華ヤカDL後日談感想

 ◆ファイアボール新シリーズの制作決定が公式でも告知。

 ファイアボール・ブログ

 
 ◆「華ヤカ哉、我ガ一族」の人気投票SSは17日公開予定とか。
お盆開けるまで寝て待つ。
 しかしビジュアルファンブックのSSも夏設定のようなので、同じ時期での執筆が
続くなぁ。打ち解けてくる時期がこのあたりってのもあるんだろうが。

 本日は華ヤカDL後日談2名分の感想を上げています。
 ネタバレしているので折りたたみ先に格納。ゆえに最後尾に記載。

 ◆劇場版「マルドゥック・スクランブル」のキャストを見に行ったとことろ、
ウフコック役八嶋智人の記述に腰抜かした。予想外すぎる。

 マルドゥック・スクランブル

 

つばさの丘の姫王

 サンプルCG公開。CGにシーンのテキストがついてきます。
 ”新人執事を起こすといういたずらをしているヴィヴィアン”なるシーンに
ついてくるネタが最高すぎる。

 押しつけられた女体にあばばばば&童貞バレで半泣きとか、パーフェクトだ
新米執事……お前のようなやつを待っていた!!!

 ものっそいツボした……作中で受けるご無体に期待したい。
 にーちゃんに助けを呼んだり、新品だ! にも笑ったw

 Snapdragon

 もうひとつのCGではヴィヴィアンと爺執事とのあいだに、雇用関係ではない
何かがあるのだと匂わせています。
 敵対してるっぽいですね。爺がヴィヴィアンの側にいる理由は、このCGにある
戒め?か何かが作用しているのかもしれないなーと思ったり。

 

漫画「空の軌跡」11話感想

 飛行船失踪事件も無事解決し、父親の行方の目星がついたエステルと
ヨシュアは、ボース市長からのご褒美で湖畔の宿に一泊。
 ここで黄昏れるヨシュアの憂い顔が炸裂ときた!

 

 作中ヨシュアはなかなかのモテを披露していたと思うのだけど、このどことなく
影のあるところにやられる女が多いんだろうな。
 エステルとヨシュアは正遊撃士になるため、リベール各地を旅することを
選択する。これからが空の軌跡本番ですね。
 
 啄木鳥しんきさんはオリビエの髪の毛を「らしく」描くなぁ。

 

 ブログパーツサムネイルでは画像が小さいためわかりにくいのだけど、
指にかかる毛先がゆるくカーブしてる。髪の毛の動きを描いただけなのかも
しれませんが、このカーブがナルシスト入ったオリビエのキャラらしいんですよ。
上手いなぁ。
 

 

こえでおしごと!4巻

 ニュースサイトで4巻の記事を見たところ、海津が葉月と小鳥に囲まれて
両手に花状態になっており、そういうのはこの漫画に求めてねーんじゃよ!
と一気にトーンダウンしたわたくしでありました。
 しかしこれは漫画の一部分を切り取ったもの。実際はどうなのかは読んで
みないとわからないものです。4巻を読んでみて好みと違う展開になったと確認
したときに読むのをやめるべきと思い、本屋に足を運びましたさ。
 いやうん、置いてなかったんだけどな。トーンダウンしていたこともあって熱心に
探すこともなく、次に買える機会があったら買っておこうぐらいになっておりました。

 そんなところにweb拍手に一通のコメントが。それを読んだとたん俄然やる気に。

 秋葉原行って買ってきたぞこんちくしょー!
 とらのあなの店員さんに大声で何度もタイトル連呼されたけどな!

 読んでみて最初のモヤモヤはまったくの杞憂であったことがわかりました。
 ありがとう拍手。ありがとう見知らぬお方。

 海津くんの告白をがっつり拝みました。

 いけない脳内麻薬が垂れ流しになるようなニヤニヤ展開がてんこ盛り!
 葉月と小鳥がらみのエロワード展開は、海津と柑奈をたきつけるための
要素で心配ご無用だった。
 エロゲ声優なのでものすごいセリフを口にしているのだけど、実際には
甘酸っぱいやりとりのオンパレードだよ!
 トランス状態で海津にちゅーかましてしまった柑奈が、「エロゲの女の子は
かわいいからいいんだもん! あたしはそんなにかわいくないもん」という
ところが、もうたまらなくかわいくて愛しい。
 不安と自虐でいっぱいの柑奈を、君だからいいんだって正面から肯定
して好きだと言ってくれる海津がマジ王子。ベタ展開最高です!

 海津は黒髪ストレートの純朴眼鏡少年で、一見すると優しさ満載ゆえの
優柔不断ぽいんだが、その実きっりちしてるよなぁ。ちゃんと決められる男だ。
 柑奈にちゅーされちゃったあと優しく頬を叩いて目を覚まさせてたり、本当は
素のままでちゅーしたいとか今度はちゃんと止めるとか、ちょっとしたところが
頼もしいんですよ。
 この真面目な少年が好きな子に恥をかかせまいと、自家発電ぐらいしますと
口にしてしまったり、同級生に名前付きでエロゼリフを囁かれ前屈みになったり
とかほんっとアレよな……
 「こえでおしごと!」て女子高生エロゲ声優の、羞恥に悶える様子を眺めるのが
キモの漫画なんだけど、私は声を大にして言いたい。

 これは真面目な純朴系黒髪眼鏡高校生(中身はなかなか男)が、
好きな女の子のまえで羞恥に悶える漫画でもあるぞ! と

 照れまくったり恥ずかしがったりする男性キャラは最高だな……!!!!

 こういう展開つきでかわいい柑奈とのラブコメ?とかほんと最高すぎる。

 

4847037405 こえでおしごと! 4 通常版 (GUM COMICS Plus) (ガムコミックスプラス)
紺野 あずれ
ワニブックス 2010-07-24

by G-Tools

 サイン会は男性参加率100%だったとあとがき漫画にはありましたが、読者と
しては女性層もそれなりにいると思っています。
 みんな表に出てこないだけでニヤニヤしてるのではあるまいか?

 <コメント返し>
 >正直地雷だと思ってたんですが、fate/extra
 キャラゲームだと思ってスルーしていましたが、Twitterでも楽しそうに遊んで
いる方がたくさんいらして気になっていました。いいですか!
 ゲームとしてもなかなか歯ごたえがありそうな印象です。クリア時間は
いかほどなのか気になります。
 ペルソナシリーズみたいなゲームを想像しているんですが、それとも
世界樹の迷宮みたいなのか……

 ◆ここから先は「華ヤカ哉、我ガ一族」のDL配信後日談感想です。
 ネタバレしていますので折りたたんで隠します。

 

長男DL後日談「大事ナ言伝」

 本編後日談のそのまた後ということで、結婚後?! と興奮したわたくしは
Twitterでライターさんにびびられてしまったというトホホな滑り出しをかます。
 落ち着け自分w

 配信当日は光の速さでダウンロードしたわけだが、読んだあと即3度ほど
読み返したよ!!!
 くっそなんだお前! ちょーなんお前!

 声が優しくなってんじゃねーか!!!!!

 やめええええええ!!!! 優しい声禁止! 

 うわぁなんでしょうこの人。はるちゃんを嫁にもらったらさらに落ち着いちゃってん
じゃねーのよ。好きな子と一緒になって安定感が出たのか丸くなったわー。
 きっと仕事での部下への接し方も変化してるんだろうなぁ。頭取は変わられた
とか噂されてる予感。

 丸くはなったけれど偉そうな態度は相変わらずというか、所帯を持ったという
のに未だ言い出せない一言を告げるという、オッサンの一大決心シナリオだった。

 そうですこのオイサン。恋愛結婚のくせに嫁に直接的な言葉でもって
気持ちを伝えていないのですよ。本編で一度伝えられた言葉は過去形だった
からなぁ。
 そんなオッサンが腹くくって嫁に「愛してる」いうわけです! でも顔見て
言えなくて背後から投げかける
とか、どんだけバカなのかーーーー!!!
 お前順番逆。逆だから。一緒になる前にそれ言っておけよw
 大正時代の35歳はかわいさがさらにレベルアップしてた。どういうことだよw
 そんな言葉を告げられたら健気なはるちゃんは、雪原のわんこ状態にも
なろうというもの。
 ごしゅじーん! と抱きついてふたりで雪原ダイブですよ!
 もうね、はるにしっぽが見えた。嬉しくてしっぽ振り振りして「もう一度」って
おねだりですよ!
 なんなのこの年の差夫婦。危険がデンジャーすぎてこっちの体力ゲージが
みるみる減っていくわ! でもニヤニヤ萌えゲージがちょっぱやでMAXです。

 長男×はるにとって長男母のサナ枝が喉のつかえになっているのだけど、
そこをフォローしたシナリオになっていました。
 憑き物が落ちたサナ枝と、長男とはるの仲を許した玄一郎が出てきて
まるっと収まったかんじ。
 大切な一言も告げたしつかえもとれた。所帯を持ってはいたけれど、また
新しい初めの一歩がここから始まるのかなーという気にさせられたシナリオでした。

 長男が紀夫につっこまれている内容がめっちゃ気になる。是非とも紀夫さん
には長男をいじり倒していただきたい。主に嫁方面で!

 
 

次男DL後日談「目ノ前ノ幸セ」

 兄弟のうち誰かがやってくれるとは思っていた。そしてその確率は次男が
バカ高い気がしていた。
 長男配信時よろしく光の速さでダウンロードしたんだが、次男の仕事の速さも
光速だったようだ。

 案の定ソッコーでガキこさえてる夫婦がいたよ!

 本当に大佐は期待を裏切らないな。即懐妊は大佐のとこしかないと思って
いたよ。
 いやむしろ遅かったというべきなんだろうか……1年かかったもんなぁ。
いやうん、計画通りなんじゃないのっていう気も(笑)
 子供ができたってわかったあとの次男の喜色満面っぷりがすごいw
こちらも期待を裏切らない浮き足立ちっぷりで容赦ねぇですw
 そして加速するはるへの過保護。これ娘でも産まれたらどーすんだw
いや初子は娘のような気がしてならない。
 
 シナリオの前半は本編後の顛末と、未だ暗殺者に狙われ親父との火花も
散っているという現状を描いたもの。
 けどなんかこう、後半の話しと繋がりが悪い気がしたな。あの後こんなことに
なったのなー、というのはわかったんだけども。

 長さは2本とも本編にある後日談と同程度なので、公開されているkb数を
見るに全キャラこのくらいのボリュームと考えるのが妥当でしょう。
 音声つきで名前変換可能となっています。

 次男シナリオ配信後、長男もがんばってというコメントをいくつか見かけて
笑ってしまった。
 そう考えるよな。長男のほうが年行ってるし。いやでも、なんかこう長男の
ところは子なしでも違和感がない。長男薄そうというか。本編でのオッサンが
淡泊だったので想像がつかないというか。
 子供ができるのなら初子は男の子かなーと思っておりますよ。

 いやーそれにしても子供ができたときの反応ってのは、全キャラ分みたい
ものだな。オッサンの見たいよオッサンの。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ