」ですよ! アニメでこれをやってくれるのなら買って
しまいます。

 >華ヤカ感想読み応え
 言いたいことを羅列する感想になっているので長くなりがちです。そんな長文
でも楽しいと言っていただきありがとうございました!
 長男にはまんまとやられたと申しますか、大正時代にこんなかわいい34歳が
いていいのかとか、言いたいことがたくさんあります(笑)
 食うに困ったことはないけれど、また違った苦労はしてきているせいなのか
なんだかんだいって優しいんですよね。
 人気投票の結果をみたら意外と人気があったみたいで、結果に驚きました。
甘い展開なんざあまりないこんなオッサンが人気あっていいの? と。
 DL配信の後日談も感想を書きます。というか、書いてはき出さないと
窒息しそうなので。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ